2005年01月31日

ファンクラブ掲示板での元カノの噂

ファンクラブの掲示板で、「元カノ」のことが話題になっています。

ここでもう一度ファンクラブについて、整理しておきましょう。
・僕ともうひとり同僚の男性2人のファンクラブである
・会員は同じ所属の女性、約7名で年令は30代から40代の既婚女性
・月1回のイベントあり
・グッズは、僕の写真ウチワ、同僚の名前の入ったハチマキ、マツケン変身用衣装、
 ゴリエ用チアリーダー衣装、仮面、などなど
・専用掲示板あり

僕が元カノの噂を聞いた話をカキコしたら、
会うべきか、会わないかについて、
ちょっとした論争になっています。

・会わない時間に思い出は美化されるから、会ってガッカリするだけだ!
・会ったらきっと不倫してしまうだろう・・・、ファンとしては困る!

最近は、昔のアイドルがテレビに出てきますけど、
さすが芸能人という感じで、みなさんきれいですよね。
お化粧の仕方が違うのか、努力しているのか、
でも驚いてしまいます。

もしかしたら、その元カノも昔のままでは・・・、
なーんて淡い期待もありますが、
やっぱりよい時の思い出は、そのままにしておきたいですよね。

でも・・・
掲示板で、みんなに反対されてたら、逆に会いたくなってきました・・・。
posted by だいばあしてぃ at 13:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

真希VS珠緒

ハロモニって見たことありますか?
あの番組、結構続いてるんですよね。

真希姫が出ているので、基本的には毎週見るようにしていますが、
一時期より、情熱も薄れてきて、
僕の中では、「忙しいけど無理しても見る」という
番組ではなくなりました。

今日は、「姫と仲間と柳沢慎吾くんとの湘南デート」という企画でした。
テレビ的には、料理を食したとき、
姫はもっとリアクションがあってもいいのでは?と思います。
ちょっと感情表現が薄いような・・・。
まあ、そこが芸能人っぽくなくて、いいんですけどね。

で、対象的なのは、夜のトーク番組に出ていた珠緒ちゃん。
確かにああいう人、周りにいました。
男性の立場からだと、ああやって甘えられると、しようがないっかと
思ってしまうんですよ。
計算なんですよね、きっと。

少し前も、あんな風に甘えられて、
その気になって・・・
うまく騙されたような気がしてきました。

あーあ、気をつけないと・・・。

posted by だいばあしてぃ at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真希姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

疲れた体でセミナーに行った日

キャリアカウンセラーのセミナーがありました。
テーマは「採用・解雇等の労働問題全般に関する法律問題・実例」です。
難いテーマです。

木・金と飲み会が続いていて、
金曜は体調が悪い中出かけたので、
体力・気力とも厳しい1日でした。

こういう内容の難しい講義には、
万全の状態で望まないと、頭に入ってきません。

いつの間にかトリップしてしまって・・・。

せっかく高い授業料を払って、貴重な土曜日を
朝早くから遠くまで通っているので、
居眠りしていて、「何も持って帰るものがなかった」
というのはもったいないですよね。

帰りにジュンク堂で、NLPの本を購入しました。

サッカー代表戦、初めて「追っかけ再生」で見てました。
ホント便利です。
試合内容も久しぶりにスキっとする内容でしたね。
これで海外組との組み合わせが難しくなってくるという
うれしい悩みが出てきました。

とにかく2次予選、スキッと突破してください!!!
posted by だいばあしてぃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

元カノの噂

赤坂で、高校時代のサッカー部の集まりがありました。
毎年、1月最後の金曜日に集まるということで、今年が3回目です。
去年は、インフルエンザで行けなかったので、
僕としては2年ぶりです。
同期が10人で、ひとつ上の代と下の代で合わせて25人近く集まりました。
卒業以来という人もいて、外見も変わっていたり、あまり変わってなかったり・・・。

