2006年11月30日

11月のイベント

いろいろとイベントが続いたので、忘れないように書いておきます。

◆カラオケ
 
 先週、以前の派遣社員のグループの飲み会がありました。
 
 まだ腰が完治していないので、
 「今回は踊れません」と事前にお断りを入れたところ、
 「そんなのダメ!許されない」と言われてしまい、
 「それなら上半身だけで盛り上がるから、勘弁して!」とお願いして、
 「しようがないわねぇ」とようやく納得してもらいました。
 (なんでこんな風な扱いなの?)

 当日は、仕事でハプニングがあり、1次会が終わる頃到着したら、
 すでに居酒屋の個室に設置されているカラオケで盛り上がっています。

 席に着くなり、いきなりマイクを渡され、「はい、まずは1曲!」と言われ、
 勝手に曲を入れられました。

 床に膝立ちしながら、「青春アミーゴ」を歌って、上半身だけで踊ったら、
 かなりマヌケな姿だったようで、バカ受けです。

 「あのー、まだ何も食べてないし、飲んでないんだけど・・・」
 「ラストオーダー終わったの」
 「ねえねえ、かわいそうだからさ、テーブルにある食べ物、とりあえずまとめてあげて。
  そのビール、半分空いてるグラスに入れてあげて」

 
 それからカラオケボックスに移動して、70〜80年代の曲で、
 異様な盛り上がりを見せました。
 
 そこでもジャニーズ系を中心にガンガン曲を入れられたのですが、
 「完治してないので、とりあえずワンコーラスだけ」と言って、
 なんとかごまかしながら、無事乗り切ることができました。

◆フットサル
 
 というわけで、腰が完治せず、お休みしました。

◆LOSTシーズン2
 
 前回のラストはショッキングでした。
 いきなりレギュラメンバーが2人も殺されてしまうのですから・・・。
 
 シーズン2は、かなりエキサイティングですよ。
 ますます面白くなってきました。

◆ブログ連載小説

 第6章は少しテイストを変えて、探偵小説風にしています。 
 なんてったって、子供の頃の憧れの職業ですから・・・。 
  
 こちらです!
posted by だいばあしてぃ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

NLPコーチングとおニャん子クラブ

いよいよコートが必要な季節になってきました。

もうすぐ12月ということで、忘年会やら年賀状やらテレビの特番などで忙しくなりそうです。
(去年や一昨年のブログを見ると、どうやらそのよう過ごしていたようです)

◆NLPコーチング勉強会
 NLPコーチングで一緒に学んだ仲間と勉強会をしています。
 
 リーダーシップ&マメさを兼ね備えた方がいると、こういう会も実現するのですね。
 本当にありがたいです。

 先週は2回目で、バーバルパッケージの復習をしました。
 コーチ・クライエント・オブザーバーという形式で、
 ロープレをしました。
 
 僕がオブザーバー役のとき、コーチングの様子をチェックするために
 ソフトフォーカスを使って、周辺視野を意識しながらカリブレートしてみました。
 
 先週、フォトリーディングで読んだ本の中で、
 「大事なものは焦点をぼかしてぼんやり見るといい」と書いてあったので、
 早速試してみたのです。
 
 確かに焦点がぼけるので、話のコンテンツそのものに囚われることなく
 俯瞰しながら、全体的に、その裏側に隠れた背景までも見ることができると
 気づきました。
 クライエントが語る問題をチャンクアップして把握するというイメージです。 

 そして、全体フィードバックの中で、チャンクアップした視点でのさりげない一言によって
 クライエント役の方に大きな気づきがあったとのことで、
 お褒めの言葉を頂きました。
 やはりNLPコーチングはすごい!
 
 ただ、ある方から、「なんだか半目になって、寝ているのかと思った」との
 フィードバックがあったので、ソフトフォーカスで見ているときの自分の顔には、
 十分注意しなくてはいけませんね。

◆結婚式

 バブル時代に一緒にイベントを企画していた友人が結婚しました。
 お互い40代初婚のカップルです。

 そういえば結婚式なんて、本当に久しぶりです。
 同年代の友人はたいてい結婚してますからね。

 でも二人とも若々しくて、いい雰囲気です。
 
 そして、2次会には、イベント企画時代の仲間たちが久しぶりに大集合して、
 異様な盛り上がりを見せていました。 

 そんな2次会の雰囲気でしたが、
 新婦さんは芸能関係の仕事をしていたこともあって、
 年令のわりにはきれいな女性が多かったですね。

 そしてその中には、見たことのある顔がチラホラと・・・。

 なんと、おニャン子クラブのメンバーがいます!

