2006年12月31日

今年の総括です

今年を振り返ってみます。

元旦に立てた目標はこんな項目でした。

<無意識との交流>
 ○瞑想を学ぶ
 ○NLPを学ぶ
 ○催眠を学ぶ
 ○ヨガの知識
 ⇒このプロセスはすべてクリアしました。
  ただ無意識との交流は単純まものではないので、
  ずっと課題にしていきたいと思っています。


<感謝の気持ちを持つ>
 謙虚に「ありがとう」と常に言えるような心の状態にしたい。
 ⇒これについてもかなり意識できるようになりました。
  おかげで以前と比べて、心の平静さを保てるようになりました。


<合気道>
 セミナー通いが落ち着いたら、子供と同じ道場に通いたい。
 ⇒セミナー通いが終わっていません。合気道も学べていません。
  子供たちは帯の色が変わりましたよ。


<自分プロデュース>
 プロデューサーの視点で、自分を分析して、セールスポイントを選別したい。
 ⇒数冊、本を読みましたが、自分なりにこのテーマに触れるのは
  無意識的に避けているような気がしています。

<Blog>
 実は先月から、新しいブログを立ち上げたのですが、mixiも含めて
 アウトプットの構成を整理しようかと思っています。
 ⇒これは、小説ブログ「最終列車を連載し、新しいトライが出来たと思っています。

トータルで、今年はすごく良い年であり、NLPを通じて転機になった年でした。

1年間、お世話になりました。

本当にありがとうございました。


posted by だいばあしてぃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

wiiをGET

今年のクリスマスで、サンタさんからWiiのソフトをもらった子供たちは、
パッケージと取説を見てるだけで、かわいそうな思いをさせていました。

近くのおもちゃ屋やゲーム屋をのぞいてみても、どこも品切れです。
ネットで調べてみても、売っているところが見つかりません。

半分諦めていたとき、同僚から「Wiiは要りますか?」との
天使の声が・・・。

量販店に行ったら、たまたま売っていたので、買ってくれたようです。

なんて親切な人なんでしょう!

早速、近くの駅まで取に行きました。
どうもありがとうございます!

家に帰って、セッティングをしました。
無事にネットにもつなぐことが出来て、快適に遊んでいます。

新型コントローラーは面白いですね。
リンクの剣を振るアクションも快適です。

子供たちも大喜びです。


ラベル:wii
posted by だいばあしてぃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

誠実なる影響

突然ですが、日常的なビジネスシーンで、具体的にどのようにNLPを使っていますか?

ということで、たまにはお仕事関係のことも書いてみましょうか。
いろいろと誤解もあるようですから・・・。

そういえば、あのくらぶ活動 ってどうなったの?
という質問を受けたので、その話にも少し触れてみたいと思います。

今年から始めた試みである派遣スタッフが中心となる
「くらぶ活動(明るく楽しい業務改善活動)」ですが、
企画した僕もビックリするほど順調です。

例えば、あるくらぶは、最初のミーティングで
「何をしたらいのか?」と悩んでいました。

そこで、かなりソフトで控えめな言い方でこんな話をしました。
「もちろんこれは強制でもないし、みなさんがすでに考えていたことかもしれませんが、
 先月のCSコンテストで入賞した派遣スタッフへアンケートを取るというのも面白いかもしれませんね。」


あっという間にその企画に決まりました。

次にどんな質問がいいかということでみなさんがピックアップしました。

そこで、またかなりソフトで控えめな言い方でこんな話をしました。
「せっかくだから、僕からもいくつか質問してもいいかなぁ・・・」

OKが出ました。

実は、以前からコンテスト入賞者であるハイパフォーマーのモデリングをしたいと
思っていたのです。

そこでNLPの「ストラテジーの引き出し」を使って、
「VAK」や「無意識のアンカー」についての質問を記入しました。

おかげで、そのアンケートは、くらぶのメンバーが考えた質問に中に、
どこか違和感のある質問が混じっています。

そしてアンケートが回収され、まとめてほしいとの依頼を受けて、
エクセルで一覧表を作成しました。

なかなか面白い結果になっています。

さて、そこでまたくらぶのメンバーは「これをどうしたらいいのか?」
と悩んでしまいました。

そこで、またまたソフトで控えめな言い方でこんな話をしました。
「きっともっといい方法があると思うけど、例えばメルマガ形式で発行するというのはどうかなぁ。
 絵文字とか使って、かわいくするのもいいかもね」


あっという間にその企画に決まりました。

こうして、会社初の「社内メルマガ」が、派遣スタッフの手によって発行されることになったのです。

すでにメルマガは第6号まで発行されて、バックナンバーもすべて見れるようになっています。

メンバーも熱心に楽しみながら取り組んで、メルマガの内容もかなり評判がよく、
さらにモチベーションがあがっているようです。

NLPのパワーに驚きながらも、「誠実なる影響」について深く考えさせられました。
ラベル:NLP
posted by だいばあしてぃ at 00:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

