2005年07月31日

カブト丸をGETするために府中へ

旅行から帰ってきたばかりなので、のんびり過ごそうかと思っていたのですが、
GBAの「甲虫王者ムシキング 〜グレイテストチャンピオンへの道〜」で
「カブト丸」をゲットできるイベントがあると知って、
急きょセガワールド府中まで行くことになりました。

期間限定ということで、行ける日が今日しかなかったのです。

日曜の夕方は駐車待ちの車で渋滞するので、
あまり気が進まなかったのですが、
子供たちに半ベソかきながら頼まれたので、しようがないですね。

予想どおり、駐車待ちの車が路上で20台ほど並んでいましたが、
回転の速くて、10分ほどで駐車することができました。

16時から1時間半限定での「カブト丸」のデータをもらって、
ホッとしました。
子供たちは何回がプレーをして、
ムシリーダーのジルという女性にも挑戦させてもらって、
かなり満足して帰ってきました。

しかしムシキングの人気はすごいですね。
カード満載のアルバムを小さな子が持って、
忠実に順番待ちしながら、ゲームを楽しんでいます。

またトーナメントも開催されていて、
勝負の行方を熱心に見守っています。

ちなみに僕はまだ一度もやったことがありません。
見てるだけで十分です。
posted by だいばあしてぃ at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

旅の終わりに

三泊四日の草津旅行より帰ってきました。
しかし東京は蒸し暑いなぁ。

いろいろ遊んで、バイキングで気持ち悪くなるくらい食べて、
温泉に浸かって、のんびりし過ぎて、なんだか引き締まらない旅行となりました。

土曜日ということで、軽井沢近辺はかなりの渋滞です。
裏道を探して、4時間弱で帰って来ることができました。

家に着くと、まずはカブトやクワガタのチェックです。
3匹のカブトはゼリー10個すべて空になっていて、
弱っていました。
クワガタのメスの方は、2年前からいるのですが、
ほとんど動かず、もうダメかもしれません。

それからPCの電源を入れ、メールをチェックすると
3桁に近い件数の受信が・・・、といってもほとんどメルマガですけど。

今度は失くしたコンタクトを作りに地元のメガネ屋に行ってきました。

こんなことをしていたら、、旅行に行くより家でのんびりしていた方が
リラックスできるかも?なんて思ってしまいました。
posted by だいばあしてぃ at 23:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

湯畑にて

image/diversity-2005-07-29T17:08:41-1.jpgまったくドジな話です。
昨日はクアハウスのプールで鬼ごっこをしていたら、つい興奮して、コンタクトをしたまま潜ってしまいました。
あーあ、左目のコンタクトが流れちゃった。
片目のまま湯畑に行きました。
posted by だいばあしてぃ at 17:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

線香花火(BlogPet)

途中ネットで模様などいうのは、セットとか散らした後は
ネットで模様など残るような
ぷっちがポトっと落ちて行きます
余韻などいうのは、セットとか散らした後は、いつの時代も同じな火花と花火をしました
ちょうど60秒です
たぶんこれまで一緒です
「花火セットにかかせないのが、火の玉などを変化したかった」
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 12:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

草津にて

image/diversity-2005-07-28T11:55:31-1.jpg日差しは強いけど、日陰に入ると涼しい風が心地いい感じです。
朝からパターゴルフ、ビリヤード、アーチェリーとスポーツパスポートが使えるアトラクションを楽しんでいます。
posted by だいばあしてぃ at 11:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

軽井沢にて

image/diversity-2005-07-27T17:33:53-1.jpg軽井沢プリンスショッピングプラザに行きました。
2年ぶりに行くとニューウエストが出来ていて、agnes b.、BEAMS、PaulSmithなどが入っています。
期待して行ったのですが、収穫ゼロ。
そのまま草津に向かいまし
posted by だいばあしてぃ at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

明日から旅に出ます

台風が来ていますが、明日から温泉に行く予定です。

妻の叔父が持っている草津のリゾートハウスに4日間ほど行ってきます。
クアハウス、プール、テニスコート、ショートコース、アスレチック、釣り堀、迷路、
アーチェリー、ボーリング、ビリヤードなどなど施設も充実していて、
とっても快適なんです。
もう10回以上は行っています。

ここ数年は、途中の軽井沢アウトレットに寄って、
ショッピングするのが妻にとっても楽しいようです。

家を空けることで、ちょっと困ったことがあります。

旅行に行っている間、どうやってブログ更新しようかなぁ?
と思っていたら・・・、

毎日更新しているこのブログもそろそろ1年ですが、
ブログ開設以来、一度も旅行に行ってないことに気づきました。

久しぶりにのんびりできそうですが、
毎日パソコン漬けの日常から離れると、
逆に触れないことがストレスになるかもしれません。

とりあえず携帯での入力が苦手というか苦痛なので、
少しだけ書いて、詳細は後日補足することにします。

いきなり話は飛びますが、子供が夏休みの自由研究のため、
某新聞社に見学に行きました。
翌日の新聞の見学者欄にちゃんと名前が載っていました。
喜んだ彼は、「オレ、新聞の一面に載った!」と興奮気味に祖父に電話していました。

一面を広げて、ルーペを使って必死に彼の名前を探した祖父の姿が目に浮かびます。
posted by だいばあしてぃ at 14:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

変身!サナギマン

新入社員で、「まゆ」という名前の女性がいます。

かわいい名前ですよね。

実際、本人も小さくて可愛らしいタイプの女性なんですが、
アダナがないからつけよう!ということになりました。

少女A「まゆ、繭・・・、だから蚕(かいこ)!」
熟女B「かいこは平凡でパットしないよね。」
ヤングC「かいこ・・・、じゃあサナギ!」

僕「よし、サナギマンにしよう!」

一同「???」

おいおい、みんなキョトン顔じゃねぇーかー、
バリバリの変身ヒーローだぞ、イナズマンの進化前だけど・・・。

少女A「知らなーい、何それ?アタシ生まれてな〜い」
出た、必殺・時代差攻撃!