 イベント仲間でまだ独身の友人が、さるパーティーで知り合いになったとのこと。
 早速、携帯カメラでツーショットを撮らせてもらいました。

 1時間ほど経って、また友人たちが騒いでいます。
 「おニャン子クラブいるって!」
 「知ってるよ、さっき写真撮ったよ」
 「違うよ、こっちの子だよ」
 「エッ?ふたりいるの?」
 
 そうなんです、ひとりじゃなかったんです。

 「おーおー、俺も見たことあると思ったんだ。で・・・、誰だっけ?」
 
 みんな名前を思い出せません。

 「わかった!」ひとりが携帯を持って叫びました。
 メールに名前が書いてあります。

 「そうそう、そうだよ!」みんなで頷きました。

 名前さえわかればこっちのものです。
 
 「ずっとファンでした」と言って、握手をして、また一緒に写真を撮りました。

 ひと通り撮影が終わったところで、名前を思い出した友人に聞きました。
 「どうやって名前わかったの?」
 「いやぁ、ひそかに写メ撮って、妻にメール送ったんだよ。『こいつ誰?』って。
  そした妻も覚えてなくって、ネット検索してようやくわかったみたいなんだ」

 年をとって、もの覚えが悪くなって、髪型や体型も変わって、
 すっかりチョイ悪オヤジに変身していた仲間たちが、久しぶりに再会した、
 そんな夜の出来事でした。

タグ:NLP
posted by だいばあしてぃ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ダイヤモンドシティ・ミュー

最近は、備忘録のようにブログを使っています。

新しくオープンしたところには、やはり一度は行ってみたいものです。
まして家の近くにオープンしたということであれば・・・。

行った人の話では、かなり混んでいて、道路も渋滞しているようです。

とうことで、朝一番10時前に到着しました。
道も空いていて、駐車場も余裕で入れました。

ジャスコはすでに開店しています。

店内はこんな感じです。
建物の作りはハワイのアラモアナみたいです。
もちろん入ってるショップは全然違いますが・・・。

BMQAVMsh0020_I.jpg

とりあえず、一番人気ということですぐにここに行きました。

「コールド・ストーン・クリーマリー」

BOKAV4sh0019_I.jpg

夏にハワイで食べたのですが、日本ではまだお店も少ないようです。

オープンして直行したにもかかわらず、たくさんの人が並んでいます。
結局35分も並んでしまいました。
店員さんは楽しそうに歌を歌いながらアイスを作っています。

これを食べました。

BOMAV0sh0018_I.jpg

それからいろいろと見学しましたが、
特に何も購入しませんでした。

今回は備忘録なので、特にオチはありません。
posted by だいばあしてぃ at 22:51| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前半早々に(BlogPet)

ほんとうは、だいばあしてぃは
前半早々に2点も先行されてしまい、 ガンバはしっかりクリスマスを固めてしまって、カウンター狙いになっています。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

クリスマスイルミネーション2006

本格的に寒くなってきました。

ハワイで購入したRUEHL 925のパーカーに初めて袖を通しました。
まだショップ特有の香水の匂いが残っています。

袖が長く、ウエストが締まっているので、着た時のシルエットがかっこいいですね。

新しい服を着ると、自分の体ごとリフレーミングするような気分です。

◆フットサル

 来週のレディース大会参加に備えて、実践形式の練習をしました。
 
 僕もついつい張り切って、高速ドリブルからのターンを試みました。
 すると、なんだか体に違和感が・・・。

 腰を痛めてしまいました。

 階段を昇り降りするのも、手すりを使ってやっと・・・という状況です。
 まずいです。来週はカラオケ大会もある予定なのに・・・。

◆アイデア
 
 最近、フォトリーディングでの読書やセミナーで話を聞いたり、映画を見たり、
 いろいろと脳に刺激を与えていたせいか、突拍子もないアイデアを思いつきました。
 
 本当に夢みたいなことです。

 でもかなり細部にこだわった具体的なプランとなっています。

 しばらくこのアイデアを自分の中で、泳がせてみようかと思っています。

◆ブログ連載小説

 最終列車第6章を執筆中です。
 
 この章の主人公は初登場で、これまでの登場人物と比べるとかなり異質なキャラです。
 今でいう「アキバ系オタク」なのかもしれません。
 
 これまでの流れから、すいぶんと違和感があるかもしれません。
 当時はハードボイルドの小説にはまっていたもので・・・。

 実は、この章は「ある目的」のために書かれたものであり、
 そのために外伝風にしています。

 でも書いているうちにこの「アキバ系オタク」くんが気に入ってしまい、
 第7章でも登場させています。

◆イルミネーション

 先週から街はクリスマスモードになりました。
 
 通りは、きらきら光るイルミネーションで飾られて、
 手をつないだカップルがツリーの前で語り合い、
 家族連れは、ピョコピョコと頭が動く、イルミネーションのトナカイの前で写真を撮っています。

 毎年見るおなじみの風景ですが、
 見える風景や聴こえる音、感じ方が違うのは、
 自分が変化しているせいかもしれません。
posted by だいばあしてぃ at 00:05| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

昨日は(BlogPet)

昨日は、ぷっちたちが、おしゃれな街に来てるのにブックオフに行きましたの♪
昨日は、だいばあしてぃたちが、自由が丘で多くてパンとビジネスなど行ってきましたの♪
昨日、ぷっちが数年前から通い続けているカフェが年内で閉店しなかったよ
昨日、ぷっちが、他の量もかなり多くてパンとビジネスなどしました
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