そのときに後輩からの衝撃発言で、普段冷静な僕としては珍しく動揺してしまいました。

高3から4年とちょっと、僕の青春のすべてであり、
初めてつきあった彼女と最近バッタリ会ったとのこと。

僕も15年以上も会ってなくて、
たまにどうしてるのかな?なんて思っていたけど・・・。

「彼女全然変わってなかったですよ。で、最近離婚したらしくて、実家に戻ってるそうです。電話します?あ、今、妻に電話して連絡先聞きますから・・・。」

実は後輩の奥様が彼女の妹と友達だそうです。
子供同士、習い事が同じで知り合ったそうです。

諸事情により、妹も子供と実家に戻ってるそうです。

結局、妻への電話は通じず、その場で電話するハメにならなくてよかったです。

でも正直言って、会いたいような会いたくないような・・・。
というのは、年をとった彼女をあまり見たくないというのが本音です。
思い出はきれいな形のままとっておいた方がいいのではと思っています。

ということで、少し心がざわざわした日でした。
posted by だいばあしてぃ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ファンクラブ通信 ?回目

本日は、もう何回目かわからないくらいたくさんやっている
ファンクラブの集いがありました。

毎回、趣向を凝らした企画を考えてくれるのですが、
今回は、「お宝くじゲーム」。
引いたクジの指示どおりのことをするという、
王様ゲーム的なものでした。
でも過激なものは少なく、抱擁とかキス程度。
あとは、ロシアンクラッカーや景品、究極の選択クイズなど。

その後、メンバーのひとりから衝撃発言。
「実は、今朝妊娠していることがわかりました・・・」

これでメンバーのうち二人目の妊婦誕生です。

おめでたいけど、ちょっと寂しいですね。
posted by だいばあしてぃ at 16:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

「締切に遅れない・追われない」ちょっとしたテクニック

みなさんのまわりにいつも仕事に追われて、
あらゆる業務が後手後手に回ってしまって、
悪循環に陥り、いつも残業している人って、いませんか?

また日常の仕事の優先順位って、どのように決めていますか?

きっと人それぞれに判断基準があると思います。

ここでひとつ、
過去に締切に追われてまくり、何度も痛い目に合って、
その経験から編み出した
「締切に遅れない・追われない」
ちょっとしたテクニックを紹介します。

それは・・・

<依頼されたら、できるだけ早く、ちょっとした時間を作って、
 ちょっとでも手をつけてみる>

なんだ、当たり前じゃないかと思われるでしょうが、
このダブル「ちょっと」が結構大事なんですよ。

まず、手をつけたとき、その仕事に潜んでいる罠を早めに発見できるのです。
その罠とは、
例えば、別の部署に依頼しなければならないというケースです。

つまりその仕事が自分のコントロールから一時的に離れざるを得ないケースです。

僕がこれまでによく失敗したケースとして、
仕事の依頼あり⇒しばらく放置⇒やっととりかかる⇒
別の部署に依頼せざるを得ない案件を発見⇒依頼⇒ここでしばらく作業がストップ

そうすると、いつのまにか締切日が近づき、「あれどうなった?」と督促される。
そういえば、依頼の回答が来ていないことに気づく。
実は担当者が長期休暇を取り、依頼書類がデスクに放置されていたことが判明。
締切に間に合わず、残業の日々・・・。
さらにあわてて仕事をすることで、ミスをしてしまい、
そのリカバリーでまた残業・・・。

この例だと、別の部署に依頼してから自分の作業がストップしている時間が
もったないですよね。

自分と別部署の人間が同時にパラレルに作業すれば、時間の短縮になります。

ということで、仕事の依頼があれば、すぐに内容をチェックして、
他部署に依頼する案件があれば、最優先で依頼をする。
そうすれば、人に仕事をさせてる間に、
他の自分の作業も片付けることができます。

また依頼メールするときは、担当者以外に上司にもCCで送付しておくと、
担当者長期不在時に連絡が滞らないですみますよね。

最初に、仕事の段取りさえ間違わなければ、
余裕を持って仕事ができます。
そうなれば、ミスも減るし、
空いた時間で、前倒しで作業をすることができ、
また余裕ができます。

ただ、唯一の欠点は、
暇だと思われて、仕事を頼まれることが多くなることです。

でも仕事はやったもん勝ちのとこがあるので、
ポジティブに考えるようにsています。
posted by だいばあしてぃ at 14:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

