2004年12月31日

当たり前だけど、今年も終わってしまった・・・

寒いですねぇ。

外は真っ白です。
雪かきをしましたが、かなり積もりましたね。
結構疲れました。

本日は、家でドラクエ三昧です。
すでに購入から一月経ちましたが、
昔と違って、土日しかできない体になってしまったので、
進みは遅いんです。
現在、レベル29、ゲーム時間約40時間、サザンピーク周辺、
バトルロードCランククリア、全滅0回、と行った状況です。
寄り道しながらゆっくり進んでいます。
楽しいですよ、ホント。

夜はテレビをマルチチャンネルで見ていました。

紅白の真希姫はかわいかった。
でもMステみたいに二人のシツレンジャーがよかったのに・・・。

格闘技は、話題性でK1だけど、中身はプライドでしたね。
K1は、サップとか曙の試合を見ると、もう少し真剣に練習したら・・・、
と言いたくなります。良かったのは、魔裟斗の試合だけでした。
その点はプライドは、中身が濃くて、試合は面白かった。

毎年そうだけど、いつもひとりで紅白の結果を見ています、
みんな先に寝てしまうんだよなぁ・・・。

今年は8/10からブログ始めて、毎日何かしらを書いてきました。
たぶん書き続ける事で、文章のスタイルが確立されてくるような気がしています。

来年は、人を引き付ける上手な文章をかけるようにしたいと思っています。

今年もお世話になりました。

posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

SH506iC

携帯の機種変更を悩んでいたのですが、
6800円の値段とフェリカ等の機能アップが魅力で、
SH506iCにバージョンアップすることにしました。
今の機種はSH505で、慣れているSHシリーズが使いやすいと思ったからです。
でも妻と同じになってしまうので、いじられないかが少し心配。

ということで、毎度おなじみの府中ケーズ電気に行ったのですが、
売り切れでした。

あきらめて、近くのセガワールドで子供二人をムシキングで遊ばせました。
初めてオウゴンやブルーマイスターといった大型カードが出て、大喜びです。
4月からアニメもやるし、GBAでゲームも出るそうで、
また盛り上がりそうですね。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

今年最後のお勤め

本日は今年最後のお勤めとなりました。
すでに先週からお休みモードですけど・・・。

今年最後を締めくくるのは、例の20代のA子さんとの飲みとなりました。
実は、これまでの女性とのお付き合いと比べて、とても珍しいお付き合いなんです。

二人で会うようになって、8カ月。
ほぼ一月に1回のペースで会っているのですが、
デートはほとんど飲み屋で、一軒目の店にずっといるんです。
そもそも飲み屋でデートすること自体が珍しいのですが、
そこにずっといて、話をしているんです。

それと関係がプラトニックというか健全なんですよ。
たいていは3回目くらいで、どうにかなっちゃうものなのですが、
そうなっていないんですね。

手も足も出ないというよりは、自分でわかっていて、
特にアクションを起こしていないので、
それはそれでいいんでしょうけど・・・。

ということで、今年も健全に締めくくりができました。
寒い中、歩いて帰宅しましたよ、ちゃんと。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

DVDレコーダーって・・・

DVDレコーダーって、とても便利です。

帰宅後、21時頃より前日に録画したモノマネ番組を見始めました。
でも21時30分より、ダウンタウンの番組も見たいなぁと思っています。
ビデオであれば、録画したテープを見ながら、
別の番組を録画することは当然できません。

でもDVDなら出来るんですよー。
知ってる人は、「何を今さら」て感じでしょうが、
出来たときは、結構うれしかったんですよ。

楽しいからどんどん録画したくなりますが、
見る暇があるんでしょうか・・・。
posted by だいばあしてぃ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

男は何歳まで美容室に行くのか?

夏場は、暑さ対策のため、ベリーショートにしていますが、
寒がりのため、冬に向けてはセミロングを目指しています。

毎年、季節に応じて髪型を変えているので、
自分なりに変化があって、楽しいんです。

ただ、この時期は伸ばしながらもカットするという
微妙な時期で、注文が難しいんです。

ちょうど1年前から通い始めた美容室なんだけど、
3回目から最初の担当者(とりあえず1号とする)が不在のため、
やむなく別の担当者(2号)にしたら、これがなかなか上手なんです。
次に行ったときに2号を指名したら、
その日は1号もいて、会釈はしたけど、微妙な雰囲気・・・。

キャバクラで、オキニと違う人を指名したときに
オキニに見つかったという気まずさと同じかもしれません。
(ちなみに最近は全く行ってませんが・・・)
A型なので、こういうのって、結構気にするんですよ。

そうであれば、店も変えちゃうのが一番なんだけど、
夜遅くまでやっているので、便利なんです。

とりあえず、今回行ってみたら、
2号さんがいなくて、1号さんのみ出勤。
気遣いせずに1号さんにカットしてもらいました。

でも、2号さんの方がうまいんだよなぁ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

DVDレコーダーは初心者にセッティングできるのか?