話題のIKEYAにて

雨の土曜日にようやく話題のIKEYAに行ってきました。

前日は久しぶりにファンクラブの集いがあり、
かなりライトな王様ゲームなどで盛り上がって、
帰りが遅くなったのですが、なんとか7時前に起きて、車で出かけました。

事前に情報を聞いて、9時に着けば、駐車場にすんなり入れるとのこと。

第三京浜の港北インターで降りてすぐに見つかりました。
情報どおり、9時過ぎに着いたらガラ空きでした。

カフェは30分前の9時30分にオープンするということで、
ソファーでのんびりとケーキを食べました。

10時になって、お店に入りました。
入り口には、メジャーとエンピツと商品を記入するメモは置いてあります。

ここはセルフサービスなんですね。

気に入った家具は、商品名と1階の倉庫にある棚の番号を控えて、
自分で倉庫から取り出すシステムなんです。

中は広くて、きれいです。
フロアはテーマごとに分かれていて、
魅力的なインテリアが並んでいます。

こんな部屋にしたいなぁ、とイメージが膨らんできます。

僕はリーズナブルな本棚をチェックして、倉庫に探しに行ったのですが、
あまりにも大きくて車に乗せられず、断念しました。

商品そのものの値段は安いのですが、配送料は高額なんです。

2時間ほど遊んで、そのまま実家に行きました。

3881OPsh0011_I.jpg
posted by だいばあしてぃ at 00:02| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

すでに(BlogPet)

ネットに突き刺ささった瞬間、スタジアムは異様な盛り上がりを見せてきて、すでに2試合観戦しています
だいばあしてぃは、NLPのマスターの役を 演じてもらおうと思ったのです
  「何がNLPしました」
しばらく更新を休んで異様な盛り上がりを見せてきて、カウンター狙いになって、 先発は平山くんということが言いたかっただけです
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 13:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

晴れた朝に見つけたモノ

雲ひとつない透き通るような青空が広がる朝は、
駅へと続く道の景色を目や耳や肌で味わうようにして、
のんびりと自転車をこいでいます。

今朝は、「赤」をテーマにしてみました。

視覚で認知できる「赤」色の風景をチェックしてみたら、
毎朝通る道に郵便ポストがあることに初めて気づきました。

5年以上も気づかなかったなんて、
日常的にいかに目覚めていないか!
ということがよくわかりました。

ハンドルを持つ手に触れる風が、冷たくなってきました。

もう11月、早いですね。

ということで、近況報告します。

◆先週は、アンソニーロビンスの「Date With Destiny 」の説明会に行ってきました。

 パワフルなプレゼンに少しビックリしながらも
 学びの多い時間を過ごすことができました。

 特に「夢」の話と「感情」の話は、心の深いところまで届きました。
 
 どうもありがとうございます。

◆フットサルの練習もありました。

 メンバー方たちの上達は加速度的です。
 ゲームでもかなりパスがつながるようになりました。
  
 最近の僕のスタンスは、「少年のように」です。
 
 フィールドに入れば、そこだけは少年時代に戻って、
 「大人気ない!」とか言われても気にしないで、
 思いっきりフットサルを楽しむことにしました。
 
 抑えていた感情を解放し、その瞬間の勝負に集中してみました。
 
 キーパーをやっているときは、相手のシュートシーンに
 頭から飛び込み、蹴られてボールを離しませんでした。
 
 フィールドにいるときは、積極的に走って、容赦なく2点目を入れました。
 ブーイングされても全然平気です。
 
 うん、かなりいい気分です。

◆NLPプラクティショナーコースにアシスタントで参加しました。
 
 先週の週末から始まったNLPプラクティショナーコースで、
 アシスタントとして参加しました。
 
 前日にはマトリックスのDVDを見て、しっかりと目覚める準備をしておきました。

 もう一度学ぶ機会を与えて頂き、感謝しています!
 
 そして少しでもお役に立てたらと思い、ワーク時の受講生のサポートだけでなく、
 受付の仕事もお手伝いさせて頂いてます。

 昨年の5月に受講生として学んだことをメタポジションから再受講することによって、
 視点が変わり、学びの質も変わっています。

 また当時は、まったく知識のないレベルで参加しているので、
 同じ話を聞いても、今では理解の幅や深さが違います。
 
 先生とも個別にお話する機会もあり、充実した2日間となりました。

◆NLP的ブログ連載小説 最終列車 の5章が終わります。

 5章は大幅に加筆したため、かなり長くなりました。

 「天才NLPコールガールが希望をなくした主人公に対して、
  どういうプロセスで、どんなテクニックを使って癒していくのか?」

 僕なりにNLPコーチングでのロープレを参考にしながら、考えてみました。

 あるカウンセラーの方から、
 「私のやり方と似てるー。でも手はつながないけどね」
 とのありがたいコメントを頂きました。
 
 6章は外伝的なお話です。
 初登場の一風変わったキャラの男性が語り手となります。
 
 NLP的ブログ連載小説は、⇒こちら です!
posted by だいばあしてぃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

そういえば(BlogPet)

そういえば、だいばあしてぃが
行動を続ければ、きっとわかってくれるはずだ」「上司が自由にやらせてくれるおかげで、NLPが出たんだ」と頭では納得するのですが・・・。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