愛の流刑地

日経新聞の朝刊に、渡辺淳一の「愛の流刑地」という小説が連載されています。
この小説、経済関係を中心に報道する新聞には珍しく、過激な内容なんです。
夫と子供がいる30代女性と関係をもつバツイチの50代の売れない作家のお話なんですが、
Hシーンが詳細でものすごくリアルなんです。

僕はまだ50代ではないので、50代のHにはすごく興味があります。
そもそも役に立つのだろうか?なんて心配をしてしまいます。
でも小説を読むと大丈夫みたいですね。
結局、男というものは、年をとってガツガツさが抜けても、
本質的にはきっと変わらないのでしょう・・・。

女性はどうなんでしょうか?
posted by だいばあしてぃ at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

既婚者とおつきあいしている場合・・・

あるバーでの会話
女「つきあってる相手が既婚者の場合、それは[彼氏]ってことでいいの?」
男「あなたの言う[彼氏]の定義ってなに?」
女「つきあってることかなぁ・・・」
男「じゃあ、あなたにとって、つきあうのと仲の良い異性の友達の境目はどこなの?」
女「えー、そんなことじっくり考えたことないからわかんないよー」
男「それなら不倫相手は恋人って呼べるの?」
女「うーん、どうだろう、違うのかなぁ・・・、じゃあ、何て呼べばいいの?愛人?」
男「呼び方って、そんなに本質的な問題なのかなぁ・・・で、どうなの、その人のこと好きなの?」
女「うーん、好きなのかなぁ」
男「なら[彼氏]でいいんじゃない?別に友達に話すときに[彼氏]の方が便利だからとか気にしなくてもいいんじゃない?」
女「そうか・・・」

よくある話なのかもしれませんが、
そもそも不倫は、「女性が独身で男性が既婚」というパターンが多いような気がします。
女性にとっては不公平で、二人にとってバランスが悪いのかもしれません。

僕としては、相手の女性は既婚者か彼氏がいる方が良いと思っています。
お互いのバランスを考えるとその方がいいと思うからです。
posted by だいばあしてぃ at 18:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

NLPのワークショップにて

NLPってご存知ですか?
今日はNLPの権威である北岡先生のワークショップに参加してきました。
「マジックオブNLP」を何とか読了して、参加したワークショップですが、
やはり本で読む知識と肌で感じる知識では、雲泥の差がありますね。
初心者向けのごく簡単なテクニックだか教わったのですが、
・相手の内面を読み取るテクニック(眼球動作)
・ラポールの形成
・自分の内面をコントロールするテクニック
などを演習を交えて学んできました。
特に自分の内面をコントロールするテクニック、
自分の苦手な部分を克服するテクニックは
実践ですぐ使えそうなんです。

休憩時間に著書のサインまで頂きました。

さて、今年のセミナーはどうしようかなぁ・・・、
キャリアカウンセラーの学生コースを学ぶか、
NLPを本格的に学んでみるか、
これからゆっくりと考えようかと思います。
posted by だいばあしてぃ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ブログが新しくなったけど・・・

昨日、ブログに書きこみしようと思ったら、
いきなりパスワードを聞かれて、
「あれ、何だっけ?」と困ってしまいました。
最近は、個人情報問題で会社のパソコンも3カ月おきに
変更しなくてはいけないし、いろいろな端末やソフト、
HPのパスワードとか、会員番号とか、もうわけがわからくなっています。
パスワード管理ソフトでも欲しいですね。

ところでこのブログ、新しくなりましたが、
僕にとって、ちょっと不便になりました。
アクセス解析はすぐ見れないし、記事の日付が変更できません。
それとマウスが触れるとランダムエラーにボタンも押せない状況です。
どうしたらいいのでしょうか?