DVDレコーダー(東芝RD−X5)をGETしました。

2時頃にケーズ電気から入荷の連絡があり、府中まで取りに行きました。
どうやら予約の3台しか入荷しなかったとのこと。
DVD−RとRWを購入して、急いで帰宅。
でも有馬の馬券注文にはギリギリ間に合わなかった・・・。
結果オーライで、見事外れていました。

そしてセッティングを始めたんだけど、
うちはJ−COMのケーブルテレビなので、
回線がグチャグチャになっていて、
埃まみれになりながら、やっとつなぐことができました。

初期設定をして、電子番組表をダウンロードしたんだけど、
何も表示されない!
わかりにくいマニュアルを何度見てもわからない。
とうとうJ−COMに電話したんだけど、
担当から折り返すと言われたまま、1時間半経過。
督促のTELをするも、オペレーターに中々つながらない。
うーん、このコールセンターはダメ、サービスが悪い!
やっとつながり、
「この忙しい時間帯に何人で応対しているんだ!」と
思わずクレームを言ってしまいました。

大至急折り返せ!と言ったけど、かかったきたのが
1時間半後、つまり最初の時間から3時間も経過していました!

それでも結局解決できず、「メーカーに聞け」とのこと。

しようがないから、価格.comで調べましたよ。
そしたら、ありました、ありました、同じ質問していた人が!

単純に、設定した受信時間を経過していないとダウンロードしても
表示されないそうです。
マニュアルに書いておいてくれればいいのに・・・。
それとJ−COMもそれぐらい答えられないとね。
その日はDVDレコーダーがらみの質問が多くて、
折り返しの対応が遅れたと言っていたぐらいだからね。

それにしても世の中便利になったけど、
何をするにも設定が複雑になってきているなぁ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

今年のサンタは何を持ってきたの?

昨夜は、寒い中、サンタが来てくれたようです。

長男にはGCの「ガンダムVSZガンダム」
次男には「ポケモン・エメラルド」
妻には「ウェッジウッドの置時計」&「バーバリーの手袋(茶)」
俺には「agnisのニットのトレーナー(黒)」

起きたら枕元に置いてありました。

長男は小4だけど、まだ信じているようです。

弟「俺なんだか恐いよ。夜中にドア開けて、いつのまにかサンタが来るんだもん」
兄「どうやって入ってくるか不思議だよな。いつも起きて待ってようと思うけど、いつの間にか寝ちゃうんだよ。」
俺「サンタは目に見えないんだよ。信じている人のところだけやって来るんだよ。疑ったときから二度と来なくなるんだよ」

二人とも一生懸命に信じているようです。

またブックオフに行きました。
本を10冊ほど売りに出しだけど、ついた値段が10円!
ビジネス書とかもあり、定価だと1万円近くになってると思うけど・・・。
ブックオフならこんなもんでしょ?

でも綾辻の新作を見つけたので満足して帰りました。
posted by だいばあしてぃ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマスイブの有休を取って、何をしたの?

クリスマスイブということで、記念日休暇を取得しました。
当社では年2回、記念日休暇と称して、有休を取らせるようにしています。
別に何の記念日でもいいんですが、連休になるということで、
この日を登録していたんです。
特に何をすることもなく、ゲーム三昧。

でも教会には何度も行きましたよ。
クリスチャンなのかって?
いえいえ、もちろん、セーブするために・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

はたしてRD−X5を購入できたか?

DVDレコーダーをGETすべく、電器屋巡りをしていきました。
もちろん狙いは東芝のRD−X5!

地元の「でんきち」では、保障なしで12万円ジャスト!
「これは今だけで、後から来てもこの値段で出せないよ!」と
言われました。
悩んだ挙句、パスをして、府中のケーズデンキへ。
渋滞を回避しながらもようやくたどり着いて、
早速プライスチェックしたら、保障をつけて12万円!
「よしっ、買います!」と言うと、
「売り切れで、年内には何とか入荷すると思います。
ネットで人気になってから、売れすぎちゃって、
3日くらい前なら在庫もあったんですが・・・」
えーっ、この時期に取りたい番組がいっぱいあるのに。
とりあえず予約だけして帰ってきました。

もうひとつショックなことが・・・、
先日、妻用の購入したSH506icの機種変更が6800円だって・・・。
安い、安すぎ!
悔しいから俺も買い変えようかなぁ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

コーチング

本日は、真面目な話題です。

部下と話すとき、どんなことに気をつけていますか?

