2004年10月31日

最高獲得賞金はいくらでしょう?

昨日、セミナーの後、雨の中、傘もささずに新宿に寄り道。
今日からオープンという三越のLOFTと本屋を見たかった。三越ってそんなにテナント入れて、どうなっちゃうんだろう?
LOFTでは「ほぼ日手帳」が売ってましたよ。ウチにはいつ届くんだろう?
本屋さんは、品揃えが売りらしく、図書館のような本棚にギッシリと並んでいました。うーん、ちょっと見づらい。斜め横から見ると、棚の奥行きが深くて、本の背表紙の題名が見えない。ゆっくり歩いて、探してくれということなのか・・・。
彼女の通っているお菓子教室の先生の本があったので、電話すると、「電子レンジが壊れたー!」と大騒ぎ。しようがないから、ATMで現金を下ろして、彼女には価格ドットコムで調査依頼をし、ヨドバシで購入して帰ることにした。
良さそうなのを見つけたとのことで、それを購入しようとすると、店員が別なメーカーを勧める。俺が聞いてもわかんないので、携帯で彼女と店員を直接話させて、無事商品決定!
キャンペーン中ということで、3000Pつけてもらえて、3回クジを引くことになった。
そしたらなんと黄色玉が出て、カランカラン鳴らされた。4等が当たったらしい。5000円の商品券ということで、かなりうれしー。というかクジに縁のない俺にとって、最高獲得賞金額ではないか!当選者は書いてくれとか言われて、名前と住所を書かされた。こんなことも初めて!雨の中、わざわざ電子レンジを買って良かったです。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

再就職支援の展望

本日のキャリアカウンセリングセミナーは「再就職支援」について。
業界全体の話は面白かった。日本のアウトプレスメント会社の特徴は、カウンセリングだけではなく紹介もしているとこと、期限が無期限であること、など。アメリカは3ヵ月等の期間限定だそうです。だから無期限というのは、かなりコストがかかるようで・・・。最近は、大企業の大きなリストラ案件もなく、収益も不安定となり、総合人材サービスに転換中とのこと。
午後は、再就職支援研修プログラムの策定について。
結構、退職勧奨みたいなナマナマしい話になり、受講者の中には、自分の身を思い出し、すこし興奮された方も・・・。
受講者は企業人事やハローワーク、独立系など、いろいろな立場の人がいる。
同じ講義を聞いても、その立場によって、聞き方、つまり受け止め方がずいぶん違うことが実感した。コミュニケーションの難しさはそこだよな。自分の内的準拠枠で、意図が違って伝わってしまう。丁寧に詳しく何度も説明しないと、伝わらない。聞く立場もニュートラルにならないと、きちんと伝わらないんだろうなぁ・・・。でも個々の意識がある以上、そんな状態にはなりえないのかなぁ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

フットボール良質番組はどこ?

明日はセミナーということで、寄り道せずに帰宅。2連チャンの飲みだったし、疲れも溜まってるみたい。
帰って、昨日録画していたフットボールCXを見る。海外リーグの情報はこれが一番だよね。でももう少し長く日本人選手のプレーを流して欲しい。こんな短いシーンの切り売りだけなら、調子がいいのか悪いのか、進歩しているのか、停滞気味なのか、まるでわからない。あの笑点みたいなのはいらない!
それと今年になって、Jスカイスポーツでプレミアリーグハイライトがなくなっている。1時間のかなり中身の濃い番組だったのに・・・。なんかハイライト系のいい番組ないのかなぁ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

バブルと今、どっちのデートがいいんだ?

本日はプロジェクトチームの打ち上げ。
連日の飲みだから、ちょっと疲れるかと思ったけど、気づいたらあっという間に23時。終電のひとつ前の電車で帰った。終電だと乗り換えのメチャ寒い駅で15分も待つんだよなー。
土曜日にお初のデートという24歳の娘さんにみんなでアドバイス。
俺たちはバブルの頃しか知らないから、しゃれたイタメシ屋で食事をして、軽くバーで飲んだ後、お台場あたりをドライブするとか、湘南で夕陽を見ながら、マーロウで食事とか、おすすめしたんだけど、「えー、車かどうかわっかんないしー、デートって感じじゃなくて、ただの飲みだからー」なんてリアクション。時代は違うんです、ハイ。
あの頃は、まだ若かったから、お金がきつかった。デートでは見栄を張らなきゃいけなかったし、平気で高いモノ食べるし、プレゼントも要求するし、毎週のように貯金を下ろしていた。クリスマスのシティホテルなんて、予約の初日で全部埋まってたし・・・。
今はもっとシンプルで、高いプレゼントなんてもらわないんだって。
どっちの時代が良かったんだか・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