とうとう携帯を変えちゃいました。
SH506ICを4800円で購入!
前使用していたSH505とは、似ているようで中身は大きく進化しています。
でも着メロとか待受とかアプリとかもう一度DLしないといけないのが不便ですね。
パケ代もバカになりません。

posted by だいばあしてぃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

学校公開週間

上の子が通っている小学校には、
年に何回か学校公開週間という行事があります。

文字通り、授業を公開しているということで、
フラーと学校に行って、授業中の教室に入って、
授業を見ることが出来るということです。

初めて行ったときは、気恥ずかしくて、
妙な緊張感がありましたが、最近は慣れてきました。

本日は、代休ということで、国語と社会と体育を見てきました。

しかし、小学4年は、まだまだ落ち着きがない。
でも先生の話に素直に反応するので、大人の研修風景とは大違いです。
レスがあると講師もやりやすいですよね。

自分の子を見ると情けなくなることが多いけど、
きっと自分もこの年では、こういう感じだったのでしょう。
いや、もっと落ち着きがなく、よく怒られていましたね。

親になると、自分のことはすっかり忘れて、
子どもに対して要求水準が高くなりがちです。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

上司は選べない

あまりにも寒いので、駅まで車で送ってもらっていたのですが、
本日は事情によりチャリで行きました。
やっぱ、寒いです。
正月から引いている風邪が中々抜けません。

午前中は、業界の新聞が取材に来ました。
せっかくの機会なので、もっと良いところをアピールすればいいのに、
上司の平坦なおしゃべりで・・・。
ところどころに口を挟むのですが・・・、
変なところにでしゃばりなので、
あまり話させてもらえません。
もっと戦略的にアピールしないといけないのに、
準備不足でした。

しかし、自分は何もしていないのに、
さも自分が全部やったように話す、
これが出世の近道なんでしょうか?

でも部下はモチベーション下がりまくりで、
それに気づかないから、ある意味幸せなのかもしれませんね。
posted by だいばあしてぃ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

祝!!!アクセス数 目標達成!!!

!!!祝!!!
アクセス数、今年の目標達成ーーー!

昨日のアクセス数が116回と念願の3桁になりました。
まあ、目標が低かったと言われるかもしれませんが、
でもメチャメチャうれすぃーです。

見てくれたみなさん、どうもありがとうございます。
自分の書いた日記をどこかのだれかが見てくれている
ということは、すごいことですね。
またアクセス数を4桁・5桁あるページを作成している方には、
ホントに敬意を表します。

8月から始めて、毎日更新していたら、
いつのまにか160日分書いていました。
こんなに続くなんて、自分でも驚いています。

書いていくうちにわかったことは、
人に読んでもらう文章を書くことは、思った以上に難しいということです。

そろそろスタイルを固めていく時期が来たのかもしれません。
posted by だいばあしてぃ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

オフィスから見る夜景

image/diversity-2005-01-18T18:44:38-1.jpg
このオフィスに来てから、丸2年経ちました。
ゆっくりと夜景を楽しむ余裕もなく、月日が過ぎていきました。

せっかくなので、最近話題の会社のビルを撮ってみました。
最近は、企業の栄枯盛衰は激しいですね。
といっても源氏・平家の時代からそうですよね。

「義経」見ていますよ。
先週は、「能子様」が誕生しました。
実はこの役は、真希姫が演じることになります。

彼女の時代劇は、あまり似合わないかもしれないけど、
ちゃんと見ておこうと思います。
posted by だいばあしてぃ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

僕と村上春樹の同じところ・違うところ

村上春樹の小説を久しぶりに読みました。
「神の子どもたちはみな踊る」という短編です。

彼の作品はエッセイを除いて、ほとんど読んでいます。
昔から彼の小説が好きで、初めて小説を書いたときは、
ほとんど模倣のような作品になってしまいました。

好きな理由のひとつに境遇が似ているということがあります。
両親が教師でひとりっ子、同じ大学ということです。
それを知ったとき、すごく親近感が沸きました。

似たような境遇でも、彼は小説を書いて本を出して、翻訳もして、
規則正しい生活を送っています。
僕は、小説をたまに書いているけど、同人誌に掲載しているだけだし、
父が英語の教師のわりには、TOEIC630点程度だし、
ただ規則正しく通勤している普通のサラリーマンです。

そんな僕でも、彼の作品に触れると、とても懐かしい感じになり、
「ああ、村上春樹の小説だ」と思えるのです。

今回の短編は、初期の頃とはだいぶ変化が見られますが、
やはり彼のテイストが感じられる良い短編集です。

僕としては、最後に収録された「蜂蜜パイ」に
一番心に染み入ったような気がします。

彼の恋愛小説がとても好きなんですよ。
特に成就できなかった恋を引きずる話が・・・。
posted by だいばあしてぃ at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

DVDレコーダーは初心者に使いこなせるか?