僕「そうだな、今の時代でいうと、ポケモンで例えられるなぁ。
 つまりアチャモがバシャーモになる前にワカシャモになるってことだよ。」

一同「よけいわかんなーい、ていうか、○○さんって、思い切り時代に極端じゃない?」

しようがないからネットでサナギマンを検索しました。

改めて見てみると、サナギマンって、かなりかっこ悪い。

それを見たまゆちゃん、
「アタシ、そんなのヤダー!!!」
posted by だいばあしてぃ at 14:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

体感して理解すること

昨日に引き続き本日もNLPセミナーです。
今日で6日目になりました。

この土日で個人編集テクニックを集中して学びましたが、
僕の中で「メタ」のイメージがだんだんと明確化していきました。

「知る」「理解する」ということの喜びが湧いてきています。
この半年間、NLPの本や関連する資料を読んで、
講義やワークを行って、少しづつ理解が進んでいることを実感しています。

ところで、本を読んで、ラインマーカーを引き、
なんとなくこういうことかなぁ・・・と感じても、
それがホンモノの理解とかけ離れていて、
もちろん自分で「出来る」レベルにはとうてい到達していないということを
改めて実感しました。

NLPのワークでは、本の知識として知っているはずなのですが、
初めて聞くような新鮮さを感じ、演習をした後に本を読むと
ようやく「ああ、こういうことだったのか!」と理解できました。

そう考えると巷に溢れるノウハウ本は、あまり役に立たないのではないかと
さえ思うようになりました。
読んでわかった気になっても、それが自分でできないと意味がない、
ということです。

「成功するための・・・」という本は、
読んでも実際に実行する人はほとんどいない
という前提で書いているのかもしれません。

読んだ人が全員成功したら、世の中成功者ばかりになってしまいますよね。

posted by だいばあしてぃ at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

地震とアンカーリング

その時、建物が揺れました。

NLPのセミナーでサブモダリティの演習をしていたときです。

それは過去のネガティブ体験を劇的に変化させるというテクニックで、
僕にとっては、かなり効果的に変化をもたらしました。

演習が終わり、全体でフィードバックをしているときに
床がぐるり回るように揺れてから、大きな揺れがありました。

僕は地震には鈍感で、大きな揺れでも起きない性質なので、
落ち着いていましたが、地震が苦手な人はかなり動揺していました。

その後、サイレンが鳴る音がして、比較的大きな地震だったんだなぁ、
と感じていました。

この地震のおかげで、今回のテクニックは強烈な印象とともに
記憶に残ることでしょう。

19時過ぎにセミナーが終わり、のんびり駅に向かっていけば、
山手線が止まっています!
どうやら内回りは動き出したみたいですが、外回りは見通しが立っていないとのこと。

やむなく内回りに乗り、埼京線が止まる大崎まで戻り、なんとか新宿に到着。
その頃は外回りも動き始めていました。

新宿駅はものすごい人の数で、警官が駅への入場をストップしていて、
自動改札も止まっていました。

いつもは20分もかからないのに、1時間近くかかってしまい披露困憊です。
posted by だいばあしてぃ at 23:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

20代の空気を吸うと・・・

おととい、部下の女性職員6人と飲みに行きました。

メンバーは22歳を最年少とした20代前半の女性4人と30代1人、40代1人。
全員独身です。(ひとりはバツイチで子供ありですが・・・)

その中に新入社員が3人いるのですが、飲み屋でも元気なんですよ。

かっこいい男性店員を見ると「おにいさーん、おにいさ〜ん」とすぐ仲良くなって、
「うわー逆ナンだー、キャピー、キャッキャッ!」とか、
「ウー、このピザ、ヤバおいしい!あと2枚追加ー!」とか言って、
ノリが若いなぁ、ついていけないなぁ・・・、
てなにやら敗北感。

何とか打開しようと思い、面白いことでも言って笑いを取ろうと、ちょっとギャクを言うと、
「えー、何それー知らないっ、ていうか生まれてないじゃん、あたしたち・・・」

これって、まさにオヤジギャグを言いいまくる空気の読めないオヤジと同じじゃない?
うわー、どんどん悪い空気作ってるよ、俺。

何か言う前に「これって平成何年のことだっけ?」と確認してから話す自分が情けない。

だんだん口数が少なくなっていました。

だけど若い女性と飲む機会も貴重だよな、ポジティブに考えて、
大1枚を置いて、帰宅しました。
posted by だいばあしてぃ at 14:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の味スタにて(BlogPet)

だいばあしてぃの、影響するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 12:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

渋谷のシガテラ

休日出勤の代休で渋谷に行きました。

そこで何をしていたかは具体的に書けないのですが、
とりあえず1年ぶりにネット喫茶に行きました。

以前から気になっていた「シガテラ」を読みたかったのです。
最近ヤングマガジンの連載が終了し、ラスト3話くらいは読んでいました。

ネットで検索すると、
シガテラは熱帯および亜熱帯海域の主としてサンゴ礁の回りに
生息する毒魚によって起こる死亡率の低い食中毒の総称。
食物連鎖により海洋生物の間に伝播する。

どこにでもあるような平凡な日常がかなりリアルに描かれています。
そのリアルな毒はゾクゾクするようなコワさがあります。

5巻までしかなかったので残念。
早く続きが読みたいですね。

image/diversity-2005-07-21T23:12:50-1.jpg
posted by だいばあしてぃ at 23:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