まず笑顔で話を聞くようにつぃています。
できるだけ、話の腰を折らずに、傾聴や反射、共感などのスキルを使って、
リラックスして話しやすい雰囲気を作るようにしています。
この辺はカウンセラーとしての聞く技術ですよね。

ただ、相手が部下なので、仕事についてのアドバイスを
求められることも多いのです。
この場合、ただ聞いているだけではダメですよね。

以前の僕であれば、「こうして、ああやってから、こういう風に・・・」と
できるだけ、早く明確に指示を出して、満足していました。
でもそれだけでは・・・。

もちろん、事態が急をようしているのであれば、
そういう対応でいいと思うのですが、
緊急性のない場合は・・・、
できるだけ、相手に考えさせるようにしています。
いわゆるコーチングですよね。

相手の問いかけに対して、こちらは答えがわかっているのだけれど、
あえて相手に質問するようにしています。
「君はどうしたらいいと思う?」
「それって、具体的にどういうことだっけ?」
「今度、何か変更箇所があるって書いてなかった?」
相手が答えに到達できるように、こちらが質問を考えるのは
とてもむずかしいものです。
中々うまくできないけど、
日々、僕なりに意識して、部下とコミュニケーションをとっています。
最近、少しづつですが、「コーチングの先生」と言われるようになりました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

SH506ic

本日は代休日です。

幼稚園が冬休み突入ということで、一緒に新宿に行きました。
間違えて、必要のない子供用切符を買ってしまった・・・。

合羽橋まで買出しのため先に出かけていた妻と京王デパート前で待ち合わせ。
そのまま妻の携帯を買いに行きました。
検討の結果、SH506icへの機種変更となりました。
13000円のところをポイント使って、10000円弱で購入できました。
うーん、安い!
俺の携帯はSH505iだけど、当時25000円くらいしたんだけどなぁ・・・。
おサイフケータイだし、機能もすごーくよくなっている。
何か悔しいです。

妻は着メロでいいのがないと文句を言ってました。(ワガママ!)

My cityでランチをしました。
1000円以下で、パスタとケーキとドリンク付の
かなりリーズナブルなお値段で、味もそこそこ美味しかった。
新宿でこんな店があるなんて知りませんでした。

マジックサンクでネクタイを1本だけ買って、
近くの新装開店のゲーセンでポケモンのぬいぐるみを取ってあげて、
ジュンク堂でプレゼント用の本を買って、
重い荷物を抱えながら、やっと家に帰りました。

そろそろやらなきゃと、年賀状の文面作りをしていたら、
また2時近くになってしまった。
まあいいや、明日頑張れば、また連休だしね。
posted by だいばあしてぃ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

オーロラ

昨日開設したファンクラブHPがとても好評です。
朝イチで開設のお知らせをメールしたら、1日で100件以上のアクセスがありました。
会員のみなさんもとても喜んで頂いて、苦労して起ち上げたかいがありました。
こうやって掲示板でコミニュケーションするって、面白いですね。
誰か書きこんだかなぁ、なんてついつい覗いてしまいます。
携帯からでも見れるので、帰りの電車からも見てしまいました。

今日は夕方に部下の女性が気分を悪くして、起ちあがれなくなり、
大変な1日となりました。
彼女の近くに住んでいる同僚と一緒に送っていったのですが、
フラフラの状態で、駅まで車で来ているということで、
俺が運転して、彼女の家まで送って行きました。
慣れない軽自動車と細い道で、超安全運転で行きました。

何とか自分の家に着いたときは、21時を過ぎていたので、
ラスクリの終わるまで、書斎にこもって、ゆっくりとビデオで楽しみました。
感想は・・・、
「俺もオーロラが見れて良かった」
posted by だいばあしてぃ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

交換日記ってしたことある?

ファンクラブの間で交換日記をしています。
ノートにその日の出来事や思いを書いて、
次の人にそーっと渡すというアレです。
中学時代に一時期とても流行りましたが、
今の時代、携帯メールとかもあるので、
こんなアナログチックなことをやっている中学生は、
ほとんどいないのでしょうね。

この交換日記、いろいろと普段言えないような過激な内容とかもあって、
かなり面白いんですが、メンバーが7名くらいいるので、
1カ月に1回しか回って来ないのです。
好きなときに書けないというのも使い勝手がよくないですよね。
オメデタでもうすぐ退職する人もいて、
その人のためのデリバリー手段も問題提起されていて、
「このデジタル時代、HPでも開設しろよ!」という強い要望がありました。

そこで、
慣れないながら、無料掲示板で作成してみました。
これって、結構簡単で面白いですねぇ。
携帯からでもアクセスできるし、画像も貼れるし、
パスワードでアクセス制限できるし、
機能的にも満足です。