DVDレコーダーは、やっぱり良いです。
いきなりRD−X5は使いこなせるか心配でしたが、
何とか基本的なことはマスター出来てきました。

普段はマニュアルを読まないのですが、
今回ばかりは、蛍光ペン片手に真剣に読んでます。

でも、便利な使い方は価格ドットコムの掲示板が一番ですね。
決まった番組を毎週予約する方法とか、
きっとマニュアルにも書いてあるのだろうけど、
機能単位で作成されているので、
「これがやりたい!」ベースで探そうとしても
見つからないことが多いのです。

本日は、デジタルビデオをハードディスクに取り込み、
編集してDVD−RWに焼くという流れを初体験しました。

あまり無理せず、すこしづつ覚えていこうと思います。
会社の女性も購入したようで、ネットに繋いだ方がいいですよ!と
アドバイスしてくれました。
繋がなくても現時点で充分なので、様子を見てからにしようと思ってます。

普段は、録画して見ては削除を繰り返していますが、
映画は2時間モノなので、見るのに少しばかりの気合が必要なので、
だいぶ溜まってきました。
posted by だいばあしてぃ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

雪の中の休日出勤

本日は休日出勤日。
朝起きて、外の様子を見ると、雪が降っています。
天気予報も1日中雪マーク。

土曜日は車出勤をしていて、帰りに府中のケーズ電気で、
年末に売り切れていたSH506iCを購入しようと思っていましたが、
さて、車で行くべきかどうか?

車で行くリスクとしては、八王子方面は雪が多く、
積もったときは、動けなくなる車が続出し、
道路乗り捨て状態となること。
それと事故の心配もあるし・・・。
でも電車通勤なら府中には寄れない・・・。

悩んだ挙句、リスク回避ということで、電車出勤に変更しました。
でも・・・、裏目に出ましたね。
雪から雨に変わって、車の運転は全然大丈夫。

会社は寒いし、携帯は変えないし、つまらない休日出勤でした。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

キラーカーン

先月、かなりの盛り上がりをみせた飲み会(12/16の日記参照)
の第2段を後輩が企画しました。

あのアンドレ・ザ・ジャイアントの足を折った
「キラーカーン」のお店に行ってきました。
歌舞伎町のコマ裏の少しアヤシゲなところのビルの4階に
そのお店はあります。

モチロン本人がいましたよ。
ちょっと感動しました。

20年くらい前、新日中心にプロレスをよく見にいきましたが、
何かの団体戦での試合が印象に残っています。
フライングニーに至るまでの、あのパフォーマンス。
やっぱ、いろいろな意味で一流のプロレスラーでした。

お店は若い女性もいて、結構混んでました。
尾崎豊と親しかったらしく、サインや写真が貼られてました。
本人は、愛想よくお店の中をのっそりと歩きながら、
おいしい料理やお酒を勧めてくれました。

その後は、またカラオケへとなだれ込みました。
翌日は雪の中の休日出勤ということで、少し抑え気味にしましたが・・・。
posted by だいばあしてぃ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

NLP

「Magic of NLP 〜解明されたNLPの魔法〜」という本をやっと読み終えました。
約1カ月、読むのが早い僕にしてはかなりの時間を要しました。
少々難解なので、何度も読み返して、しばらくすると寝てしまう毎日でした。

NLPは「神経言語プログラミング」のことで、
キャリアカウンセラーのセミナーの事務局の方に教えてもらいました。

で、それってなあに?と聞かれても、僕の今の知識ではとても説明できません。
「コミュニケーション学と心理学を合わせたようなもの」
ということしか理解できていません。
カウンセリングの技法のひとつとして活用できるということで、
キャリアカウンセラーのためにセミナーが設定されたのでしょう。
今月の北岡先生のセミナーに申込みをしています。

これを読んで、実践で使い始めたのが、眼球の動きの観察です。
覚えたてなので、ゴッチャになってしまますが、
誰かと話しているときに「ああ、今、頭の中の記憶を探しているなぁ」とか
意識するようになりました。

