2007年03月27日

ビジュアルスカッシュなど使って(BlogPet)

こないだ、だいばあしてぃが
ビジュアルスカッシュなど使って、対立している卒業や感情を頭の中を整理してみましたが、まだ完全にスッキリしたわけではありません。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

卒業式で夢を語ること

今日は長男の小学校の卒業式です。

暖かい春の陽ざしの中、家族4人で写真を撮りながら登校しました。

校庭には少しだけ桜の咲いている木があって、
そこで何枚か写真を撮りました。

卒業式は体育館で行われます。

5年生が演奏している中、6年生が入場してきました。

しかし子供たちの演奏は、なぜこんなにも心に沁みるのでしょう?

コンサートでのきれいで美しい演奏よりも
少し頼りなさげだけれど、ひたむきに一生懸命に
楽器を弾く姿に感動してしまいました。

卒業証書授与のとき、ひとりひとりが壇上で、
とても大きくしっかりした声で、メッセージを伝えています。

将来何をやりたいか?

新鮮で純真な将来の夢について、
シャワーを浴びるようにたくさんの言葉を聞きました。

そのたびに、「お前の夢はどうなっているんだ?」
心の中の誰かが問いかけてきます。

正直言って、うらやましいと思いました。

その純真さに、日常の中でいつのまにか積もってしまった埃が、
少しずつ洗い流されていくような、
そんな気分になりました。


卒業、おめでとう!
4月から中学生だね。

君はどんな大人になりたいの?

進む道は決めてあげられないけど、
困ったら一緒に探してあげるから・・・。


posted by だいばあしてぃ at 23:20| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

出版記念パーティーにて

僕のNLPの先生であり、
いつもお世話になっている北岡泰典先生の
「5文型とNLPで英語はどんどん上達する!」
の出版記念パーティーに行ってきました。

場所は吉祥寺のニューロカフェです。

今回は、受験界の風雲児山本ヒサオ'塾長との
英語教育についてのトークバトルという
とても興味深いイベントです。

山本塾長は、ほんの数ヶ月でセンター試験の得点や偏差値を
大幅に向上させたという素晴らしい実績をお持ちのようです。

来年、中学生になる長男のために少しでもノウハウを持って帰りたいと思い、
お酒も飲まずに、真剣に聞いていました。

やはり5文型は大切なんですね。

英語の文型については、
まさに「人間コミュニケーションの意味論T」を読んで、
メタモデル、構造分析などの理解を深めていたので、
とても興味深く聞くことができました。

しかし日本語と英語は、これだけ言語の構造が違うと、
思考プロセスも大きく異なると言われるのがよくわかりますね。

北岡先生のNLP関連の話の中で、
4Tの考え方として、データとアプリケーションのメタファーは、
思わず頭を抱えるように、深い内的会話をもたらしました。

セッション終了後も、NLP関係の友人といろいろとお話が出来て、
有意義な時間を過ごすことが出来ました。

僕の悩みにも気軽に相談に乗ってもらえて、
本当にありがたいなぁと思っています。



タグ:NLP
posted by だいばあしてぃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

きょうぷっちが地方へ決定するはずだった(BlogPet)

きょうぷっちが地方へ決定するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 11:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ワンセグ

卒業式のシーズンですが、寒い日が続いてますね。

送別会の季節です。
今回は久しぶりに送別される立場です。

今の部署も残り2週間もありませんが、
日々の仕事に忙殺されて、あまり実感がわきません。

ただ、書類を整理するために過去のファイルをチェックしていると、
懐かしい文書に出会ったりして、
忘れていた感情がふつふつと沸いてきたりして、
思うようにはかどらないものです。

大変なこともありましたが、
今となっては楽しいことしか思い出せないものですね。

そういえば、気分転換ということもあって、
携帯を変えました。

FOMAのP903@TVです。

やっとムーバから卒業しました。

前からワンセグが欲しかったんですよ。

今まで慣れ親しんだSHシリーズと悩んだのですが、
ネットや雑誌での評判が良ので、Pにしました。

ボタンの配置や操作が微妙に異なるので、
慣れるまでは大変かもしれません。

それにしても映る場所では、本当にきれいに映りますよ。


週末は部屋の大掃除です。

実は引越してきてから初めての大掃除なんです。

今回は本棚を購入して、部屋の模様替えも兼ねて、
かなり大掛かりな掃除に取り組んでいます。

気の流れをよくしないとね。


posted by だいばあしてぃ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

とうとう・・・異動が・・・

なかなか気持ちの整理が出来ずに、
ブログの更新を少しお休みしていました。

といっても今でも完全に落ち着いたわけではありませんが・・・。

長らく勤務した所属から異動することになりました。

予想していたことですが、実際に決定するとなると、
間違ってコーヒーにレモンを入れてしまったような、
とらえどころのないような複雑な感情になります。

これまでも異動するときは、
いつも同じような気持ちになるのですが、
今の部署が最長期間お勤めして、職場の人数も大所帯だったので、
その分だけいろいろな感情が混じっているのかもしれません。