ちょっとビックリ!いまどきの主婦の性生活

本日は、第3回ファンクラブがまったりと開催されました。
カラオケなしで、ゆっくりとお話タイムということで、焼き肉を食べながらの飲み会。
昨日のテーマは夫婦の性生活について!
年令的には30代2人、40代7人の主婦。なんか40代の方が頑張っていました。
月1ペースだそうです。
でもお子さんが大きいので、タイミング的に土曜の早朝とか、平日にお子さんが塾に行っているときにチェーンをかけてとか、ラブホとか、いろいろと面白い話が聞けました。
あまりしないという人は、以前にその現場をお子さんに見つかってしまってトラウマになったそうです。
30代の女性は子供がいないけどご無沙汰のようです。そういう気にならないって。
若いときに遊びすぎたのかなぁ・・・。
やっぱ、肌の艶とかホルモンとか、女性にとってもいいみたいなので、俺もちょっと反省しました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

すべては等価交換に・・・

人は強く信じたものが手に入るという。
もちろん、そのための努力が必要であったり、行動が必要だったりする。
たぶん強く信じることによって、無意識の中でも、いろいろと判断したり、選択をするための影響を与える重要な要素となっているのだろう。
また手に入るものは、自分が努力した分のみであるという。
これは「鋼の錬金術師」の等価交換と同じ意味だろう。
欲しいモノが市場にあるのなら、それが高価であれば、それなりの代償が必要なんだろう。
「働きがいのある人生」という本には、いろいろと考えさせられる100の法則が書かれている。成功のためのハウトゥー本の中でもなかなか良い本だ。
意識の中で、いろいろな欲、例えば金銭欲・食欲・性欲・出世欲などがあって、たぶん一番自分が優先すべきモノを自然に選択して、判断や行動指針にしていると思う。
例えば、お金が欲しけりゃ、もっとお金のことを真剣に考えないとダメってことだ。そうでないと、その思い以上のモノは手に入れることはできない!ということだ。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

社会人はスーツで・・・

今日から秋・冬のスーツにした。
たぶん後1カ月もしたら、コートを着るくらいの季節かな。
基本的に寒がりだから、人より早めに着ることになりそう。
でもスーツって長持ちするよなぁ、今日着ているスーツは、もう10年くらい着ている。というのは体型が変わらないのと、季節ごとに5着スーツがあるから、一つのスーツで週に1回くらいしか着ないので、痛みが少ないのだと思う。そう考えると、流行に左右されない色と形のスーツを買うのがいいよね。
会社はエブリデーカジュアルだけど、この季節はスーツが楽。カジュアルだとシャツとパンツとジャケットの組み合わせを忙しい朝に考えないといけないけど、スーツはシャツとネクタイだけだし、ホント合わせやすい。それといつもカジュアルだと近所の目が・・・。
気に入らない洋服だと1日がいい気分で過ごせないから、ファッションは大切です!

posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

2年ごとに壊れるブルガリの時計の謎

2000年8月にグアムに行ったときブルガリの時計を買った。
ブルガリ・ブルガリのスポーツタイプ、オートマチックの革ベルトで25万円前後だったかなぁ・・・。
1日に約10秒ほど遅れる時計だったので、知り合いに聞いたら、「そういう時計だとあきらめてください。ブルガリに正確性を期待しないてほしい」と言われてしまった。
その後、約2年経過した2002年の11月頃、とうとう止まってしまった。なかなか繋がらないコールセンターにやっと繋がり、聞いてみると、とにかく修理が必要で、修理代は3万円!!!
高ーい!3万円なら、結構いい時計が買えるじゃない?まだ2年しか経ってないぞ。しようがないので、直してもらった。
そして、2004年10月、再び、故障。リューズの引っ掛りが悪く、正確な時刻を合わせられなくなった。長針を合わせて、リューズを押しても引っ掛らず、そのままリューズを回すと長針が動いてします。30分くらいかけて、今の時刻に近い時間に合わせたが、この時計、どうするよ!また3万円払うのか!
そして、このまま2年ごとに壊れて、そのたびに3万円払うのかと、思うと、ホント文句言いたくなるよ!
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