また学びたい分野がひとつ増えて、ちょっとうれしいです。

posted by だいばあしてぃ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

西武線と東横線

新年最初の飲み会です。
所属の男性陣のみの飲み会なので、
どうせ仕事の話ばかりでつまらないだろうと思ってましたが、
100人近くいる派遣社員の中で一晩過ごすとしたら・・・、
という話題でかなりの盛り上がりを見せました。
なぜその人なのか!というコメントを聞いても
人それぞれ好みがありますねぇ。

体調もあまり良くないので、早く帰ろうと思っていましたが、
いつの間にか終電近くになってしまいました。

それにしても冬ってこんなに寒かったっけ?と思うくらいの寒さです。
乗り換え駅で10分ほど待つ時のつらさ・・・。
西武線を使っているのですが、おかしなことをしていないで、
駅に暖房ルームでも設置してほしい!
それか乗り換えのダイヤをスムーズに!

学生時代に使っていた東横線に先週乗りましたが、
車内はきれいだし、高架にして踏切も減ったし、
企業努力していますよ。
posted by だいばあしてぃ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

鳥に乗って世界一周をした人

長男(小4)が会社で主催した標語に応募し、優秀賞に選ばれました。
賞状と賞品5000円の図書券を頂きました。

実は、この作品、僕が妻と子供の名前で勝手に応募したものなんです。
ちょっとうしろめたい気持ちもありましたが、
もらえるものはもらっておくことにしました。

長男は「参ったなぁ・・・」と照れていましたが、
僕は僕で、この標語を彼に暗記させるのに必死でした。

久しぶりの出勤で、いろいろな人に
「休暇中はどこに行きましたか?」と聞かれました。
始めは「体調を崩して休養していました」と真面目に答えてましたが、
段々面倒になり、
「いろいろな街に行ったよ。それに海も行ったし、砂漠も行ったし、
雪山にも行ってきたよ。最後はちゃんと教会でお祈りしてきたよ」
と言うと、みんなビックリ!
「ヨーロッパ一周?飛行機で行ったの?」と聞いてきました。
「いや、歩いたり、走ったり、船とか、鳥とか?」
「鳥!?」

すいません、やっている人しかわからないジョークでした。
ちなみに知らない人はキョトンとしていました。


posted by だいばあしてぃ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

証券アナリストの僕が株をやらない理由

村上龍のメルマガ「JMM」の中に、
「波こそが世の中そのもので、無意味に動いているもの」
というフレーズがありました。

相場の予想の比喩の中で、用いられた文章ですが、
とても印象深い言葉だと思います。

実は、数年前に何もわからないまま、運用関係の仕事に
携わったことがあります。
周りで話している言葉の意味すらわからず、
苦労しながらも懸命に勉強していました。

一応、証券アナリストなるものも取得し、
実際に運用した経験もありますが、
そのときに思ったことは、
「長期的にマーケットには勝てない」
ということです。

だから僕は「株」をやっていません。
理由は、僕の性格からして向いていないからです。
・かなりの負けず嫌いで勝てる勝負しかしたくない
⇒一般的に個人投資家は勝てない
・得をするうれしさより損をする悔しさの方が大きい
⇒損切りが出来ない
・熱中しやすい
⇒日中、仕事が手につかなくなる

いろいろなリスクを考えると、株に投資するより、
自分に投資して、セミナーに行ったりして勉強し、
エンプロイアビリティーを高めた方が、
長期的に収入が増すと考えてます。

無意味に動いているものに勝つのは「運」も必要だし、
そもそもお金持ち(法人も含めて)が勝つように出来ているのではないか、
と思います。

posted by だいばあしてぃ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

20年前のポンペイ

お正月用の再放送で、ローマ帝国、
特にポンペイ関係の番組がいろいろと放送されていました。

これまではそういうドキュメント系の番組は一切見なかったのですが、
・「ローマ人の物語」を読み始めて興味を持ったこと、
・DVDレコーダーを買って録画が気軽にできるようになったこと、
・何より学生時代の卒業旅行でポンペイに行ったことがあること
という理由で見ることにしました。