20代の恋

最近、学生時代につきあっていた彼女のことをよく思い出します。
もう20年以上も前のことなんですが・・・、

今年入社した新入社員とお話していると、
だいたい恋愛の話になってきます。

恋愛については、年代が離れていても共通の話題だし、
お互い興味深いですよね。

4年もつきあった彼女と別れたのが社会人になったときなので、
新入社員と恋愛の話をすると、自然と彼女のことを思い出してしまうのでしょう。

今はコミュニケーション手段が増えているので、
つきあい始めるのも簡単なのかと思いましたが、
人の心はそれほど進歩しているわけではないので、
デートに誘うのに勇気がいるのも、今も昔も変わらないようです。

「スタバで見かけた素朴でかっこいい人が気になっているのですが、
 女性から声をかけるのは変でしょうか?」

「あまり異性を感じない友人から何度も誘われるのですが、
 そろそろ断ったほうがいいのでしょうか?」

「つきあい始めのドキドキ感ってどれくらい続くものなのでしょうか?」

彼女たちの質問はすごくかわいらしくって、
仕事では見せない熱心さで僕の話を聞く姿を見ると、
綿アメみたいに甘くやわらかい気持ちにさせてくれます。

これから20代を楽しめるっていいですね。
posted by だいばあしてぃ at 12:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

季節の中で

本格的に暑くなってきましたね。

数年前から、日本の季節の変動ぶり、特に気温の格差について、
改めて驚愕しています。

こんな風にむずかしく言うことではないのですが、
簡単に言うと、
「少し前は、冷蔵庫に閉じ込められて、ホラー映画を無理矢理見させられたみたいに
 ゾクゾク・ブルブルって感じでしたが、なんで今は肌がこげぱんみたいにヒリヒリ
 ・コゲコゲするほど暑いんだ!」
ということが言いたいだけなんです。

冬の時期はもう寒くって、
「今日、会社行きたくない・・・」と
毎朝、ダダをこねる子供状態になってしまいます。

でも夏の時期は、数年前までは強かったんです。
日差しが強い日は、むしろ「日焼けができる!」と
子犬のようにはしゃぎながら、公園で日光浴をしていたものです。

ところが、最近の夏はキツイです。
特に気候が大幅に変わったのではなく、
単に自分の体温調整機能が衰え、体力がなくなっただけなのですが・・・。

すでにスーツの上着は着ていないし、
ネクタイも外して、第2ボタンまで全開です。
それでも暑い!

この先、この激しい気候の変化についていけるか心配になってきました。
posted by だいばあしてぃ at 15:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

線香花火

近所の花火大会に行けなかったので、庭でこじんまりと花火をしました。

100円の花火セットでもそこそこ遊べますね。
そういうセットにかかせないのが、線香花火です。
昔ながらの形、模様や色まで一緒です。

たぶんこれまでにいろいろな花火が開発されていたのでしょうが、
こういうシンプルなものが生き残り、今後もずっと支持されていくのでしょう。

火がついてから落ちるまでどれくらいの時間なのか数えてみました。

ちょうど60秒です。

小さいながらに花火の形も変化して、途中で激しく火花を散らした後は、
穏やかな火花ととなって、最後に火の玉がポトっと落ちて行きます。
余韻が残るような、そんな終わり方です。

「花火は線香花火でしめる」というのは、いつの時代も同じなのでしょうか・・・。

image/diversity-2005-07-18T23:42:24-1.jpg
posted by だいばあしてぃ at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ポケモンフェスタ2005レポート

暑いですねぇ。そんな中、ポケモンフェスタ2005に行って来ました。
毎年夏に開催されるこのイベントも、今年で4回目の参加です。

ポケモンって、いまだにすごい人気なんですよ。
過去の経験から、もうホントものすごーい混雑ぶりなんです。

今日がお台場の東京ビッグサイトでの初日ということで、
9時開演のため、朝6時起きで8時30分前に到着したのですが、
すでに長蛇の列、それを見ただけで憂鬱になってしまいました。

やっと入場して、とりあえずアトラクションのチケット3000円分を
キックゲームやボーリングなどをして、ひと通り回りました。
すぐにグッズ売り場に並び、グッズを購入。

午後近くになるとこれらは1時間待ちになるので、
これが過去の経験から学んだ効率的に回る方法なんです。
それでも体験ゲームをしてレアポケモンをもらうというイベントでは
1時間弱並びましたが・・・。

その後カードゲームで遊ばせて、12時前には会場を出ました。

もうクタクタです。

夏の最大のイベント(大変さという意味で)が終わって、
ホッとしています。

image/diversity-2005-07-17T21:34:26-1.jpg
posted by だいばあしてぃ at 21:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

プレ夏休み

今日は実家の横浜に行ったのですが、
3連休の初日とあって、どこも渋滞していましたね。

途中で、イトーヨーカドーでポケモンの映画の前売券についていた
引き換え券で子供たちは「ミュウ」をGETしていました。
レベルは10だって・・・。

恒例のブックオフにも寄り道したら、コミックのセットが半額セールとのこと。
バカボンド20巻を4000円でGETしました。
スラムダンクを狙っていたのですが、ありませんでした。

帰りにホンモノのカブトムシをGETすべく、
クヌギの木がある公園に寄りました。

ここは毎年来ているのですが、
本当に真っ暗で、マムシ注意の看板があるような
気味の悪い場所なんです。
懐中電灯を片手に草むらを進んで行くのですが、
クモの巣や変なムシたちにまとわりつかれて、大変なんです。

その木のある場所に着いたら、10人ぐらいのグループが立ち去った後で、
どこを探してもカブトはいません。
木をめくったっり、土を掘ったりしたのですが、全然ダメです。

大変な思いをしたのに、初めて収穫ゼロだったので、
かなりガッカリして帰りました。
posted by だいばあしてぃ at 23:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

バーゲン最終日に(BlogPet)

きょうは、ポケット除外したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 12:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曜の夜は「電車男」ですね