いろいろといじっていたら、寝るのが遅くなってしまったけど・・・。
posted by だいばあしてぃ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

休日出勤のあとは

本日は休日出勤日です。
特に問題もなく、17時半には業務が終了し、
そのまま家族と待ち合わせして、
クリスマス・イルミネーションを楽しみました。

年賀状用にデジカメで写真を撮ったけど、
子供の写真は、必ずどちらかが変な顔をしてしまうので、
むずかしいです。
二人を笑わせようと思って、「残念っ!」と大声で連呼していたら、
近くにいたカップルにクスクス笑われていました。

ラフェット多摩とイトーヨーカドーに行ったけど、
この時期にしては結構空いていました。
ムシキングも並ばずに出来たので、よかった・・・。
みなさん、多摩センターにイルミネーション見に行ってしまったのでしょうか?

ブックオフで、探していた「龍臥亭幻想 上下」を見つけて購入。
読みたかったら、新刊で買えばいいんだけど、
こうやって見つけるのって、小さな幸せを感じます。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

史上最強の忘年会でした

本日は絶好の忘年会日和ということで、トリプルブッキングとなりました。
さすがに3カ所には行けないので、最後に決まった所属の忘年会は「不参加」
ということにしました。

まず最初は、40代半ばの女性6人に囲まれて、恒例の「魚民」個室です。
少しヘビーな雰囲気の中、どうしても芸をやれ!と言われて、
「魚民」個室でのカラオケタイム。
「カラオケBOXでなら何でもやりますから、ここでやるのは勘弁してー!!!」
と頼んだけど、おばさんパワーには勝てませんよ、年下の男の子ひとりでは・・・。
結局、照明を消してもらって、ネクタイ巻いて、「仮面舞踏会」と「SHAKE」を
やりました、ハイ。
途中、若い女性の店員が「お時間でーす!」と照明つけて入ってきたときの、
驚いた目が忘れられません。
もう、出入り禁止だよ。

次は、そのままエレベーターを降りて、カラオケBOXへ。
そこでは、さらなるパワーを持つ集団が待っているのです。
今回は同僚のファンクラブ主催ということで、
僕の出し物は少なかったのですが・・・。

すごーいんだ、これが・・・。
徹夜して作ったというマツケンサンバ用の金ラメの着物(帯つき)があるし、
金ラメバトン、仮面、サンタのかぶりもの、MICKEYのチアガール衣装と
コスプレの嵐!!!
途中、ジェンカやマイムマイムというダンスタイムもあって、
狭く暑苦しいBOXで狂気の2時間30分が終了!
この企画にかける意気込みはすばらしい!
「これぐらいの意欲で仕事もしろ!」
なーんてことは言いませんよ、僕は・・・。

僕の出来としては、課題曲の「花」はバッチリでしたが、
ゴリエはダメでした。あんな踊りは覚えるの、ムリ!
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

さよなら、思い出のビル

本日は久しぶりで新宿で会議がありました。
実はこのビル、もうすぐ無くなってしまうんです。
僕が生まれた年に建てられて、約7年ほど勤務した古いビルですが、
やはり愛着があります。
入社して、その後転勤して、また戻ってきたりと
会社生活でのうれしかったことやつらかったことなど
いろいろな思い出があります。

すでに一部の部門が引越しを始めていて、
妻と知り合った3階のフロアも真っ暗になっており、
ダンボールが山積みになっていました。
寂しいものですね。

その後は、前の所属の仲間と現所属の女性たちとの飲み会をしました。
2次会のカラオケは、最初から年代別メドレーでかなり盛り上がりました。
そこで気づいたんだけど、ちょうどバブル期の時代だけ、
アレって感じで、歌える唄が全然ないんです。
「何でだろう、おかしいなぁ?」と言うと、
後輩から、
「でもアンタ、その時期、悪い遊びばかりしてましたから・・・、残念!」
と言われてしまいました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

サンタからもらうプレゼント

もうすぐクリスマスです。
この時期になると、「サンタからもらうプレゼントを聞き出す」という
スキルが重要になってきます。
下の子がムシキングのリモコンバトルのセアカと言い出して、
これは品薄らしいという情報を得ていたので、
どうやら弱いらしい、動きが鈍いそうだ、やれ壊れやすい、
などとさりげなく説得して、「ポケモンのエメラルド」にしました。

昔、プレゼントを探して、デパートを歩き回った悪夢を思い出したので、
決して品薄になりそうなモノをサンタ用に設定してはいけない
と固く決心していたのです。

上の子には、「ガンダムVSZガンダム」(GC用)です。
うちにはPS2もあるけど、通信対戦をしていないので、
4分割となるGC用にしました。

○○○カメラで購入したのですが、
ラッピングだけで20分待ちです。
その間、DVDレコーダーを見ながら、ゆっくり待っていました。
X−5の不具合も解消したみたいで、そろそろ購入する予定です。
20分経過して取りに行ったら、待ち時間が60分になっていて、
並んでいたお客さんが激怒していました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