当時のポンペイの街や暮らしぶりを再現していて、
亡くなった瞬間の人の石膏とか、当時の悲劇や現代の発掘技術に
驚きました。

ちょうど20年ほど前に訪れているのですが、
そのときの記憶は、寒かったことやバスを延々と乗っていたことしか
覚えていません。
きちんと歴史を勉強してから行くべきでした。

でもそのときに訪れたという記憶が、今になって関心を沸かせるということで、
そのときの僕に何らかの影響を与えていたのでしょう。

この機会にローマ帝国をきちんと勉強しておこうと思いました。


posted by だいばあしてぃ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

ハリランのバーゲン初日は何時間待つの?

行ってきましたよ、ハリランのバーゲン初日。
10時OPENということで、9時45分頃代官山駅到着。
初日ということで、混んでいるかもしれないけど、
こればかりは10年以上通っているけど、読めないのです。

早足で会場に行くと・・・、
ヤバイ!既に長蛇の列。
大使館前よりもずっと後ろだ・・・。
これはかなり待つパターンかもしれない。

まあ、待つしかないと気を取り直して、日経新聞を読む。
日陰で陽も当たらず、寒いなぁと思っていたけど、
風が強くなってきて、ドンドン寒くなる。
持ってきた文庫本も読めないほど冷えてきました。
時計を見たら11時。たぶん入れ替え3回目か。

周りの人たちも震えてるし、死にそうなくらい寒い。
近くにいた若い3人組お兄ちゃんたちもキレてきて、
下ネタしりとりを大声で始めました。
かなり面白かったけど、あまりの寒さに笑う気も起きません。

11時20分頃、やっと入場できました。
購入したものは、黒いダンガリーシャツ6500円、ホワイトセーター3500円。
はっきり言って、今回はあの寒さの中を待ったわりには、ハズレでした。
寒さでクラクラして、じっくり選べなかったというのもあるけど・・・。
そういえば、このバーゲンで大量購入して、ネットでさばいている人がいるそうです。

その後、ドゥニームでシワ加工したブラックジーンズが3割引だったので、
14000円程度で購入。
渋谷に移動して、アングラDVDを購入。
さらに新宿に移動して、マジックサンクでブラックのセーター4000円購入。

せっかく都心に出たので、どこか遊びに行こうかと予定していたけど、
寒さと疲れで断念。

風邪が悪化したかもしれません。


posted by だいばあしてぃ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

あえて何もしない休暇

本当に何もしない休暇となりました。

出された食事を食べて、ドラクエをして、読書をして、テレビを見て・・・。
せっかくの休暇を何か意義のあることに使いたいと思ったのですが、
例えば旅行とか・・・、
でもこうやって何もしない日というのも人生の中で貴重な日だと思います。

休日でも、いつもあれをやりたい、これもやりたいと、
何かに追いかけられている気分になり、
落ち着かない日が多かった気がします。
会社で仕事に追いかけられているのと同じような感覚で、
結構、疲れたりするんです。

あえて何もしない!

うーん、これで良かったのかな・・・。

新年になり、少しづつ生活のパターンを変えています。
ネットの時間を減らし、少しでも読書の時間にあてるようにしています。

明日は久しぶりに家の外に出る予定です。
代官山のバーゲンに行くつもりです。

posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

エーッ、なに?このアクセス数・・・

毎日、アクセス数をチェックするのが、とても楽しみなんです。
だいたいは1桁か10数件なんですが、
本日は83回もあって、ビックリ?
どうしてでしょう?

今年の目標にアクセス数を3桁に!と書いたのですが、
いきなり多いとドキっとしますね。
たいしたことは書いてないのですが、
やはり知り合いに見られると恥ずかしいので、
公表していません。

もしかして、検索でもかけて見つけられたのか・・・、
なんて取りこし苦労をしてしまいます。

ここに登場している女性にだけには見られたくないのですが・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