「電車男」について、本は立ち読み程度、映画は見ていません。

立ち読みしたときに、前半部分は「なんか面白い展開だなぁ」
と興味アンテナがピピっと立ったのですが、
後半は「なんだかウソっぽくなってきたなぁ」と少し興醒めしてしまい、
「購入するほどではないな」と自分の中で結論づけました。

流行っているモノに少し出遅れると、評価が厳しくなる傾向があるようです。

それでもドラマが始まるということなので、とりあえず見てみようかなって感じで、
キャストをチェック。

最近の伊藤美咲はよくドラマに出てすね。「タイガー&ドラゴン」から連投です。
確か佐藤江利子もこの枠で連投ですよね。

電車男こと伊藤敦史、どこかで見たことあるなぁ?
でも思い出せないな・・・。
ようやく日曜日の20時に思い出しました。

「義経」の最初の家来の喜三太(伊藤敦史)じゃないですか!
あまりに役が異なるので、全く結びつきませんでした。

初回のオープニングでは、
なんとSTYXの「ミスター・ロボット」が流れてくるじゃないですか?

「キター」のCG映像も面白いし、アニメの絵もいい感じです。
主題歌はE.L.O.とこれまた懐かしい。

アキバは何年も行ってないので、メイド喫茶とか撮影会風景とか初めて見たけど、
すごい世界ですね。今どきの「時代」がとてもよくわかります。

彼の部屋にあるガンダムプラモのコレクションもすごい!
そのシーンを子供に見せたらメチャクチャうらやましがっていましたよ。

ストーリー展開はわかっているので、そういう楽しみはないけど、
映像見ているだけで、知らない世界を覗いているようです。

木曜の夜の楽しみが出来ました。

posted by だいばあしてぃ at 10:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

キカイダーになるためにサイドマシンを作りました

昨日、「本気で仮面ライダーになりたかった」と書きましたが、
浮気性の僕は、その数年後、「本気でキカイダーにもなろう」としていました。

というのは、クラスで「キカイダーごっこ」をするときに、
運が悪くて、戦闘員の役になってしまうと
「ギルッ!ギルッ!」と叫びながら、ずっと側転をしなければならならず、
目が回って気持ち悪くなってしまうからです。

とりあえずはかっこから、
ということで大型ゴミ廃棄所を徘徊して、
三輪車を探しました。

なかなか良い三輪車というのは見つからないもので、
隣町まで遠征して、やっと「これだ!」というものを見つけました。

次は頑丈なハリガネです。
これは近所の金物屋に売っているので、少し太めのモノを購入。

これで必要なものは揃いました。

え、何を作ったのかって?

キカイダーといえば、そう「サイドマシン」です。

当時、ブリジストンの22インチでサドルを目一杯があげた
愛車の自転車の左側に取り付けて、サイドカーに改造するんです。

三輪車のハンドルを自転車のやや後方のフレームに
ハリガネを何重にも巻いて、くくり付けました。

乗り心地を確認しながら、バランスを微調整して、ようやく完成。

それで、早速試運転してみました。

GAGAGA GARIGARI!!!

三輪車の鉄のタイヤがコンクリートにこすれるため、ものすごい騒音なnです。

その爆音とスーパーなサイドカーぶりに
通り過ぎる人は度肝を抜かれたみたいで、みんな振り返ります。

子供の頃はあまり恥ずかしいという感情が乏しく、
うれしくなって調子に乗ってしまい、思い切り左カーブを曲がったら・・・、

GARAGARA GASHAAAAN!!!

三輪車のハンドルと後輪がからんで、物の見事に転倒!
僕のサイドマシンは、あっという間に廃車になってしまいました。

その事件以来、僕はハカイダー役ということになりました。
posted by だいばあしてぃ at 15:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

本気で仮面ライダーになろうと思っていたあの頃

「仮面ライダー THE FIRST」が11月に公開されるようです。
【今作では、71年に初めて世に登場したライダー1号2号が復活する。
 原作・石ノ森章太郎氏の漫画版をベースに、
 改造人間にされた主人公・本郷猛、一文字隼人らの仮面の下に隠された悲哀など、
 これまで描かれなかった物語が中心の構成となる。】

これはハッキリ言って、すごく楽しみです。
仮面ライダーシリーズは今でも子供たちに人気のある番組ですが、
僕にとっては、「ライダー1号 本郷猛」がダントツのヒーローなんです。

当時は、雑誌の付録についていた輪ゴムで耳にひっかける紙マスクをつけて、
風呂敷をマント代わりにして、マフラーを首にまいて、洗濯用のビニール手袋を装備して、
ベルトに風車を差し込んで、「変身!仮面ライダーごっこ」に夢中でした。

学校の休み時間になれば、砂場で空中回転の練習をして、
ズボンを砂だらけにしていました。

仮面ライダースナックを買いまくり、カードを集めて、
ラッキーカードでアルバムをGETして、
スナックはおいしくないので、そっと捨てたの母に見つかり怒られていました。

今回は原作に近いストーリーのようですね。
原作の本郷猛は、一文字隼人に襲われて逃げているところを
ニセ仮面ライダーに囲まれて、変身する間もなく、
ピストルで撃ち殺されるという当時の僕にとってかなりショッキングな内容でした。

映画ではどんなストーリーになるか楽しみです。
posted by だいばあしてぃ at 13:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

「不採用の理由」ランキング

「週刊B-ing」の面白い記事を見つけました。

今年の春、人事担当者300人を対象にアンケートを行い「不採用とする理由」を調査した結果、
不採用の決め手となる理由として多かったもの、ベスト(ワースト?)30ということです。
人事担当者がチェックするポイントいろいろとあるみたいですね。

