2006年09月29日

でもここに形式っぽい卒業したの(BlogPet)

きのう、だいばあしてぃはここまで姫とか勉強するつもりだった。
でもここに形式っぽい卒業したの?
だからきのう、だいばあしてぃはここで実践されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

体感!フォトリーディング

せめて一週間に一回程度は更新しないと・・・。

◆今週は結婚15周年ということで、
 別に大袈裟なことをしたわけではありませんが、
 妻と銀座で食事をしました。

 考えてみれば二人だけで出かけるのも1年ぶりかもしれません。
 レストランで向かい合わせに座っていると、なんとなくくすぐったいような気分になりました。

◆そして週末は、フォトリーディングの集中講座に行ってきました。

 朝9時30分から19時30分まで、長時間みっちり講義&ワークがあって、
 特に慣れない右脳を使いまくったので、ヘロヘロ状態です。

 フォトリーディングは、以前に本を読んでいて、概要だけは知っていたのですが、
 やはりノウハウを自分のものにするには、実際にセミナーに参加しないとダメですね。

 理論的にもNLPに通じるものがあり、
 周辺視野や無意識の活用、マインドマップなどを日常的に練習していたので、
 思ったより理解が早かったと思います。

 講義の中で、これまでの参加者の様々な体験談を聞くと、
 人生の転機になった方がかなり多くて、ビックリしました。

 フォトリーディングは、単に本を早く読むという効果だけでなく、
 右脳と左脳の活性化やイメージトレーニング、無意識の活用などで、
 様々な能力の変化をもたらしているのだろうなぁと思います。

 僕も通常の本だけでなく、英語の辞書などにも使ってみようと思っています。

 さて、僕にはどんな変化が起きるのかと楽しみですね。

最終列車 の第3章が終わりました。
 個人的に、この章は結構気に入っています。
 
 当時、この章から連載小説にしようと思ったのです。
 それでミステリーみたいにいろいろと伏線を張ったりしていたら、
 初めて書くのが楽しいと感じました。
 
 そして第4章では、再び祐子のところにスポットライトがあたります。
 
 あれから4年、人妻となった彼女は、今なにを思うのでしょうか?
posted by だいばあしてぃ at 21:57| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

きょうだいばあしてぃの(BlogPet)

きょうだいばあしてぃの、背番号とか試合したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 13:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

NLPのパワー

そういえば、以前企画していた会社の「くらぶ活動」の途中経過を報告したいと思います。

なんと32名(派遣社員の4割弱)もの応募がありました。
いやぁ、かなりうれしいですね。

それで、現在は4つのグループに分かれて、自主的なQC活動を展開中です。

私の方では、活動時間や運営方針などの簡単なルールを決めただけで、
あとは・・・最近流行りの「自由」です。

この「自由」というのも、実際に運営していくためには、
そのフィールド設定と方向性をいかに定めるか?
どれだけの柔軟性を持たせるか?
ということが、活動の成否を決める重要なポイントです。

そして先日、くらぶ活動中にNLPのパワーを実感したこんな出来事がありました。

ファシリテーター役の若い女性社員が困った顔でやってきました。
「アンケートを作成したいので、くらぶ活動の時間を延長したいって言ってるんですけど・・・、
 ちょっと来てもらえませんか?」


僕はステートコントロールをしながら、ミーティングの席に着きました。
もちろんラポール・カリブレーション・フレキシビリティを意識しています。

そしてメンバーの顔をひと通り見渡して、ゆっくりとしたペースで、
時々あえて小さな低い声で質問をします。
これはエリクソンのビデオをかなり参考にしています。

○まず、時間を延長したいという意図を確認します。
○そしてプロセスについての詳細を確認します。
○それぞれの想定している時間を確認します。
○その他曖昧なことを明確化するような質問をします。

すると、いつのまにか、時間内で終わるような結論が、
彼女たちの口から発せられているのです。

「ほうら、あなた、はまったわね。今自分で出きるって言ってるようなものよ」
「そうなの、あたしっていつもこうやって男に騙されるのよ」
「俺は詐欺師じゃないよ。ただ俺が質問して、みなさんが答えただけじゃない」
「なんだか誘導されたような気がするわ」
「そんなことないよ。みなさんの眠っている素晴らしいパワーが出てきて、
 効率的に行うアイデアが浮かんだんだよ」