出会いの多い人・少ない人

本日は、ちょっと寄り道して、
途中のターミナル駅で下車しました。

行こうと思っていたところが、お休みということで、急きょ予定変更。
歩きながらどうしようかと悩んでいたところ、
ふと思いついて、9カ月もご無沙汰していたところに行ってきました。

9カ月というのは微妙な長さで、
「何も起こらず平々凡々と過ごしていたよ」という人もいれば、
「いろいろあって・・・、」と言って、
出会いと別れの話をノンストップで話す人もいます。

短い時間に、その間の出来事を埋める話を聞きながら、
この人はいつも恋の出入りが激しいなぁと感じました。
そして、波乱万丈な人はいつもそうであって、
何もない人は本当に出会いすらないということも実感しました。

なぜでしょうか?

いろいろな本を読んでいるうちに、おぼろげながら、
自分の周りに起こるいろいろな出来事は、
「すべて自分のせいではないか?」
と思うようになりました。

実は自分の性格とか行動特性(いわゆる習慣というものも含めて)が、
言葉や表情や行動というものを通して
自分以外の周りに対して、
何か「見えないメッセージ」(オーラみたいなもの?)を発信している。
自分ではそのメッセージの発信を意識していないんだけど、
周りの人はちゃんと受信して、感じ取っている。

このあたりに「自分の運命」について考える何かヒントのようなモノが
あるような気がしているんです。

ちなみに恋の出入りの激しい人は、
自分の想いをピュアにシンプルに表現していると思います。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

自分が変わるために(クリスマス・イルミネーション5)

image/diversity-2004-12-13T19:49:49-1.jpg
色鮮やかなライトのツリーとその下にはかわいい汽車が走っています。遠くには駅も見えます。この時期の夜はとても賑やかになります。

今年の冬はまだ暖かく、夜散歩するにはちょうどよい感じです。
少し肌がキリっとして、コートのポケットに手を突っ込むと寒さもそう感じません。

いつも帰りの電車では、小説やらキャリア関係の本、ビジネス関係の本、木曜日はR25を読んでいるのですが、今日は新聞休刊日なので、朝の通勤時に小説を読み終えてしまいました。「ずっと、ずっとあなたのそばに」です。
読むものがないので、「ほぼ日手帳」に書きとめた自分の日記を読んでいました。
これが結構新しい発見があったのです。
この時期はずいぶん悩んでいたとか、飲み会も多かったとか、こんな本読んでいたとか・・・。
まだ1年も経っていないのに忘れていることがたくさんありました。自分で書いたのに・・・。
こうやって自分の文章を読み返すのも興味深いことなんですね。
この1年は、コミュニケーション力がずいぶんと身についた気がしています。これもカウンセリングを勉強したおかげだと思います。それも本だけではなく、エンカウンターを経験したおかげで自分が変わったと感じています。
知識は体験することで自分のモノになることがよくわかりました。
posted by だいばあしてぃ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

アダルトサイト中毒

最後のチャンピオンシップは、マリノスが制しました。
ボールはほとんど支配されていて、いつ逆転されるかハラハラしてたけど、中澤や松田の表情を見ると、少し安心して見ていました。
PKでの勝利は少し感動が薄れるけど、紙一重の差の悔しさはレッズを大きく成長させることでしょう。
この1年で中澤は代表戦やチャンピオンシップでもプレッシャーのかかるところでゲームをこなし、精神的にもかなりタフになっていると思います。とにかくこの調子で、Wカップ予選でも頑張ってほしいところです。

ところで、この何年かを見ていると、自分の時間の中でインターネットを見る時間がかなり多くなっているように思えます。半分中毒みたいで、ある種の義務感みたいに、定期的にHPをチェックしています。そのほとんどがいわゆるアダルトサイトなんで、冷静に考えるとかなり情けなくなってきます。僕自身がすっかりアダルトサイトに振り回されて生きてるような気がしています。これはある種の病気なんでしょうかねぇ?何とかこの悪しき習慣を断ち切らないといけません。そうでないと読書の時間もドラクエの時間も取れなくて、これ以上睡眠時間を削ると、体がボロボロになってしまいますよ、ホント。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

GET GOAL!!!(クリスマス・イルミネーション4

image/diversity-2004-12-11T23:52:29-1.jpg
某キティちゃんで有名な駅前のイルミネーションロードです。
あまりきれいに撮れなかったけど、本当はもっときれいなんです。
夜のデートコースにオススメですよ。