【30位】面接での答に「とにかく頑張ります」が多い
⇒爽やか系で営業とかに向いてそうですけど・・・
【29位】人事担当者の気を引くような発言が多い(露骨に褒めるなど)
⇒色仕掛けならいいのでしょうか?
【28位】面接での話が長い
⇒担当者は何人も会っているので、長くて面白くない話は聞いていて疲れるのでしょう
【27位】面接で残業の有無をしつこく聞く
⇒きっとナイトライフが充実しているのでしょう
【26位】履歴書の志望動機欄がどの会社にも通用する内容
⇒面達を熟読しているのかな?
【25位】履歴書の字が汚く、雑に書いてある
⇒僕も字が汚いので、これはきついなぁ・・・
【24位】面接での声が小さい
⇒「俺の話を聞け〜♪」海に向かって叫んでみましょう
【23位】面接時のスーツやネクタイの色が派手
⇒服装はマニュアルどおりで良いということですね
【22位】面接時に靴が汚れている
⇒最近、靴磨いてないなぁ・・・
【21位】履歴書に修正液が使ってある
⇒下書きしてから書きましょう
【20位】会社説明会にラフな格好で出席する
⇒ラフってどんなレベルなんでしょう?クールビズはダメなのかな?
【19位】面接時の敬語の使い方が間違っている
⇒緊張していて間違えることもあると思うけど・・・
【18位】退職の理由が不明瞭
⇒前向きな理由が必要ですね
【17位】面接で給料に関する質問ばかりする
⇒某外資保険会社ならOK?「お金が大事だよ〜♪」
【16位】転職回数が多い
⇒飽きっぽいと思われるのでしょう
【15位】ワイシャツがしわだらけで汚れている
⇒「電車が止まったので、遅刻しないように走ってきました!」とアピールしてみよう
【14位】面接時にネクタイを締めていない
裸にネクタイとどちらがいいのでしょう?
【13位】応募書類に書いてあることと面接での答が違う
⇒「クイズ!ヘキサゴン」
【12位】履歴書の志望動機・自己PR欄に空白が多い
⇒「詳しく知りたい方は面接でご説明いたします」て書いてみたら・・・
【11位】面接で前社の悪口を言う
⇒うん、悪口はよくないです

つづいてベスト?テンです。

【10位】面接時の言葉遣いがなれなれしい
⇒人なつっこいのでしょうか、ほどほどにしないといけませんね
【9位】履歴書の文字が鉛筆や色ペン
⇒ちょっとビックリ!こういう人いるんですね、ビジュアル系?
【8位】入社可能日が半年後
⇒当社で働く気があるの?て感じでしょうか
【7位】面接時に入退室のあいさつができない
⇒「Hellow Goodbye」 紅茶のおいしい喫茶店♪
【6位】履歴書に誤字・脱字が多い
⇒まずは見直しをしましょう
【5位】面接中に携帯電話が鳴る
⇒こういう人がいることでビックリ、これがランキング5位ということでもっとビックリ
【4位】面接に遅刻する
⇒とりあえず早起きしてみましょう

ベスト?スリー

【3位】履歴書の文章が支離滅裂
⇒履歴書って、そんなに文章を書く欄多くないのに・・・
【2位】履歴書に写真が貼られていない
⇒これが2位ですか・・・、アロンアルファで剥がれないようにしないと
【1位】職務経歴書に明らかに分かるうそが書いてある
⇒折れたタバコの吸殻でわかってしまうようです♪

ベストスリーは書類選考の段階でダメということですね。
posted by だいばあしてぃ at 13:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

刻の涙は見えたか?

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」が5月末より公開されていますが、
なかなか好調のようですね。

「機動戦士ZガンダムU 恋人たち」も10月公開予定だそうです。

5月からケーブルテレビでテレビシリーズの再放送をやっていたので、
子供と一緒に見ていました。
50話すべてをDVDレコーダーに保存し、DVD-R5枚に焼きました。

映画は見ていませんが、雑誌などのカットと見比べると、
やはり20年の刻を超えれば、絵も変化しています。
キャラクターの表情は柔らかくなり、丁寧に描かれていますね。

こうやってテレビシリーズを通してみると、
20年前のライブで見ていたときとは、違った見方が出来ます。

ライブで見ていると、毎週1回という間隔が、
それ以前のストーリーを忘れさせてしまうのです。
複雑なストーリーや人間関係、伏線などもすっかり忘れてしまいます。

だから大きな流れや久しぶりに出てくるキャラやそもそもの戦略なんてものは、
無意識の彼方に吹っ飛んでしまい、局地的なMS戦やキャラの心情ばかりに
意識が向いてしまいます。
これは今見ている「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 」でも同じ現象です。

今回は親子共々「機動戦士Zガンダム エゥーゴ VS ティターンズ」をやり込んでいましたから、
ストーリーが素直に入ってきます。
子供たちも細かい武装等にうるさく、僕が全く気づかないところまで、よーく見てますよ。

改めてテレビシリーズをすべて見終わった全体の感想としては、
「人が死にすぎたなぁ・・・」という感じですね。
49話〜最終の50話にかけて、バタバタと、それもあっさりと死んでいきます。
ほぼ登場人物の全員が死んでいきますが、そこまでしなくてもいいのでは、と思います。
あくまで肉体的な死と精神的な死を分けているのかもしれませんが・・・。

それとジェリドは第1話から出ている主人公のライバルということで、
せめてラストはもっと丁寧に描いてあげてもいいのでは、と思いました。

全体的に宇宙のシーンは画面も暗くて、ストーリーも重い、少し大人向けの作品でしたね。

子供たちはダブルゼータの明るいノリの方が好きみたいです。
posted by だいばあしてぃ at 15:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ハリランのサマーバーゲンに行ってきました

さーて、今回のハリウッドランチマーケットのサマーバーゲン、
いったいどれくらい待つのでしょうか?

