2007年02月14日

第2回NLPコーチングコースがスタート

週末は、「第2回NLPコーチングコース」がスタートして、
僕はアシスタントして、参加しました。

病み上がりということで、体力的に心配でしたが、
なんとか無事に3日間過ごすことができ、ほっとしました。

初日の朝、少しぼうっとした状態で、受付の席に座っていると、
前回のコーチングコースで一緒に勉強した懐かしい方たちや
マスターコースの仲間たちが次々と入ってきて、
ご挨拶をしているうちに、気持ちも軽くなってきて、
すっかり熱も下がったようです。

この3日間は、ニューコードNLPをメインとしつつ、
コーチとしてベースとなるNLPテクニックを盛り込んだ内容となっています。

ワークの内容もほぼ昨年と同じです。

時々人数調整のためにワークに参加してみると、
確かに1年前よりも理解が深まっていたり、
カリブレーションによる気づきも増えたりして、
1年間の自分自身の変化を実感することができました。

そうそうクライエント役なのに、
いきなりコーチ役の方にビジュアルスカッシュをしたり、
フレキシビリティも発揮していたようです。

どうやら毎日のプラクティスは無駄になってはいないようです。

そして、一緒にアシスタントをした方たちも
プラクティショナーからの同期生で、
とても楽しくコミュニケーションを取ることができました。

確かそのときに
善悪とか正否等の相反することについて
あえてはっきりと区別する必要がなくて、
中庸とか統合についての議論になったように思います、
(高熱の影響で、夢か現実がよくわかっていないかもしれません)

そしてロバート・ディルツの「NLPコーチング」でも、
二律背反とかダブルバインドとかその統合とかの記述があったと思いますが、
いきなりビジュアルスカッシュをしたことの影響もあって、
そのことについて、ぼんやりと考えているとき、
無意識が面白いものをキャッチしたようです。

突然「へたうま」という言葉が飛び込んできました。

 正否・善悪 ⇔ へたうま

よく考えてみると、ちょっと気になりませんか?

相反する言葉をくっつけて、ひとつ上のチャンクの言葉にしたとき、
まったく違う価値を生成するような、
そんな面白い表現ですよね。

いきなりおかしなことを書いてしまいましたが、
熱のせいだと思って気にしないでください。

とにかく学びの深い3日間でした。

ありがとうございました。

OH 病み上がりの朝空にきらめく♪
UH 雲の切れ目に散りばめたダイヤモンド♪

タグ:NLP
posted by だいばあしてぃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

先週、僕が寝込みました

先週、高熱を出して、倒れました。

最後に熱を出して会社を休んだのが4年前です。

夜に翌日のフットサルの準備をしていたら、少し寒気を感じて、
湯船に入っても寒気が引かず、そのまま寝たのですが・・・、
翌朝39度近くの熱が出てしまいました。

フラフラしながら医者に行くと、
「インフルエンザですか?」と言われました。

「???」
僕に訊かれてもわかりません。
「突然、高熱が出ました」としか答えませんでした。

いろいろと薬をもらって帰ってきましたが、
熱の下がる気配はなく、寒気と戦いながらも、
現実と夢の間を行き来していました。

熱が出ると、思考がいろいろと流れていって、
日頃見ない夢を見ることができるので、少し面白いですね。

それと気力と体力がなくなるので、
自分にとって「本当に大切なこと」しか
やる元気がなくなりますね。

そう考えると、「別にどうでもいいこと」がたくさんあることに気づきました。
ずいぶんと無駄なことに時間やエネルギーを使っていたようです。


とにかく仕事やセミナーが続いて、体も疲れていたのでしょう。
きっとこの高熱も何かの強烈なメッセージなんでしょうね。
posted by だいばあしてぃ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日から早速お仕事スタートです(BlogPet)

ぷっちはだいばあしてぃと休みへ成長したいです。
しかしきょうだいばあしてぃで、体育館を関係されたみたい…
しかしここでだいばあしてぃとここに一緒する?

4日から早速お仕事スタートです。
正月休みは、「すべらない話」や「ガキ使の笑ってしまいました。
いやぁー、しかし今度のドライヤーを買いましたが・・・、全然違いがわかりませんでした。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 11:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

NLP関連の本が増えています!