情熱の嵐の火曜日

自分の中で、密かにブームになっていた
NLP的恋愛小説「最終列車」が、
いったん終了することになりました。

同人誌に連載していたものを書き起こしながら、
加筆修正して、ようやくその作業が終了したのです。

15年前の自分の思考や感情を再度なぞりながら、
NLPの内容を盛り込むというプロセスで進んできました。

その当時は「NLP」という言葉すら知りませんでした。
ただ「読心術の天才」という女性を登場させていたので、
まったく違和感がなく、加筆することが出来ました。

もしかしたら、「将来の自分の姿」を無意識的に感じていたのかもしれません。


そして火曜日は嵐の中、吉祥寺のNeuroCafeにて
ユニークなイベントに参加してきました。

ジャムセッションと称して、NLPの先生とIT社長が対談するというイベントです。

少し暗い会場には、きれいで刺激的な映画がスクリーンに映されて、
懐かしい音楽が流れ、独特な香りがゆるりと漂っています。

そこで二人が、スイングしながら、
ときには寄り添い、ときにはすれ違いながら、
静かに熱く語っています。

ビジネスについてのNLP的コンサルティングをライブで見ることができるという
かなりユニークで貴重なイベントでした。

一瞬メモを取りながら聞こうかとも思いましたが、
今夜は五感全体で集中して聞こう!
きっと無意識がすべて記憶しているだろう・・・
と思い直し、ペンを置きました。

先生の本邦初公開のワークも見れて、刺激的な夜となりました。
ラベル:NLP 恋愛小説
posted by だいばあしてぃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

まして家の近くにオープンしたところには(BlogPet)

近くは日本でいて、道路も渋滞したかった
最近は、やはり一度は行ってみたいものです
まして家の近くにオープンしたところには、備忘録のようにブログを使っていますが・
とりあえず、一番人気ということでいます
結局35分も並んでいます
と、だいばあしてぃは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 10:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント

一週間いろいろありましたよ。

◆フットサル
 
 前回の練習で、腰を痛めてしまったので、約1カ月ぶりの練習となりました。
 
 しばらくは、ムキになって激しいドリブルをするのはやめようと固く誓って、
 念入りにストレッチをして、練習を始めました。

 今回の練習場は地元の体育館です。
 比較的暖かく、広々と使えますが、ゴールがないのが残念ですね。
 
 今年最後の練習ということで、20人ほど集まっています。
 
 ドリブルやパスの練習をした後、ポジションごとにチームに別れて、
 ゲームをやりました。
 
 みなさん、かなり上達しました。

 そして、最後に男性VS女性のゲームをしました。
 もちろんハンディつきです。
 
 そのハンディは男性5名に対して、女性10名。
 さらにポールで作ったゴールの大きさが女性の約2倍です。
 
 負けました・・・。

◆クリスマスプレゼント
 
 去年も書きましたが、家の子供たちは今でもサンタがいると本気で信じています。
 
 そして今朝、彼らの枕元にはWiiのソフトがそれぞれ置いてありました。
 
 でも残念なことに家にはWii本体がないのです。
 彼らはパッケージと取説を見て、楽しんでいるようです。

 ちなみに僕の枕元には、アニエスのマフラーと首から下げる社員証入れ、
 妻の枕元にはミハマの靴が置いてありました。

◆LOSTシーズン2
 
 ケーブルテレビで見ている「LOSTシーズン2」の最終回を見ました。
 
 解明された謎と深まった謎、またもや?マークの世界に放り出されたような
 ラストでした。

 シーズン1もそうだったし、シーズン3もあると知っていたので、
 そんなラストも想定内でしたが・・・。

 シーズン2は、回を重ねるごとに面白くなりました。

 毎回、ハラハラして、いきなりのストーリー展開に衝撃を受けて、
 よくまあ、こういうシナリオを考えられるなぁと感心してしまいます。

 ちょうど「24」のシーズンXを見ているのですが、
 アメリカのドラマのクオリティはすごいですね。
posted by だいばあしてぃ at 00:05| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

年末はやはり忙しい・・・

今年もあと少しですね。
元旦に立てた目標の達成状況をチェックしてみました。

まあ75点はあげられるかな?

まったく手をつけなかったこともあれば、
想定以上に出来たこともあって、こんな点数になっています。

そろそろ来年の目標を考えなくてはいけませんね。

◆NLP的カラオケ大会

 9月からスタートして、なんと3回目です。
 今回は女性の新メンバーが2名も増えました。

 ただ、常連メンバーのひとりが・・・、
 なんと!前日から待ち合わせのカラオケ会場で待機していたようです。
 
 幹事の女性が自宅でご飯を食べているところに、
 「会場に着きました!」とのメールが来たそうです。

 入場整理券でも配られると思ったのでしょうか?
 それとも無意識レベルを発展させ過ぎて、時間の概念を無くしてしまったのでしょうか?