本日は長男のサッカーチームでの親子大会。
いつも出勤やセミナーで行けなかったので、初めての参加です。
今年はフットサルにも全然行ってなく、ずいぶんとボールを蹴っていなかったので楽しみにしていました。
1年以上のブランクと少し風邪気味で、おっかなビックリでスタート。
ミニゲームを2本やって、すこし体が慣れてきて、今度はフルコート。
いやあ、フルコートはホント久しぶり。
1本目は相手の6年生のうまい子がいて、結構守備で忙しかった。ドリブルで抜かれちゃいました。でもマリノスばりのディフェンスでシュートをことごとくブロックして、0点に押さえました。子供相手に少しムキになったかなぁ。
フルコートで2本目は、敵のキーパーが長男です。
親として、いいとこみせたくて、こいつがキーパーのとき、点を決めてやろうと気合が入り、少し上がり目のポジションを取りました。
すると、あいてのクリアボールをカットして、中央に切り込み3人ほど抜いた後、インサイドでゴール左隅にGET GOAL!!!
メチャ、うれしー!!!フルコートでゴール決めるなんて、数十年ぶり?
マジでうれしー、こんな小さなことだけど、きっと一生忘れませんよ。
村上龍も言ってたけど、スポーツでのカタルシスはセックスに優るって同感です。
結局フルコートで4本くらいやって、体もヘロヘロ。
でも結構走れたことがうれしかった。
posted by だいばあしてぃ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

昨日の答えは・・・(クリスマス・イルミネーション3) 

image/diversity-2004-12-10T15:54:30-1.jpg
昨日の答えは・・・
キティーちゃんでした。
遠くからだと、真っ白にしか写らなかったけど、近づいてアップにすると、キティーちゃんだとはっきりわかるでしょう。

本日は、若手の女性派遣社員3名とこちらは既婚の3名による恒例の飲み会です。
3名ともタイプの異なる中々いい女ですよ。
話題もファンクラブよりもかなり過激なんだけど、昨日はちょっと盛り上がりに欠けたかな。ひとりの女性が上司との人間関係の不満でグチっていたせいかな。
少し早めにお開きとなりました。

こちらとしては、すこし風邪気味だし、明日はサッカーをやるので、ちょうど良かったかも。
帰りには本日発売の男性ファッション誌とアニメ関係、ゲーム雑誌を立ち読みして帰りました。FSSは休載していました、残念!
posted by だいばあしてぃ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

クリスマス・イルミネーション2

image/diversity-2004-12-09T19:18:58-1.jpg
さてここはどこでしょう?ヒントは白い物体です。
真っ白でちょっとわかんないかな?
小雨の降る中、会社から駅に行く道を少しばかり遠回りをして、撮ってみました。
親子連れやカップルがいろいろな場所で写真を撮っています。
人気のあるところは写真を撮るために並んでいたので、あきらめてしまいました。

「Say Hello!」を借りました。
巷で話題の犬の写真の本です。こうやって表現すると、それだけの内容と誤解されるといけないので、ぜひ「ほぼ日刊イトイ新聞」で見てみてください。
かなり良いですよ。ラストはかなり意表をつかれて、この企画とストーリーの構成に脱帽しました。

そして「いま、会いにゆきます」を読了しました。
この表題の言葉に、たったこれだけの短い言葉に、どれだけの思いと決意と愛がこもっているのか・・・、とても素敵な小説でした。
この2冊の本から、親子の愛、出会いと別れ、生と死という共通なテーマが、たくさん溢れてきて、胸がいっぱいになりました。
あまり清らかでもなく、すこしばかり冷めた心の持ち主でも、何か暖かくて、崇高な気持ちになるような、そんな2冊の本でした。
posted by だいばあしてぃ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

クリスマス・イルミネーション

「今年は素敵なイルミネーションを見つけたら、携帯で写真を撮ろう!」と思いつき、久しぶりに携帯から送ってみました。
よく考えてみたら、ブログを始めたとき、いまから約4カ月前に何回かトライしただけで、すっかりやり方を忘れていました。
最近はシステム系の物忘れが激しくなりましたよ、ホント。
少し前は一度やったこと、例えばエクセルの複雑な関数とか集計なんかも、一度自分でやると絶対に忘れなかったけど、今は何度も繰り返してやらないと忘れてしまいます。

まずは、少しずつきれいなイルミネーションを撮り溜めてアップして行こうと思います。
posted by だいばあしてぃ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

