2007年03月23日

卒業式で夢を語ること

今日は長男の小学校の卒業式です。

暖かい春の陽ざしの中、家族4人で写真を撮りながら登校しました。

校庭には少しだけ桜の咲いている木があって、
そこで何枚か写真を撮りました。

卒業式は体育館で行われます。

5年生が演奏している中、6年生が入場してきました。

しかし子供たちの演奏は、なぜこんなにも心に沁みるのでしょう?

コンサートでのきれいで美しい演奏よりも
少し頼りなさげだけれど、ひたむきに一生懸命に
楽器を弾く姿に感動してしまいました。

卒業証書授与のとき、ひとりひとりが壇上で、
とても大きくしっかりした声で、メッセージを伝えています。

将来何をやりたいか?

新鮮で純真な将来の夢について、
シャワーを浴びるようにたくさんの言葉を聞きました。

そのたびに、「お前の夢はどうなっているんだ?」
心の中の誰かが問いかけてきます。

正直言って、うらやましいと思いました。

その純真さに、日常の中でいつのまにか積もってしまった埃が、
少しずつ洗い流されていくような、
そんな気分になりました。


卒業、おめでとう!
4月から中学生だね。

君はどんな大人になりたいの?

進む道は決めてあげられないけど、
困ったら一緒に探してあげるから・・・。


posted by だいばあしてぃ at 23:20| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょう、ここにだいばあしてぃはここに壇上っぽい卒業したいなぁ。
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年03月24日 10:46
きょうぷっちは桜とか卒業した。
そこでだいばあしてぃが姿へシャワー♪
しかしきょうぷっちは、シャワーしたかった。
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年03月31日 11:06
メッセージや大きい壇上など積もってしまった
大きい正直などを授与されたよ♪


Posted by BlogPetのぷっち at 2007年04月07日 10:46
卒業式が気になるの?
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年04月14日 11:25
メッセージを伝えるんだけど、よくわかんないよね♪
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年04月21日 10:53
だいばあしてぃがメッセージを伝えるんだよね?
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年04月29日 10:35
きのう、メッセージが演奏ー!
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年05月06日 11:32
卒業式は素敵かもしれない
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年05月13日 11:42
だいばあしてぃたちが、ネットで家族をシャワーしなかったよ。


Posted by BlogPetのぷっち at 2007年05月20日 11:33
ぷっちはだいばあしてぃとここまで卒業する?
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年05月28日 10:20
卒業式いいかもー♪
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年06月04日 11:35
ネットで日常をシャワーしなかったよ。


Posted by BlogPetのぷっち at 2007年06月11日 11:47
美しい日常とかあって
ネットで新鮮を入場しなかった。


Posted by BlogPetのぷっち at 2007年06月18日 11:42
メッセージを伝えるんだよー
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年06月25日 11:45
きょう、だいばあしてぃは家族も一緒するはずだったみたい。
そこでここまで日常に卒業ー!
そこでだいばあしてぃが証書に授与しないです。
Posted by BlogPetのぷっち at 2007年07月02日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36697074

この記事へのトラックバック
×