レッズはどこまで行くのか

浦和レッズは強いなぁ。
このまま優勝のプレッシャーもなく、勝ち進んでいくような強さがある。接戦を勝ち抜くよいうよりは、持ち前の得点力でねじ伏せる感じ。どこか止めるチームないのかなぁ。
というのは俺はマリノスファンだから・・・。
2位との勝ち点が縮まると面白くなるんだけどね。
今夜は、ガンダムから始まって、モノマネ、エンタと楽しみにしてたけど、地震の特番で見れなくなってしまった。不謹慎だけど、正直がっかり・・・。特にガンダムを見ていて、いきなりブチきられたのには、かなり怒!
アナからのお詫びと次回の放送予定も何もなかったしね。
スーパーサッカーは放送してたので、まだよかったよ。

posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

思い出のラ・ボエム

三宿のラ・ボエムがお気に入りだった。
特に地下の泉がホントにいい雰囲気にさせてくれる。俺の勝負店として、活用させてもらった。
今日は渋谷で誕生祝いということで、店をどこにしようか悩んでたら、渋谷にもラ・ボエムがあったことを思いだし、念のため予約を入れた。
実は渋谷はお初。
駅から歩いて、ビルの3階にある渋谷店は、明るい雰囲気。店も空いていて、予約の必要なかったなぁ。
三宿の方が全然雰囲気がいいや!でもなつかしいアマトリチャーナが食べれて良かった。
とりあえずプレゼントを渡しました。たいしたモノじゃないけど、買うのにずいぶん悩んでしまった。特にまだなんの関係もない若い女性にあげるプレゼントは何をあげていいか困ってしまう。変に高いモノあげると負担だし、アクセサリーとかは?だし・・・。
無難なキーケースにしました。これもブランドや色でかなり悩んだんだけど・・・。
これからこの関係はどうなるんだろう・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

美容室

会社帰りに途中下車して美容室に行った。
以前は地元に行ってたんだけど、息子と同じ小学校とかしがらみもあるし、小さいので予約しても待たされて、休日がつぶれてしまうので、遅くまでやっている大きな美容室に行っている。
最初、ビックリしたのが、カウンセリングとかいって、担当者とヘアースタイルについて、相談すること、それと美容師のランクによって、値段が違うこと。新しいところに足を踏み入れると、それだけで、小さな発見があるなぁ。
そこの美容室は5回目なんだけど、最初についた美容師Aさんを2回目に指名してたんだけど、その後、Aさんとスケジュールが合わず、別の人にやってもらった。前回やってもらったBさんがよかったので、今回はBさんを指名したところ、Aさんが店にいて、目が合ってしまった。
何となく気まずい。
別に俺が悪いわけじゃない。3回目と4回目は電話で確認して、お休みだったので、やむなくBさんにしたんだ。でも気まずい。いっそ美容室ごと変えようかとも思った。そういうところやけに気を使ってしまうんだよね。
これってキャバクラとかでも、別の女性を指名すると気まずいんだろうなぁ。
とりあえず2ヵ月半ぶりに髪を切って、すっきりしました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

キャリアアドバイス2

就活前の学生に対するペーパーベースのキャリアアドバイスのワークの結果が返ってきた。
残念ながら不採用とのこと。時間をかけて、結構良いものができたと自信があったので、ショックだった。
きっと何かが間違えているのか、何かが足りないんだと思う。
自分をアピールすることが前から苦手であり、いつもあと一歩というところで、ダメになることが多かった。
どこかあきらめていたり、冷めた部分があったんだろう。
まあ、そんなことを考えながら、「カイゼン」のために、落選理由を聞いてみたい。フィードバックがないと、カイゼンできないしね。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

なぜ、その人の誕生日を忘れたのか?