週末はNLPのプラクテショナーコースに
アシスタントとして参加しました。

いつのまにか第4モジュールです。
早いもので、もう折り返し地点を通過しました。

さて、今回は北岡先生不在の中、
アラスタ先生がどのようなプレゼンを見せ、
いかにワークを組み立てていくか、
かなり興味深く見させて頂きました。

結論から言うと・・・、
よくまとまっており、わかりやすく、とても良い2日間だったと思います。

講義が終わって帰るときの生徒さんたちの顔も満足気な表情で、「おもしろかった!」との声が聞こえてきました。

僕にとっても、学びが多い2日間となりました。

帰りに新宿のジュンク堂書店に立ち寄ったら、
NLP関連の本がまた2冊出版されていました。

ここのところ、毎月1〜2冊のペースで出ていますね。
これは秘かなブームなのかもしれません。

僕も2冊ほど購入しました。

「こころを変えるNLP」
スティーブ・アンドレアス&コニリー・アンドレアス
「人間コミュニケーションの意味論?Uミルトンエリクソンの統語パターン」
グリンダー/バンドラー

今読んでいる、ロバート・ディルツの「NLPコーチング」はかなり面白くて、実用的です。

ニューロ・ロジカル・レベルでのコーチング方法が、
わかりやすく載っています。

週末に向けて、知識的にも良い準備ができそうです。

posted by だいばあしてぃ at 00:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

英雄の旅

吉祥寺の「ニューロカフェ」で、2回目の「NLPライブジャムセッション」に行ってきました。

前回の様子は、こんな感じでした。

会場に入ると、知ってる顔がチラホラ。

そんな中で、うれしいことに、ほぼ1年ぶりに懐かしい方とお会いできました。

いつもブログで影響を受け、参考にさせてもらって、
個人的にリスペクトしています。

これからはセミナー会場でお会いする機会が多くなりそうですね。


そして、会場は前回とレイアウトが変わっていました。
周りを見渡すと、様々なアートが飾られていて、本当に不思議な空間です。

会場のスクリーンは、「スターウォーズ エビソードW」が映されています。

きっと今回のお話のメタファーなのでしょう。
それはヒーローズ・ジャーニーかもしれません。

会場へ行くまでの電車の中で、ロバート・ディルツの「NLPコーチング」の本を
読んでいたので、ヒーローズ・ジャーニーの説明は比較的理解しやすかったです。

それより、私としてショッキングだったのは、
NLPはコンテンツフリーのモデルだけど、
その効果や凄さは、コンテンツにどっぷり浸かった人でないと、
実感できないのではないか、という話です。

なんでも楽して体得しようと思ってはいけないのですね。

英語を完璧なものにするために、
3年かかって、辞書にあるすべての単語をチェックしたという話も
胸にズーンときました。

それはまさにNLPを学んだ後の話と聞いて、
さらに頭にガツンときました。

セッション会場を出たあとも、深く長く考えさせられた1日でした。

posted by だいばあしてぃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

3月はライブハウスで

暖かくて穏やかな日が続いています。

先日は約2ヶ月ぶりにファンクラブの飲み会がありました。

そこでの話題は転勤の話でした。
みなさん、やはり気になるようですね。

そして、その話の中心は、なんと僕です!

「今年転勤って聞いたんですけど・・・」
「エー、そうなの?俺知らないよ!」
「もう噂ではなくて、決まりって言ってたわよ」
「マジで?誰がそんなこと言ったの?」

そんな会話が続いていました。

確かにこの所属に来て4年半。
順番からいって、十分可能性があります。

「残念だけど、どうせなら遠くに行ってほしいなぁ」
「美味しいものがあるところがいいです」
「温泉地がいい!」

人の転勤先で勝手に盛り上がらないでほしいですね。

「あのさー、それって、遊びに来るってこと?」
「そうそう、みんなで行くから案内してね!」

なんだか、とても楽しそうです。

「ところで、送別会はどうするの?」
「ライブハウスでも貸し切ってやろうか?」
「貸切だと高いわよ」
「チケット制にして、みんなに売ればいいのよ」
「でも腰を痛めてたから、最近は足上げしてないんじゃない?」
「そうそう、この前なんか『腰痛いから上半身だけで盛り上げる』って言って、青春アミーゴを座りながら踊ってたわよ」
「それなら3月までに体調を整えて、新曲も仕入れてもらわないと」
「応援グッズも用意しないとね」

あのー、僕は引退する芸人ではないんだけど・・・。

でも、なんだかとても楽しそうでした。
posted by だいばあしてぃ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

快適に遊んでいます(BlogPet)

きのうはだいばあしてぃはメタに固定するはずだった。

今年のクリスマスで、サンタさんからWiiのソフトをもらった子供たちも大喜びです。
なんて親切な人なんでしょう!早速、近くの駅まで取に行きました。
無事にネットにもつなぐことが出来て、セッティングをしました。
どうもありがとうございます!家に帰って、快適に遊んでいます。
新型コントローラーは面白いですね。
リンクの剣を振るアクションも快適です。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