ちなみに冬のバーゲンの時はこんな感じで、かなり悲惨な思いをしたので、会場に着くまではドキドキです。

11時オープンということで、10時20分頃会場に到着。
あれ、誰もいない?
すでに人を入れていたみたいで、待ち時間ゼロで入場できました。
2日目のせいか、会場内もまだ激混み状態ではなく、ゆっくりと見ることができました。

今回は買い物運がよくって、白い麻のジャケット、ブルーブルーのディープブルーのデザインT、
シンプルなカーキのピッタリTを購入。

そのまま渋谷へ。
まずは腹ごしらえということで、ラーメン王国に行こうと思ったら・・・、
潰れていました。かなりショック・・・。

とりあえず目の前のゼンモールがタイムサービスということで、
白地で縦のラインの入った半袖シャツ、カーキのタンクトップ、
それと休日出勤時に来ていたら「セクシー!」と好評だったジッパータイプの半袖ニットの
色違い(カーキ)を見つけて購入。

少し寄り道して、DVDを購入し、新宿へ。

バースデープレゼントとして、現金をもらっていたので、
マルイにてナイロン時のブラックのビジネスバッグを購入。

紀伊国屋にてNLP関連本「あなたから買いたいと言わせる営業心理学」
「神経言語プログラミング〜頭脳を使えば自分も変わる」2冊購入。
妻のおみやげに「OZmagazine自由が丘」購入。

子供たちのおみやげにドラクエのペンシルキャップ2個購入。

暑くて、あまりにも疲れたので、ロッテリアの100円シェーキで休憩。

大荷物を抱えて帰宅しました。

すごーく疲れましたが、充実したバーゲンめぐりでした。
posted by だいばあしてぃ at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

雨の味スタにて

少しお天気が怪しくなった午後、
ケーズ電気に冷蔵庫を買いに行きました。

待っている間にマッサージチェアを満喫。
最新機種の機能はスゴイですね。
腕やふくらはぎ、足の裏まで丁寧にマッサージしてくれます。

機種が決まると、交渉担当の僕の出番です。
携帯で価格ドットコムの値段を店員さんに見せながら値引き交渉。
当初の表示価格から3万円引きから、さらに1万5千円ほど引いてもらました。

その後、味スタへ直行。
近くの公園に車を駐車したときは、もう雨が降っていました。

今日はFC東京VSヴェルディのダービーマッチです。
大雨の中2万人を超えるサポーターが集まっていました。
でもFCサポの方が断然多かったですね。

試合の方は、結局0−0の引き分け。
連続7失点で大敗したヴェルディから1点も取れませんでした。

後半はピッチ状態も悪く、ボールが途中で止まってしまって、
かなりプレーに影響は出ていましたが・・・。

うーん、不完全燃焼のゲームでした。
FCも攻めてはいるのですが、点の入る匂いがしませんでした。
加地くんも前半は良いクロスを入れていましたが・・・。

相手のヴェルディもワシントンの出来があまり良くなくて、
迫力あるシュートもなかったですね。

正直に言うと、雨の中わざわざ見に行くほどのゲームではありませんでした。

原監督大丈夫かな?

image/diversity-2005-07-09T22:01:41-1.jpg
posted by だいばあしてぃ at 22:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

イタ飯屋にて

昨夜は久しぶりにしゃれたイタ飯屋さんで、食事&ワインという飲み会でした。

場所は、勤務先から10分ほど歩いた隠れ家的なところです。
料理も美味しく、値段もリーズナブルでしたよ。
前日の焼肉屋とは段違いですね。

手帳を見てみたら、5月から週2回ペースで飲み会が入っていたのですが、
考えてみたら全部居酒屋系でした。

昨夜のメンバーは前所属と現所属の仕事つながりで、
30代女性2名と後輩の男性の計4人というこじんまりして、
落ち着いた飲み会でした。

こういうシテュエーションて、何年ぶりって言うくらい久しぶりでしたね。
いつもは安い居酒屋で、年上の女性10人に男は僕1人、
いろいろといじられて、ストレスのたまる飲み会ばかりだったので、
新鮮な感じがしました。

すごい盛り上がるという感じではなく、
ゆっくりと途切れることなく会話が流れていくという感じでした。

昨夜のテーマは「世間は狭い」ということ。

社内恋愛あるいは社内不倫で、マイナーな場所に行くときほど、
誰かに見つかってしまうという法則があるということで意見が一致しました。
案外、旅行先の方が観光場所が限定されていて、
見つかりやすいのかもしれません。
きっと新宿・渋谷の人込みに紛れた方が気づかれないのかもしれません。

女性陣は未婚ということで、「いい人いない?」という話題になったのですが、
30代でお勧めできる独身男性を探すことは、
スカウトできるはぐれメタルを探すよりむずかしいかもしれません。

そうそう、某銀行からようやくICキャッシュカードが届いて、お金を下ろせるようになりました。
でもIC対応のATMしか使えないみたいですが、街中のATMってちゃんと対応してるのかなぁ・・・。

ところでブログペットのぷっちくんは、H系の記事によく反応するのはなぜでしょう?
posted by だいばあしてぃ at 14:38| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこまで進化する?最新のラブホ事情(BlogPet)

きのうは駐車する?
つまりぷっちは休憩するはずだった。
つまり渋谷で制覇♪
でも渋谷でバックしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 12:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

焼肉屋にて

昨夜はスーパーバイザー(SV)研修に来て頂いた先生の慰労会。
場所は牛角です。

時間が2時間ということで、だいぶ遅れて到着した僕らは、
話すよりも飲み&食いに集中していました。

家族と行くと、いつも「焼き係」なので、
ついいつもの癖で焼きに熱中してしまい、
仕事中でも中々見せない真剣な表情とお褒め?の言葉を頂きました。

僕はとにかくカルビ党なので、カルビ以外はほとんど食べません。
というかその他の肉の名前って知らないんです。

食べ物に関しては、かなりコンサバなようで、
気に入ったら、それしか食べないようですね。

昨日は、勧められるまま、いろいろと箸をつけましたが、
どれもいまひとつ。
というかカルビもあんまり美味しくなかった。

安楽亭の方がまだ美味しいと思いました。

時間制ということで、21時前にお開きになり、まっすぐ帰りました。
実は早く終わって、みんなホッとしていたんです。

どうも上司と飲む酒は、あまり美味しくないみたいですね。
posted by だいばあしてぃ at 14:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