3月はせつなさとワクワク感が心の中を出たり入ったりして、
少し落ち着きがなくなります。

そうそう、異動先ですが・・・、
一部に地方へ単身赴任という噂もあったのですが、
同じビルの部署異動という結果になりました。

何より引越しがなく、ホッとしました。

これでNLPコーチングのアシスタントは続けることができそうです。

それでも今回の異動について、
自分にとって、どのようなメッセージがあるのだろうと
いろいろと考えるきっかけになりました。

ビジュアルスカッシュなど使って、
対立している思考や感情を頭の中を整理してみましたが、
まだ完全にスッキリしたわけではありません。

そもそも自分でコーチングするのは、
限界があるのかもしれませんね。

意識的に想定した「質問」しか思いつかないのです。

その場合は当然「答え」も用意されています。

自分の世界地図をパァーと広げるような
予想外の質問が欲しいところですね。

さて、僕に対して、
「ぜひNLPコーチングをしてみたい!」
「トランスフォーメーションを起こしたい!」
と思う奇特な方はいませんか?

タグ:NLP
posted by だいばあしてぃ at 23:30| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

に行ってきました(BlogPet)

あとは吉祥寺でアートとかを実感しなかった
吉祥寺の「NLPライブジャムセッション」
に行ってきました
周りを見渡すと、実感できないのではないか、という話も胸に行ってきました
いつもブログでお会いできました
いつもブログで影響を受け、参考にさせて体得しようと思ってはいけないのではないか、という話です
と、ぷっちが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

5文型とNLPで英語はどんどん上達する!

週末はNLPプラクティショナーコースの最終モジュールでした。

受講生のみなさんの発言の中に
「無意識」という単語が頻繁に出てきていました。

前回の「6ステップリフレーミング」や「NEWコードゲーム」の効果が続いているのでしょう。

土曜日が最後の講義ということで、
みなさん熱心に演習に取り組んでいました。

この日のテーマは「統合」だったように思えます。

そして夜は謝恩会ということで、大いに盛り上がりました。
私もスタッフの一員としてプレゼントを頂きました。

ありがとうございます。

次の日曜日は最終日で、査定の日です。
NLPのテクニックを全員の前でプレゼンします。

そういえば僕もかなり緊張した思い出があります。

丸1日かけて、全員が見事にプレゼンを終了しました。
今回の受講生はチームワークがよく、とても優秀だったと思います。

そして、とうとう12日間のコースが終わってしまいました。

ありきたりな感想ですが、
アシスタントとして、12日間微力ながらもサポートすることができて、
ホッとしたというのが最初の印象です。

そして、もうこのメンバーと一緒に講義を受けることがないんだなぁと思うと、
胸の奥がすっぱくなるような気持ちになりました。

3月は卒業の季節なんですよね。


ここで、重大ニュースがあります。

僕がいつもお世話になっていて、
NLPを通じて、僕に大いなるトランスフォーメーションをもたらして頂いた
北岡泰典先生が、満を持して本を出版されました。

本日の日経新聞にも広告が掲載されています。

その本は、3月にダイヤモンド社から出版されたばかりです。

「5文型とNLPで英語はどんどん上達する! 」

NLPの基本的な考え方、加速学習ノウハウなどを駆使して、
これまでにない、まったく新しい学習方法を惜しみなく紹介しています。

またこの本には、単に「英語学習」だけにとどまらず、
あらゆる学習に応用できる、
いわゆる「学び方を学ぶ」という奥義が載っているのです。

そういえば2007年の伸ばしたいスキルのアンケートで、
第2位:コミュニケーション力
第1位:英会話
とありました。

まさにこの本はピッタリですね。

早速、英単語のスペルの暗記が苦手な子供たちに
この本のスペルストラテジーのノウハウを教えました。

しかし小さい頃からこのようなノウハウを知っている人と知らない人では、
どれだけ格差が生じるのでしょうか?
タグ:NLP
posted by だいばあしてぃ at 00:25| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ハゲタカ

最近では珍しく、見る前にワクワク、見ているときにドキドキ、見終わってため息、
という中身の濃い重厚なドラマに出会いました。

「ハゲタカ」です。
土曜の夜にNHKで放映されています。

これは、面白いですねぇ。

R25の紹介されていたので、何気なく見始めましたが、
画面に引きずり込まれるように、見入ってしまいました。

内容としては、バブル崩壊後の日本を買い叩く投資ファンドのお話です。

主人公は投資ファンドの社長。
そこに彼の元上司のエリート銀行マン、
そして彼が銀行をやめるきっかけとなった倒産した中小企業の社長の娘の記者、
彼が買い叩き、売り払った旅館の息子、
お金を中心にいろいろな人間模様が渦巻いています。

毎回見終わると、フゥーと深いため息をついています。

またドラマといえば、別の意味で面白いのは
「特命係長 只野仁」ですよね。

最近はコスプレに凝っているようで、毎回いろいろな人に変身していますね。

休日の昼間に見ていると、
かなり際どいシーンで、子供たちの動きが止まっているので、
すぐにチャンネルを変えるようににしています。

違う意味で、見ているときにドキドキします。


posted by だいばあしてぃ at 23:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯船に入っても次が引かず(BlogPet)

いつも、だいばあしてぃは
夜に翌日のフットサルの準備をしていたら、少し次を感じて、湯船に入っても次が引かず、そのまま寝たのですが・・・、翌朝39度近くの熱が出てしまいました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