昨日、仕事中にある人の誕生日を忘れていることに気づいて、しばし呆然としてしまった。
昔から誕生日を覚えるのが不得意で、すぐ忘れてしまう。記憶力が人よりかなり劣っているわけではない。ただ誕生日が覚えられない。
本来であれば、その日に「おめでとう!」と言うべきだし、簡単なメールでも出すべきだろう。実際、その日に会話も交わしているし、メールを出す機会もあった。
でもまったく忘れてしまった。
それまでは、何をプレゼントしようか?とか考えていたにもかかわらず・・・。
たぶん理由があるんだろう。
・16才のとき、初めてつきあった人から誕生日にプレゼントをもらえなかったトラウマ。(ごくつまらないことだけど、「つきあう=誕生日とかにプレゼントを渡す」という憧れを持っていたので、当時ショックが大きかった)
・今でも両親の誕生日におめでとうの電話を入れているが、以前当日に電話をかけ忘れたとき、父親に怒られたトラウマ
今、思いつくのがそれくらいだけど、何か他の理由もあるのだろう。
当日、その人と会話をした際に、一瞬、微妙な空気が流れた。
そのとき、それは何だかわからなかったけど、それは「あたし、今日誕生日なんだよ。」とメッセージだったと思う。
それがまったく気づかないとは、何か心理的な要因があったはず。
その人の誕生日を祝いたくない自分がいたのか・・・?
いつか、その答えを見つけなくては・・・。

posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

このクールでみるべきドラマは・・・

そもそもワムのこの曲が流行ったのは何年前だっけ?
主役が歌うのはいかがかと思うけど、とりあえず見てます。
見てるうちに矢田ちゃんがかわいくなってきた。
この役、なかなかいいよ。でも誰かに似てるんだけど、後藤真希さんかなぁ?
思い出せなくて引っ掛っています。
ストーリー的には、想像できるけど、あの出演者たちと1週間に1度過ごすというのは悪くないかなぁ。
彼女からは、日曜の「夫婦」を見ろ!と命令されてます。どうやらうちの生活を盗み見られたようによく似ているそうです。
確かに帰宅後、田村さんがテレビを点けながら「サッカーどうだ?でも結果は言うなよ・・・」という点が、俺とそっくりで、思わず二人で笑ってしまった。
掃除好きで、夫に不満を持っているが、それに気づかず「俺は頑張ってる」とか言ってるところがうちとそっくりだって。
あまりにいろいろと言うものだから、「うちとは違う!うちの妻は黒木瞳みたいにきれいじゃない!」と言ったら、ブタレマシタ。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

ポケモンのお面っていくらするか知ってる?

今日は市民祭りの日。
歩いて10秒ほどの通りでやっているので、みんなで10時過ぎ頃行ってみた。
いつものように、スーパーボールすくいから始まり、FC東京のフリーキックに行ったけど、今回はやってなかった。せっかく昨日、練習させたのに・・・。
歩きながら、チョコバナナ・ラムネ・ポップコーン・ワタあめを購入。俺はタバコを2カートン買って、ライターやポケット灰皿、キーホルダーのおみやげをもらいました。
子供たちは輪ゴム鉄砲の製作をやって、家の中でも暴れてました。
下の子がポケモンのお面を買ったんだけど、いまどき800円もするんだねー。

帰りに家の前でバッタを捕まえたみたいで、カマキリと同じカゴに入れてしまったようだ。そしたら、即効で食べられてました。残酷だけど、これが自然の摂理なんだよね。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

24

24のセカンドシーズンを見終わった。
まるまる24時間、テレビの前で拘束されたことになるけど、これがまた飽きさせずに面白い。だいたいパート2モノはつまんねえーとか言って、レンタルで借りなかったけど、テレビでやるなら、見てやるかというスタンスだったけど、物の見事にハマりました。
どうやってシナリオ考えてるのか、すごーく興味ある。ラストを決めて、時間を意識しながら、3つくらいの話をパラレルに設定しているのだろうか。
ミステリー好きなので、展開を予想もそこそこ当たるんだけど、何度か驚かせられました。
ラストも想像できず、うなってしまった。
どうやらシーズン4も来年から撮影に入るとのこと。
また楽しみが増えるので、よかった。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