バーゲン最終日に

7月になるとデパートがずいぶんと賑やかになります。
夏物バーゲンの季節ですね。

妻も雨の中、わざわざ銀座まで行き、ミハマのバーゲンで靴を2足買ったようです。

僕も昨日はフラリと立川の駅ビルに寄ってみました。
ちょうどバーゲンの最終日でした。

最近知ったのですが、実は立川の駅ビルやデパートの充実ぶりはすごいんですよ。
ユナイテッドアローズ、ディーゼル、コムサデモードなどが入っているんです。

どうやらそれらのお店もバーゲン中ということで、ちょっとビックリ。
普通はその手のお店ってバーゲンやらないもんだと思っていました。

それでウキウキしながら、お店チェックをしてみたのですが・・・、
最終日となるとダメみたいです。
イイモノは初日の早朝から並ばないとGETできないようです。

実際、ディーゼルはどれがバーゲン品だかわかりませんでした。
(ちなみにジーンズはグアム価格より1万円以上高い!)
コムサはサイズがなかったし、
ユナイテッドアローズは既に品薄で、セール除外品ばかりでした。

ルミネでフラっと立ち寄ったお店で、
アンティーク古革風の肩掛け(腰にひっかけ可)小さめバッグ(2000円弱)を購入しました。

夏になるとポケットのない服ばかりなので、
タバコ&携帯を持ち運ぶ小さめバッグが必需品です。
3種類ぐらい持っているのですが、中々気に入ったデザインに出会えず、
今回は掘り出し物を見つけたとちょっとうれしいです。

でも財布の中の現金がドンドン減っていきます。
未だに某銀行のせいでキャッシュカード使用不可状態。
お金が降ろせない!早く新しいカード送ってくれ〜!
posted by だいばあしてぃ at 13:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

野球中継の延長ってどう思います?

野球ファンの人はごめんなさい、と最初から謝まっておきます。

僕は学生時代にサッカーをやっていて、
特に夏の試合では炎天下を走り回ってヘロヘロ状態だったので、
1回ごとにベンチで休める野球というスポーツに対して、
そもそも妬みみたいな感情を持っていました。

それを引きずっているせいか、
野球中継のあり方については、いつも腹立たしい思いをしています。
とにかくこの季節になると、頭に来るのです。

というのは、せっかくDVDで録画予約しているのに、後半が30分が撮れていない!
気をつけているのに、肝心なときにうっかりしてしまい、後半が映っていない!

とにかく、一番腹立たしいのは、何度も失敗する自分なんですけど・・・。
そしてますます野球が嫌いになっていくんです。

まあ、こんなことなら最初から試合経過がどうあれ9時30分まで中継してほしいです。
あるいは、生中継をやめて20時〜22時くらいまでの時間帯で、
1回から9回までのダイジェスト版を放送した方が、野球ファンのみなさんが喜ぶのでは?

とにかく野球以降の番組の放送時間に影響を与えることをやめてほしいのです。

視聴率が低下している中、野球中継延長の見直しも検討しているようなので、
一言言わせてもらいました。
posted by だいばあしてぃ at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

どこまで進化する?最新のラブホ事情

「どうやら最近のラブホの進化は著しい」という話を聞きました。

郊外のラブホは改装ラッシュということで、
最新のAV設備、豪華な浴室、高級な化粧品グッズ、デリバリーサービス、
自販機による大人のおもちゃの充実、ネットの会員登録による割引サービスなど、
以前とは考えられない充実ぶりだそうです。

一昔前のカードにハンコを押して、10個たまると景品がもらえるサービスなんて、
かわいいものですね。
そういえば学生時代に渋谷アイネで全室制覇記念としてもらったペンギンの時計が
子供の机のうえに飾ってあります。

話がすぐ昔話に飛んでしまいますが、本題に戻ります。
少しユニークなラブホに行ったという後輩の話です。

そのラブホは、駐車スペースと部屋が直結しているそうです。
つまり駐車スペースの壁にその部屋の写真と休憩&宿泊料金が掲示されていて、
適当な場所に駐車して、フロントで部屋を選ぶという従来のシステムではないようです。

最初は勝手がわからず、奥の方に進んでしまったそうですが、
途中で気づいたときは、すでに空いているスペースの休憩料金が、
ドンドン高くなってきていたそうです。
今さらバックするのも恥ずかしいので、とりあえず休憩7000円程度のところに
止めたそうです。

ドアを開けると、螺旋階段があり、それを上がっていくと、部屋に続くドアがあるとのこと。

会計も部屋から自販機みたいな機械でできるとのことで、一切フロントを通らないそうです。

「こういうシステムって、お金払わず、黙って出てもわからないですよね?」と後輩が言いました。
「車のタイヤがロックされてるんじゃないの?」
「いいえ、そういうことはなかったです。」
「きっと部屋のロックが外れないようになってるんじゃない?」
「それは確かめなかった。車に忘れモノしたふりして、試してみればよかったなぁ・・・」
「でもさあ、そんなことばかり考えてると彼女に嫌われちゃうよ!」
「いいんですよ、出会い系で見つけたドムで、ASAPリリース予定っすから・・・」
「あ、そうなの・・・」うーん、ずいぶん遊んでそうな奴だなぁ、ちょっとうらやましい。
「しかし、ドムとジャグジーに入るとすごいっすねー。泡の中でトドが溺れてるみたいで、
 ハッハッハッ。面白いから、ジャイアントバズーカとか言って、
 タワシみたいなのぶつけてやったんです。 ムービー撮ったんで見ます?超受けますよー。」