リターンエースが狙えない

想いのこもったメールに返事を書くとき・・・
例えば、会話の中でなにかを伝えるときは、言葉を発した瞬間の相手の表情から、いろいろとサインが見えてくるものです。
目の動きが一番よくわかりやすいけど、表情だけでなく、相手の無意識の仕草などから、言葉から受けた反応が伝わってきます。
もしこちらの意図と違う伝わり方をしたようだったら、その場で修正が可能ですよね。
「あっ、今のちょっと言い過ぎた」とか、「あれれ、誤解してるみたい・・・」とか。
でもメールだと、当然のことながら、相手の表情が見えません。
メールの返事が書けないとき、「出していない」ということも相手にとっては、ネガティブメッセージと受け止められる可能性もあると思います。
今まで気軽に返事を書いていたメールだけど、今日は初めて途中まで書いて削除してしまいました。
何を書いても、どう書いても、相手に誤解というか、ある種の感情を与えそうなので、書けなくなってしまったんです。
こうやって1日置いたことで、相手は悩んでいるのかと思うと、ちょっと気が重くなります。
オモイオモイハ、オモイ、オモイ。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

自慢ストーリー

「上手に自慢してキャリアアップする方法」を読了した。
昔から謙虚さを美徳と考えていて、自慢したいんだけど、そういう自分がイヤで無理矢理抑えつけていたことから、自分ことを人に話すのがとても苦手になってしまった。
自分とは関係のない仕事の話とかはリラックスして、わかりやすく説明できるんだけど、自分のこととなると、顔がひきつってきて異様に圧迫感があり、ロクな話ができない。
そんな解決できない悩みを抱えていて、ふと立ち寄ったジュンク堂で手にとったのが、この本。
普段はブックオフでしかハードカバーを買わない俺だけど、即買いしてしまいました。
この本を読みながら、ふと考えてみると、出世している人はセルフプロモーションがうまい。他のどんな仕事をさせるより、これが一番大切と考えている人が、仕事の実力以上に一番出世しているみたいだ。
自慢ストーリー作成のための12の質問を備忘録として記載します。
1.自他ともに認める長所を5個あげる
2.これまでにしたこと、身に起きたことで最も興味深いものを10個あげる
3.仕事は何?それをするようになったいきさつは?
4.今の仕事で気に入ってる点は?
5.技術や才能は今の仕事にどのように活かされているか?現在のプロジェクトで才能が顕著に現れているものは?
6.これまでの業績でも最も誇りに思っているものは?
7.最近、新規に習得したスキルは?
8.これまでの仕事・プライベートで克服した障害はなに?失敗から学んだ教訓はなに?
9.終了した教育・訓練はなに?その経験から得たものは?
10.仕事の情報収集や人脈開拓のため、社外のセミナーや異業種交流会に参加しているか?
11.仕事・勉強以外の時間はどのように過ごしているか?
12.人生で人と違うところはどこ?
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

K&J

12月になると、本当に忙しくなってきます。
とにかく行事が多い。
子供の学芸会やサッカー納会、大掃除、年賀状書き、クリスマスプレゼントの用意、年末バーゲンの参加、それと忘年会。
それらをこなしつつ、テレビチェックもまた忙しい。
サッカー・K1などのスポーツ観戦もある、ドラマも佳境に入る、スペシャル番組もある。
「ドラクエ」もあるし、「ガンダムVSZガンダム」も購入予定だし・・・。
会社もどうやら30日まであるらしいし、やはり、かなり忙しい。こういうときは何かを諦めないと時間が作れません。
きっと大掃除をさぼって怒られるんだろうなぁ・・・。

ところで昨日のK1GP、どうして判定でいつも武蔵が勝つのでしょうか?
判定がホーム寄りということなの?
それとも素人ではわからない武蔵の強さがあるってこと?
せめて判定でのポイントの解説でもあれば、納得できるんですけどね・・・。
ただ見ていて、あまりにひどいのでイライラしてきました。
彼が嫌いというわけではないけど、彼がらみの試合では、豪快なKO劇がまず見れないものですから・・・。
これからもK1が恣意的な判定で、世間からそっぽをむかれることなく、純粋に面白い勝負を見せてくれるようお願いいたします。

本日のチャンピオンシップ、マリノス勝ちました。
観客も大勢入ったそうで、Jリーグの盛り上がりは、やっぱうれしいです。
こうやって名勝負を積み重ねて、日本のサッカーの歴史が作られて行くのでしょう。
何十年後も語り継がれるようなゲームを期待しています。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

心のカメラ

幼稚園の学芸会に行ってきました。
年長ということで、幼稚園最後の発表会、土曜出勤の予定をずらして参加しています。子供が出ていないクラスでは、のんびりと劇全体を楽しめるんだけど、いざ自分の子の番になると、ビデオ撮影で忙しくて、話の内容はサッパリわかりませんでした。
ビデオのファインダー越しに息子のベストショットを撮ろうと必死なんですよ。運動会でもそうなんだけど、記録することに一生懸命で、記憶に刻まれていないんです。
こんなんでいいのか・・・、と思うんですが、参加できないおじいちゃん・おばあちゃんのために、見せてあげたい!と思うと、どうしても記録することに集中してしまいます。
昔、旅行先でカメラを片手に景色を撮りまくっていたら、ある人から、そんなものに記録にしないで、心の目で記録しろ!と言われたことを思い出しました。
このアドバイスは今でも守れていませんね。