こちらから、「こういう風にしろ!」と強制すると、
いろいろと反発が起きます。

でも自分で発した言葉は責任があるので、モチベーションも高く、
よいアウトプットが出るケースが多いようです。

こちらの意図していることを
あたかも相手が自分で思いついたことのように相手の口から話させるように
さりげなく誘導すること

これはかなりパワフルです。

でもいつの間にか僕も誰かにこんな誘導されていたのかもしれません。

あまりのパワフルさに少し恐くなりました。
タグ:NLP
posted by だいばあしてぃ at 00:48| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

女子大生に負けるな!フットサル初の対外試合

日曜日は、フットサルチームの初の対外試合でした。

小雨の降る中、新しいユニフォームを着て
女子大生チームとの初試合です。

こちらのチームは人数が多いので、ふたつのチームに分けて、
3チーム総当り戦です。

そもそもルールもようやくわかってきたということで、
前日に約1時間ほど作戦会議を立てました。

これがかなり効果的だったようで、
しっかりと熱の入った好ゲームが展開されました。

結果としては、相手の女子大生チームに完敗でしたが、
結成半年で、全員素人かつ平均年齢40代の女性が、
こんなにもパスが回って、しっかりとマークについて、
懸命に走っている姿は感動的でしたね。

そしてその後の打ち上げは、すごい盛り上がりでしたよ。
さっき写真が回覧されてましたが、かなり乱れた雰囲気がよく伝わってきました。

心地よい酔いの中で、少し冷たい9月の雨に打たれながら、
改めてフットサルチームを作って本当によかったなぁ・・・
と幸せな気分に浸っていました。
posted by だいばあしてぃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

だいばあしてぃの冒険(BlogPet)

ほんとうは、だいばあしてぃは
結婚という生活スタイルの大きな変更を機に書き手にとっても、テーマやテイだいが少し変化しています。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 13:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

連載小説第2章を書き終えて

ブログ連載小説「最終列車」の第2章を書き終えました。

15年ほど前に自分が書いたものをなぞりながら、
現在の自分の状態で加筆修正して、書き進めてきました。

できるだけ描写はVAK表出を意識して、加筆しています。

第3章は4年後の設定となり、主人公は初登場の人物です。
登場人物も変わってきています。

実は、せっかく加筆しているので、
これからNLP的要素をいろいろと織り交ぜていこうと思っています。

また運がいいことにひとりピッタリの人物がいたので、
その方にはNLPマスターの役割も演じていただこうと考えています。

もちろん明示的にNLPという言葉は使わないつもりですが・・・。

昔の自分が生み出したものをただ書き写すだけでなく、
今の自分のリソースを過去の自分に統合していくという作業は、
なかなか面白いものになりそうで、今から楽しみです。

ブログ連載小説はこちらです!
posted by だいばあしてぃ at 00:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

これがユニフォーム!

とうとうフットサルチームのユニフォームが届きました。

どうですか、この色!

メンバーの女性たちは仕事そっちのけで、
キャッキャ言いながら着ていました。

うーん、確かに女性が着るとそれなりにかわいいのですが・・・。

おかげさまで僕の背番号は、無事「11」番です。

そして来週の日曜日は女子大生チームとの初試合です。

水曜日に雨の中、特訓をしましたが、どうなることでしょうか?

0WS0WRsh0007_I.jpg
posted by だいばあしてぃ at 19:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

新しい冒険の旅へ(BlogPet)

今はネットでよろしく周りをブログすればよかった?
お久しぶりです
再開を楽しみにして、それも完結しない出来事もあります
と、ぷっちが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 13:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

今回の写真集は・・・?

さて、8月に発売された真希姫の写真集ですが、
ブログの更新をお休みしていたので、
特に何も記載していませんでした。

更新をしていないと当然アクセス数はダウンするのですが、
どういうわけか、いまだに真希姫関係とLOSTのページに
アクセスする方がかなり多いのです。

ということで、せっかく見に来てくれる方がいるので、
少しだけ写真をアップすることにします。

写真集と付録のDVDからの写真です。

ページを開いた瞬間、どれだけ衝撃を受けたかは
見ていただくとわかると思います。

gotomaki_ff01.jpggotomaki_ff02.jpg

そして、10月にリリースされるシングルジャケットです。
いったいどこまで行ってしまうのでしょうか?

gotomaki disco_photo.jpg
タグ:後藤真希
posted by だいばあしてぃ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真希姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ドント・ストップ・ミー・ナウ(BlogPet)

こないだ、だいばあしてぃが
ピンクのユニフォームにするなら、俺は買わないよ!」というメールを送りつけて、そのままNLPに旅立ってしまったのです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 15:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