 本人は、「世の中の一歩先を行く男」と胸を張っていました。

◆ポケモンバトルフェスタ

 週末に横浜で開催した「ポケモン バトルフェスタ2006」に行ってきました。
 
 実は、テストに合格したら連れて行くという約束をしていたのですが、
 合格できず、再度チャンスを与えても、さらに不合格という結果になりました。

 ここは親として、厳しく接して、約束どおり連れて行かないか?
 それとも、毎年連れて行ってるし、次男が行きたがってるから連れて行くか?

 悩みましたが、当初は連れて行かないことにしました。
 
 ところが前日に「どうしても行きたい」と頼まれて、
 結局連れて行くことに・・・。

 ああ、ホント、甘いなぁ・・・。

 ということで混雑状況急を調べてみると、
 プレゼントのポケモンをもらうだけで2時間待ち!

 これはかなり厳しい状況です。

 当日は、フラフラしながら6時起きして、眠い目をこすりながら車を運転して、
 なんとか開場30分前に到着しました。

 開場前にプレゼントのポケモンを配っていたので、そこで無事GETして、
 入場と同時に今回のメインである「トリプルビートDP」の会場にダッシュしました。
 これは「ポケモン ダイヤモンド・パール」のゲームの中の対戦で、
 連続3回勝ち抜けば、ステキなプレゼントがもらえるというイベントです。

 ここでプレイしている間に、僕は会場を回って、頼まれたグッズを購入していました。
 子供たちは2回戦で負けてしまったようで、再度並んでいます。

 行く予定ではなかったので、ルールに合ったポケモンを育成していなかったようで、
 次の対戦でも2回戦で負けてしまいました。

 再度、並ぼうとするので、待ち時間を見ると・・・、

 240分!

 え?240分って、確か4時間だよね。

 子供たちをあきらめさせて、別のイベント会場に行きました。

 どこも混んでいます。

 結局、お昼近くに会場をあとにしました。

6HY6H2sh0028_I.jpg

◆年賀状作成

 購入した筆王をインストールして、年賀状を作りました。
 
 新しいプリンターは音も静かで、印刷も早い!
 技術の進歩は偉大です。


 
posted by だいばあしてぃ at 22:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

きょう(BlogPet)

きょう、ジャスコのショップっぽいオープンするはずだったの。
それからハワイでジャスコがハワイにコールドが直行したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 12:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

NLPの後にフットサルの打ち上げに行ったら・・・

最近、ブログペットが書く記事の題名はなんとも言えないですね。

◆複合プリンター購入

 5年ぶりにプリンターを買いました。
 キャノンの複合プリンターMP810です。
 NECダイレクトで数量限定で、かなり安く売り出されていたので、
 思い切って購入しました。
 家電を通販で買ったのは初めてなので、ちゃんと届くかどうか心配でしたが、
 朝7時に配送されました。
 
 写真を印刷してみました。
 
 やはり、以前のプリンターとは、色やツヤが全然違いますね。
 
◆NLPプラクティショナーコース

 アシスタントとして参加中です。
 
 今回はオブザーブとして参加しているマスター生もいるので、
 前回より場のエネルギーが強くなっているように思えます。

 久しぶりに同期生とも会えて、いろいろと情報交換をしながら、
 刺激を受けたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 
 夜の部では、先生ともゆっくり話が出来て、かなり盛り上がり、
 そろそろと思って時計を見たら、23時になっていました。

◆フットサル公式戦

 女子大生チームとのリベンジマッチです。

 でも、残念ながら、今回も勝てなかったようです・・・。

 実は、NLPコースと重なっていたため、僕は参加していません。
 
 いくら腰が痛いからと言っても、
 公式戦にコーチが来ないのはちょっとまずいなぁ・・・
 と思って、コース終了後に2次会の居酒屋へ駆けつけました。

 いやぁ、すごいことになってます。

 10人ほど残っていたのですが、みなさんすでに4時間ほど飲み続けて、
 酔っ払いのとんでもない集団になってます。

 飲み食いする間もなく、
 「自己紹介しろ!」
 (同じ職場の人になんで?)
 「奥さんとのなれ初めとキスシーンを再現フィルムでやって!
  みんなやったんだから!」

 (普通だったら、「みんな?」とメタモデルで突っ込みたいぐらいです)
 「アカペラでなんか歌って!」
 (俺はおもちゃかっ!)

 これはヤバイと思い、ひっそりとすみっこで、おとなしく飲んでいました。

 という状態で、土日とも朝から夜遅くまでいろいろあって、
 かなり疲れた状態で、月曜日を迎えることになりました。 

posted by だいばあしてぃ at 23:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

とか書いてた(BlogPet)

今日、だいばあしてぃが
カフェは30分前の9時30分にオープンするということで、普通でのんびりとケーキを食べました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 12:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