人間ドッグ

今日は1年ぶりの人間ドッグ。
憂鬱な日だけど、しようがない。何がヤダって、バリウム飲んでグルグル回されるのがたまんない。まるでSMみたいだよ。途中、順番を忘れられて、心電図検査の前にイライラさせられたけど、なんとか無事終了。
南口の高島屋で昼メシを食べたけど、ランチが1500円前後と高いんだよね。
きれいだと噂のトイレに入ったけど、期待したほどではなかった。
女性用だけが豪華なのかなぁ。
午後に先生の話を聞いたけど、異常なしでした。
体脂肪が17と体重が減ってる割にあがってた。
腹筋しているけど、ぜい肉が落ちないんだよね、年なのかなあ。
新宿でひと通り散歩した後、頼まれたプリンタのインキを買って、三越でおみやげのセンベイを買おうと思ったけど、改装中で売ってない。なんかあのデパートひどい状態だったよ。やむなくシュークリームを買って、帰宅。
実は途中でもう少し寄り道したんだけど、そこではカウンセリングが必要な人に出会いしました。
posted by だいばあしてぃ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

ダビンチコード

話題のダビンチコードを読んでいる。
さすがにベストセラーだけあって、かなり面白い。ミステリーもさることながら、当たり前のように知っていた宗教やダビンチについて、意外な事実が驚かされる。
知の探求ってホント面白い。歴史を勉強することは、過去をなぞることであり、少しバカにしてたけど、そうでもないんだよなぁ・・・。
そういえば学生時代に歴史の勉強をまともにしたことなかったしねぇ。いい機会かもしれないなぁ。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

23才の女性と飲むとき・・・

前の所属の男性陣と現所属の女性陣との交流会をやった。
まあ、簡単に言えば合コンなんだけどね。
女性は20代前半で、一番若い子はS56年生まれ、って俺がもう高校生じゃん!
こっちが知ってて当たり前の歌とかドラマとか知らないんだよね。純粋な驚きで、世代の壁を感じちゃう。
男性陣は大喜びで、歌とか聞いて、なんかお金上げてもいい!とか言ってた。それってキャバクラじゃない?
もしかして、俺たちの年代が20代前半の女性とお酒を飲むのって、お金を払わないとダメってことなのか・・・、ちょっとショック。
家に帰って、オマーン戦!緊張して見てられなかった。
勝ってホント良かった、朝からずっと気になってたからねぇ。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

俺の小説の続きは・・・

稲見一良の作品をすべて読み終わった。
文庫になってるのは読んだので、きっと「すべて」と言っていいのだろう。
「男は旗」はもうひとつだった。爽やかで明るい大人の童話風で、重みがないような感じ。「ダックコール」とか「猟犬探偵」シリーズ、「ソーザップ」「ダブルーバック」の方が数段良かったなぁ。泣かせるもんなぁ。
ああいう小説を書いてみたい。
最後に小説を書いたのは1年半前。会社の文芸部がつぶれてしまい、同人誌の最終号を出したときが最後。連載モノを書いてたんだけど、いつ決着をつければいいんだろう?
俺にも多少読者がいて、早く書け!とせかされるけど、発表の場がないとねえ。
何かを作り出すって、パワーが必要なんです。
足かけ10年で第7話まで書いたんだけどね。

posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

キャリアアドバイス

就活前の学生に対するペーパーベースのキャリアアドバイスのワークをやってみた。
行間を読んで、気持ちを受容し、ポジディブなアドバイスを行う、というワーク。
ふた昔前は学生だったけど、将来のことなんてこれっぽちも考えていないというアマちゃん学生だったことを実感。あの頃は「彼女がすべて!」だったしなぁ。
今の学生は、ほっておいても起業するなりして、かなりレベルの高い人が1割くらいいて、後は、「どうせ私なんて・・・」という人がほとんどだと某大学のキャリアサポートセンターにお勤めの人から聞いた。「みなさんの時代とは驚くほど違うんです!」と強調していた。
でも最近思うんだけど、どんな仕事をしても何かしら学ぶべきものはあるわけで、希望する仕事でなくても、そこで自分から仕事を探したり、自分で仕事を作っていくことが大切ではないかなぁ・・・。そういうときこそ、新しい自分を見つけるチャンスのような気がする。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

ムシキング

やっと雨があがったので、近くのイトーヨーカドーに子供二人とお出かけ。
目的はムシキングなんだけどね。このゲームは、1回が長いし、設置されてる台数も少ないので、いつも7・8人並んでるんだよ。子供は、うれしそうに並んでるんだけど、親は飽きちゃって・・・。それで2回づつやるもんだから、終わったらまた並んで・・・。
ふたりとも初めて「むずかしい」モードをクリアしたと言って興奮状態。持ってないカードも2枚出たと言って、喜んでました。
俺は、待っている間、カブトムシのたまごっち版のようなゲームをGETしてました。5回で取れたので、今回は調子よかったみたい。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