連休の初日

夜遅くまで、寒い部屋でドラクエをしていたので、
風邪気味になりました。

6連休なので、家でのんびりと
ドラクエ、ブックオフで買い込んだ本を読む、
DVDレコーダーの取説を読むという計画なので、
特に問題はないのですが・・・。

土曜日はバーゲンに行こうと思ってます。
年に2回の恒例のハリランです。
今年で15年目くらいかな?
それまでに直さないとね。

初めて古いビデオテープをDVD−RWに書きこみしてみました。
2時間モノだとHDに録画するのが、その時間分かかり、
DVDに焼くのが約1時間、結構かかるものなんですね。
出来た時は、結構うれしいものですね。
パソコンでもちゃんと見れました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

しようがないこと

お正月気分が抜けない中、今日は出勤日です。
特に明日から3日間有休を設定し、6連休となるため、
余計に働く気がしません。

でもそうは言ってられないのです。
第3Qの業績関係の報告書を作成しなくてはいけないので、
あえて本日を出勤日としました。
こればかりは自分しか扱えないデータなので、しようがありません。
自分でも責任感が強いなぁ、と感じていますよ。

実は誰かに頼もうかとも思ったのですが、
教える時間ももったいないし、面倒だったので、
それなら自分でやった方がいいと思ったのです。

午後に上司とミーティングをしたのですが、
あまりすっきりしない気分です。
「他の人に仕事を頼んでもやってくれないから、お前にやってほしい」
て言われてもねぇ・・・。
まあ、上司は選べないということで、
これもしようがないことです。

新年早々、「しようがない」だらけです。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

ボス攻略タクティクス

寒い部屋で、ドラクエをやっていたので、
少し風邪気味になりました。

それでもメゲズに今日もやっているのですが、
今日のテーマは「ドルマゲスに挑戦!」です。

一応、ストーリーの中の敵のボスなのですが、
こいつを倒してもエンディングではないみたいです。

でも手応えありましたね。
こういうボス戦に挑む時、個人の性格が出ると思うですが、
負けず嫌いの僕は、コンピューター相手でも
「絶対に負けたくない!」のです。

だから、まずは守備重視での戦いになります。
攻撃は一人だけというワントップ状態で、
とにかく敵の攻撃での死亡者、
少し違いますが、ムリをしてのレッドカードの退場者は
極力避けるという「リスク回避型」の戦闘となります。
その場合、おのずと戦闘が長引きますが、
延長戦・PK戦も辞さず、とにかく負けないことが
タクティクスとなります。
(ところで戦略と戦術の違いが、今だによく理解できていないんですけど・・・)
おかげで一人もやられずに倒すことができました。

こんなことだけで満足するなんて・・・、
いや、こういう小さな幸せの積み重ねが
日常的に結構うれしいものなんです。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

変わっていくということ

今年から2日も年賀状が配達されるようになったですね。
民営化を意識してサービス向上ということなのでしょう。
それはそれで良いことです。

金融業界を始めとして、球界や官の分野も含め、
規制に守られたいろいろな部分が時代の流れとともに
変化していかざるを得ない状況になってきました。
そんな激流の中、その渦に飲み込まれないように
個人はどのように泳いで行くべきなのでしょうか?

お正月ということで、堅い話で始まりましたが、
個人的には大したこともせず、のんびりと過ごしています。

妻の実家でごちそうになり、テレビを見て、ドラクエをやって、
幸せな1日でしたよ。
今年の僕はどのように変わっていくのでしょうか?
posted by だいばあしてぃ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

2005年の目標は・・・

朝起きると、すごくいい天気でしたね。
大雪のため、実家に行くのをどうしようかと迷っていましたが、
このまま晴れれば、雪も溶けるだろうということで、
実家の横浜までドライブすることにしました。

第三京浜も無事通過し、思ったより早く到着できました。
両親の元気な姿を見て、ピザをお雑煮を食べて、帰ってきました。

帰りは、恒例の成城のブックオフに寄り、単行本500円均一と
文庫本3冊500円のセールで大量に購入して、満足です。

ところで今年の目標をとりあえず設定しました。
・文章表現の上達
・学生のためのキャリアカウンセリング学習
・ネットの時間を読書に回すこと

ブックオフで大量に買うわりに、少し読書量が減っています。
ネットで遊んでばかりいるからです。
でもこういう習慣をやめるのは、結構大変そうです。
posted by だいばあしてぃ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