そんなモノ、気分悪くなりそうだから見たくないよ、
ちょっとだけ興味あるけど・・・。
posted by だいばあしてぃ at 14:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

FC東京の練習グランドにて

先日、FC東京のサッカークラブで親子大会がありました。
小1の子供が2年前から通っているんです。
平日ということで、パパさんは少なく、ほとんどママさんが参加していました。

雨の後ということで、芝生のグランドは少し濡れていてデコボコしています。
20年ほど前に複雑骨折した右足にしっかりサポーターを巻いて、
フットサル用のシューズとチームで作ったオリジナルのアウェー用
チェルシーV(ブラック&ディープブルー)ユニフォームで参戦。
かっこだけは上手に見えます。

ドリブル鬼ごっこやパス練習を親子ペアでやって、ボールを3個使ったミニゲームです。

最初の2試合は親子同チーム。
1試合目は勝ったのですが、2試合目の相手はパパ2人と中2のサッカー選手。
怒涛の攻撃を1人で守っていたのですが、
中2の子に股抜きシュートを決められてしまいました。
かなり悔しかったので、点を取りにあがったのですが、
その間に2点決められて負けてしまいました。

最後の2試合は少し大きなコートで親子対決です。

子供がスライディングで1点決めたので、
僕もコースを狙ったゆるいグランダーのシュートで2点ほどGET。

結局、親チームが勝ちました。

久しぶりにいい運動になりました。

FC東京のサッカークラブはコーチが熱心で、人柄もいいので安心して任せられますよ。
posted by だいばあしてぃ at 17:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

自分が一番よく使っている「感覚」って知っていますか?

人間の五感は、視覚・嗅覚・触覚・聴覚・味覚ですよね。
そのうち、よく使われると思われるのが、「見る」「聞く」「感じる」の3つの感覚だそうです。

NLPでは、この感覚(表出体系といいます)の使い方が人それぞれ異なるといっています。
つまり視覚タイプや聴覚タイプの人がいるということなんです。

これはカリブレーション(観察)すれば、その人の表出体系がわかると言われています。

どこを見るのかというと、
主に眼球動作パターン、仕草・動作、会話の中でよく出てくる単語など・・・。

先日のNLPセミナーで、マスターコースの生徒であるオブザーバーの方が、
「僕らがどの表出体系を使っているか?」をカリブレーションする演習がありました。
勿論僕らは知らされていません。

僕をカリブレーションしてくれた方2人の感想は、とてもわかりずらいとのことでした。
他の演習でも指摘されたことなので、「ああ、やっぱりそうなのか」と少し納得しました。
どうやらあまり表情が出ないようです。

そんな中で、オブザーバーの人が下した判断は、
触覚⇒視覚⇒聴覚という順番です。
ちょっと意外でした。僕としては、触覚より視覚のかなと思っていたので・・・。

理由としては、「僕の視線がよく下を見ているから」だそうです。
それと会話の中に「感じる」というような言葉が出てきていたそうです。
ただ触覚といっても顕著に出ているというわけではないとのこと。

僕も人と話すときに、相手の眼球の動作パターンを意識するようにしているのですが、
視覚系の人はとてもよくわかります。
考えているときは必ず上を見ているし、
何かを伝えようとしているときも右上左上と頻繁に動いています。

あまりじっと見ていると、「目が怖い、何か変!」と言われてしまうので、
先生に教わった「焦点視野から周辺視野」を意識しようと思います。
posted by だいばあしてぃ at 11:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

セクハラ大魔王と呼ばれて(BlogPet)

ぷっちは、だいばあしてぃと女性も朝礼したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷっち」が書きました。
posted by だいばあしてぃ at 13:02| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この季節、ヘアスタイルをキープできてますか

この季節、やわらかい髪質の人にとって、ヘアスタイルをキープできてますか?

梅雨の季節は湿気も多くて、前髪がペタっと寝てしまい、ボリューム感がなくなります。

特に20年以上も愛用していた「ナチュラルのダメージヘア用シャンプー」が
マツキヨの棚から消えてしまい、別のシャンプーを使い始めたら、
余計に髪の腰がなくなったような感じです。

前回カットしてから2カ月弱経っていて、前髪も伸びてきました。
ショートのスタイルに前髪が伸びてきて、ペタンと寝てしまうと、
全体的に「フロント部分が薄い」という印象を与えてしまいます。

これはちょっとまずい・・・ということで、先日カットに行ってきました。

今回はいつもの担当者Aさんがお休みだったため、
ちょうど1年前にAさん不在時にベリーショートにしてもらったBさんを指名しました。

正直言うと、Bさんの方が技術的にはウマイと思うのです。

でもBさんを2回目に指名して、カットしてもらっているときに
Aさんの視線に耐え切れず、次からはAさん指名に戻しました。
このお店に来た時の最初の担当者がAさんだったので・・・。
いろいろと気を使ってしまいます。

今回は、夏ということで、ベリーショートにしました。

湿気対策を聞いたら、半乾き状態でのワックスやムースは
寝てしまう原因だそうです。
ドライヤーで髪を立たせて、しっかり乾かしてから使用するのが、
よいとのことです。

確かにこの方法だとボリューム感がキープできます。

翌日、会社での評判はどうか?というと
「青年みたい・・・」だって。

40過ぎて青年て言われるのも、うれしいんだか情けないんだか・・・。

そうそう、カットの後に恒例のアレアレアのラーメンスクエアに寄りましたよ。

前回混雑していて、パスした「風来軒」に行きました。
21時過ぎに行ったので、どの店も待ち時間なし。
少し迷って、とりあえずお店のスタンダードと思われる「とんこつラーメン」を食べました。
おいしいです。夢中になって食べました。今度はみそを食べたくなりました。

どうやらここがラーメンスクエアの中で、NO1ではないでしょうか?
(まだ2店舗未調査ですが・・・)
posted by だいばあしてぃ at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