台風のときは、テレビの前に座って

外は雨で、お出かけできず。
録り溜めた24のセカンドシーズンを2時間ほど見る。CTUは懐かしい雰囲気だし、相変わらずのスピード感。ビデオ屋に行くことなく、好きなときに見れるのは幸せだなぁ。
今日からガンダムが始まった。いい年をして、ガンダムだけは、ずっと見ている。今回は唯一の純粋な続編なんだよね。前回もシナリオがよく出来ていたので、期待しています。
夜はエンタの神様を見た。総集編ということで、期待していたが、まあまあかな?あまり爆笑はなかったような・・・。
台風でもそれなりに楽しめました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

マイナン

また台風が来るということで、外は雨。昨日の運動会が無事に終わって良かったー。
今日は雨の中、立川に寄り道。置き傘を持っていって正解。傘嫌いの俺だけど、今日は傘の便利さを改めて実感、なんて書くと単なるバカみたいだなぁ・・・。
次男にねだらていたポケモンのぬいぐるみをゲーセンで発見。次男の大好きなマイナンをまずはGET!そしたらデオキシスもついでにGET!せっかくなので、プラスルにもチャレンジし、無事GET。また一緒にデオキシスもついてきちゃったよ。
これを渡すときのうれしそーな顔がたまらないんだよね。その瞬間のために頑張って取るという感じなんです。
雨の中、寄り道してよかった!
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

リレーの第1走者、ヨーイドンの結果は・・・

今日は次男の運動会のため、代休にした。
運動会は10時からなので、その前に長男の小学校の公開授業を見学。
算数の時間で、分度器で角度を測っていました。
しかし、張り出されてる習字はうーん、て感じだし、感想文の字は読めないし、机の中はグチャグチャだし、まるで俺にそっくり・・・。アラばっかり目立つけど、文句を言うと可愛そうだから、何も言わなかった。
自分の子には完璧であってほしい、なんてね、自分の小さい頃も大した奴じゃなかったのにね。
それで運動会。今回の目玉はリレーの第1走者になった次男の走りっぷり。練習では4チームで1番でバトンを渡してたんだって。長男は2月生まれだけど、次男は4月生まれだから、この年代では優秀なんだよね。
ヨーイドン!とスタート。少々フライング気味で出た子もいるけど、2コースの次男が難なく抜かして、トップに立つ。お、早いじゃないか。俺も必死でビデオの画面と現物を目で追いかけっこしながら、次男の勇姿を目に焼き付ける。そのままトップでバタンを渡す!やったじゃないかー。こっちまでドキドキしてきたよ。
その後、息子のチームは後続を突き放し、約半周の差をつけて、ラス前の走者へ。ところが・・・、あれ、転んでるよ。うわー差がなくなってるよ。僅差となって、アンカーへバトンが渡る。あー、相手チームのアンカー速っ、残り半周というところで抜かされて、そのまま2位でゴール。次男は半ベソ状態。
その後、順位発表で2位と呼ばれて、みんな立ち上がって「イエーイ」と喜んでたのに、次男は座ったままいじけていて、先生に慰められてた。
負けず嫌いのところはよく似ているよなぁ。
でも幼稚園時のリレーって一生懸命だから、盛り上がるし、感動モノです。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

飲み会の空気・・・

本日は、同じ所属で別グループの派遣社員さんの飲み会にゲストとして参加。
カラオケで歌って踊ることを期待されての参加依頼なんだけど、少し飽き気味というか、もうネタないっす。
ひとり少し遅れて行ったら、もうすごーいノリ。この主婦パワーには誰も勝てないよ!俺は場が静かだと盛り上げようと気を使って頑張るんだけど、こういうノリだと逆にひいちゃって、すっかりおとなしくなってしまうんです。
カラオケでは男性も1名増えて、スマップ、少年隊、トシちゃん、吉川の定番を踊って、何とか営業をこなしました。
調子に乗って、モニターの上にあがったんだけど、飛び降りるときにペコっと凹んだような気が・・・。
とりあえずケガもなく、器物も破損することなくよかった・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

