2007年02月14日

第2回NLPコーチングコースがスタート

週末は、「第2回NLPコーチングコース」がスタートして、
僕はアシスタントして、参加しました。

病み上がりということで、体力的に心配でしたが、
なんとか無事に3日間過ごすことができ、ほっとしました。

初日の朝、少しぼうっとした状態で、受付の席に座っていると、
前回のコーチングコースで一緒に勉強した懐かしい方たちや
マスターコースの仲間たちが次々と入ってきて、
ご挨拶をしているうちに、気持ちも軽くなってきて、
すっかり熱も下がったようです。

この3日間は、ニューコードNLPをメインとしつつ、
コーチとしてベースとなるNLPテクニックを盛り込んだ内容となっています。

ワークの内容もほぼ昨年と同じです。

時々人数調整のためにワークに参加してみると、
確かに1年前よりも理解が深まっていたり、
カリブレーションによる気づきも増えたりして、
1年間の自分自身の変化を実感することができました。

そうそうクライエント役なのに、
いきなりコーチ役の方にビジュアルスカッシュをしたり、
フレキシビリティも発揮していたようです。

どうやら毎日のプラクティスは無駄になってはいないようです。

そして、一緒にアシスタントをした方たちも
プラクティショナーからの同期生で、
とても楽しくコミュニケーションを取ることができました。

確かそのときに
善悪とか正否等の相反することについて
あえてはっきりと区別する必要がなくて、
中庸とか統合についての議論になったように思います、
(高熱の影響で、夢か現実がよくわかっていないかもしれません)

そしてロバート・ディルツの「NLPコーチング」でも、
二律背反とかダブルバインドとかその統合とかの記述があったと思いますが、
いきなりビジュアルスカッシュをしたことの影響もあって、
そのことについて、ぼんやりと考えているとき、
無意識が面白いものをキャッチしたようです。

突然「へたうま」という言葉が飛び込んできました。

 正否・善悪 ⇔ へたうま

よく考えてみると、ちょっと気になりませんか?

相反する言葉をくっつけて、ひとつ上のチャンクの言葉にしたとき、
まったく違う価値を生成するような、
そんな面白い表現ですよね。

いきなりおかしなことを書いてしまいましたが、
熱のせいだと思って気にしないでください。

とにかく学びの深い3日間でした。

ありがとうございました。

OH 病み上がりの朝空にきらめく♪
UH 雲の切れ目に散りばめたダイヤモンド♪

タグ:NLP
posted by だいばあしてぃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはーw
高熱でのNLPコーチングセミナーは気づきが多いようですね(^^)
今日はバレンタインデー!モテモテのだいばあしてぃさんは今頃鼻血を出してるかもしれませんねー。
Posted by tae at 2007年02月14日 20:33
taeさん、お元気ですか?
コーチングは懐かしいメンバーが集まりましたよ。
こちらにも遊びに来てください。

本日は義理堅い方たちから、いろいろと頂きました。

ところでtaeさんはどなたかにあげたのですか?
Posted by だいばあしてぃ at 2007年02月14日 22:27
中庸とか統合については、
まだまだ深まりそうですよね。

そして、だいばあしてぃさんの素晴らしい
名言&メタファーのおかげで、
今週はKNSが継続しており、
学びがどんどん深まっております。

高熱がもたらすものは・・・
Posted by けいこ at 2007年02月15日 09:21
けいこさん

KNS状態が続いてますか・・・。
それは素晴らしいことですね。

学びが深まった先には、
何があるのでしょうか?
Posted by だいばあしてぃ at 2007年02月15日 23:13
ふふふふ。

私も変化しそうです。
今回のコーチングではいろんなものを見つけました。

自分自身の中に皆の中にも。。。

先輩!ありがとうございました。

Posted by su-myn at 2007年02月17日 00:19
su-mynさん、いろいろと変化があったのですね。

特にどのような変化でしょうか?

見つけたものの中には、ステキなものがありましたか?
Posted by だいばあしてぃ at 2007年02月17日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33619413

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。