昨日とはうって変わって、真面目なファミリーネタでした。
ブログのテンプレートを初めて変えてみました。
落ち着いた感じにしてみようと思ったからです。
結構、気に入りましたよ。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

二人だけのデート

本日は、20代OLのA子さんとのデート。
これまでも何回か飲みに行ってるんだけど、人生相談・恋愛相談とか、結構真面目な話をしているんです。
年が離れているので、彼女より人生経験の豊富な僕の話を真剣に聞いてくれます。聞いてくれる人がいるというのは、とても幸せなことで、僕も偉そうにいろいろと語ってしまいます。
この頃、若い女性といろいろなところで話す機会も少なくないけど、なぜか鬱というか、すこし精神的に病んでいる人が多いような気がします。
もしかしたらこれまでそういう人に出会っていたのかもしれないけど、カウンセリングのノウハウを学んでいなかったので、気づかなかったのかもしれません。それにしても少し多いような気がしますね。
別にそこにつけ込んでいるわけではないけど、そういう悩みを聞くと、真剣に対応してあげないといけない、と思うようになりました。
その場合、相談する人は、相手に対して、恋愛感情のようなモノを抱くみたいだけど、そうなった場合、ちゃんと拒絶できるかはあまり自信がありませんが・・・。
それで、今夜はどうしたかって?、
ちゃんと終電で帰りましたよ、一応ね。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

外資系で出世するためには・・・

外資系に転職した友人と会った。
電車を乗り継ぎ、かなり遠くまで遠征して、お勧めのお店に行き、前半はかなり良かったけど、終盤は地雷踏み状態で、気分を害してしまった。
その後、ケンタ(全席禁煙でストレス蓄積)でお茶しながら、お店の感想と近況を語り合った。
彼は、4つ年下の生意気なCFOに相当むかついてる様子。会計士で英語しゃべれるけど、コミュニケーション力がなく、マネジメントもできない生意気小僧らしい。
でも外資では、外人に対して英語でコミュニケーションができて、英語でセルフプロモーションできる奴がダントツに出世するのだろう。日本語でもセルフプロモーションが出来ない奴が多い(俺もそうだけど)中、英語ができないともう出世は無理なんでしょう。いくら仕事が出来ても、おいしいところはみんな持っていかれますよ、ホント。
その後、夏に離婚した友人の話になり、明日友人の元妻が新しい彼氏と一緒に岡山へ行くということで送別会に行くとのこと。でもその友人はどうしたんだろう・・・、マンションは誰が住んでいて、ローンはどうなったんだろう・・・。やっぱ離婚するのも相当パワーが必要なんだなぁ・・・。
家に帰ったら、「ほぼ日」で注文したユラールのパーカーとロンTが届いていた。早速着てみると、パーカーはジャストサイズ。Sを注文したんだけど、Mでも良かったかも。夏に注文したTシャツはSでピッタリなんだけどね。でもしっかりと作ってあって、気に入りましたよ。
パーカーは想像より売れなかったみたい。プライスもそれなりだったしね。
でももう少し早く届いてほしかったかなぁ・・・、もう真冬並みの寒さですから。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

自分では普通だと思っていたけど、聞いてビックリ!夜の夫婦生活

本日はファンクラブの日。
いつもどおり、まずは1次会での大人のトーク。
本日のテーマは前回に引き続き、
「自分では普通だと思っていたけど、聞いてビックリ!夜の夫婦生活」です。
俺が、今年まだ2回と言うと、「うちと同じくらいだ、結構頑張ってるんだー」なんて言われて、「???」て顔していると、「え、週2だよねー!」と言われてビックリ!
「うちはテレビを見ながらしている」と言うので、俺が「AV?」って突っ込むと、「時間を有効に使いたいということで、ニュースやバラエティーが多い」と言われてまたビックリ!「それじゃ、あなたの存在って・・・」と他の女性から突っ込まれてました。
2次会では、これもいつもどおりカラオケ。
本日の俺のテーマは動かないこと!
ここ1年くらいジャニーズや吉川の振りつきカラオケばかりやらされて?いたので、普通の歌が歌えなくなっていることが判明。高いキーが出なくなってるんだよー。
カラオケの原点に戻り、ダンスでごまかさず歌に専念しましたよ。
でも下手になっていた・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