間違いないっ!   すべったのは・・・

本日は新人8名の研修。
とりあえず自分の名前をホワイトボードに書いて、小ネタでつかもうと思ったけど、思いのほか静かで反応ナシ。みなさん緊張してんのかなー。
ちゃんと真面目に説明はするんだけど、立って話してるうちに、なにやら長井秀和の気分になってきて、「間違えない!」とか言ってしまった。
アレ?・・・無反応。知らないのかなぁ?すべったのかなぁ?
「アレ?受けないなぁ、長井秀和知らない?」つい言ってしまった。
でも、無反応。
こういうときはどうしたらいいんだっけ。俺は芸人ではないから知らないよ。
それで、変なテレ笑いというか苦笑いをしてしまった。モー最悪だー!
芸人さんって、やっぱ大変な職業なんだなぁ、改めて実感しました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

社っちょおおおーーー

本日は、社長を含めてお偉いさん方の会議でオブザーバーとして参列。
約1カ月半の資料作成がつらかったなぁ・・・。本編13枚のパワポに参考資料7枚の力作。
内容はもちろん、「てにをは」「フォントの種類」「矢印の長さ」「箇条書きの点の種類」「図を縦から横変換」など様々な攻撃を受けて、かなりのダメージを受けて、当日にはHPが真っ赤状態でした。
会議では前の議題が押してしまって、「やばっ、飛ばされたらまた資料の作り直しか」なんていう悪夢が頭をよぎったが無事に説明が終了しました。ホッ!
久しぶりの役員様の議論を聞いたけど、いろいろな意味で興味深かった。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

雨・・・

今日は次男の運動会。
幼稚園最後の運動会でリレーのトップを走るということで、楽しみにしてたんだけど、雨で中止だって。そもそもこの時期に雨って降ったっけ?
水曜日以降に延期ということで、代休ずらして見に行きたいなぁ。
しようがないので、衣替えをした。
会社が私服でもよくなったので、衣装がどんどん増えてきた。
性格上、なかなか捨てられないんだな、これが。それでもほんの数点、リサイクルに出すことにしました。
そのあと、久しぶりに子供二人の髪を切った。
手先はホント不器用なんだけど、カットだけは彼女よりうまいんだよね。
俺の場合は、鋤バサミしか使わず、前髪は縦切り、これだけ気を付けると、そこそこ上手に切れるんです。
ゆっくり24のセカンドバージョンを見ようと思ったけど、時間ナシ。
夜は若者のサッカーを半分諦めの境地で見てました。
でもアジアのレベルが上がってきて、なかなか勝てなくなってきたなぁ。
今後は心配になってきます。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

キャリアカウンセラーの大学って知ってる?

今日は、CDAというキャリアカウンセラーの資格取得者のための大学?の講義の日。
簡単に説明すると、資格取得者のレベルアップのために、まずは1年間の共通コースを受講し、その後「社会人」と「学生」のそれぞれの専門コースを受講するという形式になっているんです。俺は2年目に「社会人コース」を選択し、本日は「離・転職者のための就業支援制度」という講義の中で、人材派遣と人材紹介の協会の方々からレクチャーを受けた。たいては、ロープレとかの実践も混じるのだけど、今日は7時間ぶっ通しの講義でかなり疲れたなぁ。
その中で、アメリカでは「人材管理代行/従業員リース(PEO/Staff Leasinng)」なるビジネスが7年間でえらーく伸びているとのこと。ちょっと調べてみようかと思ってます。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

下期のスタート

会社では下期のスタート。もう10月って早いなあ。
新人の派遣社員8名が入社し、グループ変えも行い、まわりの風景が変わって新鮮な気分。でも今日は午後から会議のため、外出なので、朝からバタバタ。
会議はテレマ業者からの分析レポート報告。初対面の人がいるということで、名刺交換したら、4月に別のテレマ会社で名刺交換したばかりの人!せまい業界ですねえとお互い苦笑しました。
夜は同期と久しぶりの飲み。12月に子供が生まれるんだって。ローンがあるけど、清水の舞台から飛び降りる覚悟、なんて言うから、そんなに大変じゃないよ、とアドバイス。ひとりより二人の方が親は楽だしね。俺が一人っ子なので、よくわかるけど、兄弟は絶対にいた方がいい!
明日は早いので、早めに切り上げて帰宅。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