赤坂の夜

エキサイティングかつハードな夜は続きます。
前回の話は、こちらです

講演会の後に同窓会の会場まで駆けつける予定でしたが、
外はドシャ降りの雨です。

そういえば「嵐の金曜日」という歌もありましたね。
そう、「もう もどれな〜い〜♪」ようです。

そんなことはどうでもいいのですが、
日頃カサを持たない僕にとっても、「これはちょっと勘弁してよ」レベルの大雨です。

コートを頭からかぶり、ジャミラみたいな格好で駆け始めましたが、
どう考えてもかなりかっこ悪いです。

そこにちょうどタクシーが通りかかり、思わずもの欲しそう顔をしたら、
手を挙げていないので、止まってくれました。

初老のやさしい運転手さんです。

僕はそのままシートにすべりこみ、「赤坂まで」と言いました。

そういえば詳しい住所は覚えていませんでしたが、
もう4回目の同窓会なので、なんとか辿り着きました。

お店に入ると、奥の席に12人ほど集まっていて、すでに盛り上がっています。

そして、今回初めて、担任の先生が登場しました。

卒業以来のご対面で、ホント懐かしいです。
先生はまだ高校で教えてるそうです。

思わず、受験のコツを聞いてしまいました。

そして誰かが卒業アルバムを持ってきたので、
写真を見ながら、ひとりひとり消息を確認しあいました。

半分以上が消息不明ですね。

その夜は、鍋料理をつつきながら、異様な盛り上がりをみせて、
23時過ぎにお開きとなりました。

ということで、エキサイティングでハードな1日が、
なんとか無事に終了しました。

ああ、よかった・・・。


posted by だいばあしてぃ at 01:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

永田町の夜

昨日は、なかなかエキサイティングでハードな1日でした。

僕には珍しく、というかもしかしたら初めてかもしれませんが、
近場の移動にタクシーを使うというちょっとした贅沢をしてしまいました。

予定されていた昨夜のスケジュールはこんな感じです。

19時:永田町にてNLP関係の友人が主催した講演会出席
    ※実は同時刻に赤坂の高校の同級生のお店で、同窓会スタート
20時30分:講演会終了後、ダッシュで赤坂まで移動し、同窓会出席
    ※移動距離は2キロ弱。歩くより地下鉄の方が早そうです

19時に永田町に行くには、17時50分頃にはオフィスを出なくてはなりません。

ところがその日は、うちのコールセンターの雰囲気が怪しいのです。
クレームや複雑な申し出が多いようで、周りがザワザワしています。

まして金曜日となると、終業間際に複雑な申出があるケースがあります。

嫌な予感がしてきました。

こんな風に考えると、とてつもない災難に当ることが多いので、
ステートを変えて、自分がコントロールできることに集中していました。

すると、やはり終業間際にミステリーコールに捕まってしまったオペレーターが・・・。

様々な思考や感情を統合した結果、僕が対応した方が良いと判断し、電話を代わりました。

んん?なんだろうこの人の地図は?
まずいなぁ、理解できない。

この展開だと、下手をするとオフィスを出る時間が大幅に遅れ、
講演会に参加できないかもしれない、
そんな考えが一瞬頭をよぎりました。

でも経験則から言うと、あせると逆に相手に伝わってしまい、
逆効果となるので、あえて慎重に対応をしたところ、なんとか対応終了となりました。

ただ予定の時刻には間に合いません。

駅まで走って、急行に飛び乗り、ぜいぜい言いながらも、ようやく会場まで辿り着きました。

講演時間を遅らせてしまったようで、申し訳なかったです。

その講演内容ですが、素晴らしかったですね。

実は同業で、営業で最高の結果を出している方のお話だったので、
内容についても大変参考になり、メモをとりまくりました。

それともうひとつ、「おぉ−」と唸らされたのは、プレゼンですね。

たまたま「大人のプレゼン術」という本をフォトリーディングで読んで、
マインドマップでまとめたばかりだったので、
頭の中のプレゼンノウハウが新鮮な状態で残っていました。

それで、講師の方の論理的な説明と感情に訴える表現のうまさに
思わず感嘆の声をあげてしまったのです。

講演が終わり、本当はゆっくりしていたかったのですが、
急いで同窓会に行かなくてはなりません。

小走りで会場を出ると、頬に冷たいものが・・・。

なんと、いつのまにか雨が降っています!

それもドシャ降りです。

(続く)
posted by だいばあしてぃ at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

そこでぷっちは(BlogPet)

きのうは吉祥寺にメモしたかったみたい。
そこでぷっちは、終了♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

