2004年09月30日

話すより聞く方がむずかしい?

「プロカウンセラーの聞く技術」という本を読んだ。
コーチングもそうだけど、聞くということは本当にむずかしい。
仕事でもいろいろな人と話す機会はあるけど、相手の話の中で、つい自分が興味があったり、食いつきたくなることを聞いてしまうことがある。たぶん相手は違うことを話したいと思ってるんだろうけど・・・。それに相手が話を聞いてもらいたいのに、俺は次の質問のことを考えてたりして、傾聴とか共感していない。
それでも以前よりは客観的に見るとうに心掛けて、「あー、今、俺は相手の話をちゃんと聞けてないなぁ」とか思うようになってきた。
コミュニケーションは正確に感情を込めて伝えるという技術もむずかしいけど、聞くことの方がむずかしい。本の著者も「上手に話すこと」については、いろいろな本が出ているけど、「上手に聞く」という本はほとんどないと書いてあった。
カウンセリングは日常のコミュニケーションでも有効な知識なので、知っておくと人間関係の苦労が減ると思います。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

モノマネを20年近く見続けて思うこと

モノマネが好きだ。
もちろん自分のレパートリーは少ないが、見るのが好きなんです。
もう20年近く見ているけど、最近はフジのモノマネが面白くなくなった。昨日録画しておいたモノマネを見たんだけど、ステージは豪華で、本人出演もある老舗番組だけど、一時の勢いはまるでないなぁ。早送りしまくりで、あっという間に終わってしまった。一番面白かったのが小沢真珠だからなぁ。
コロッケ全盛のときは、四天王コンサートにまで行ったんだけどねぇ。
それよりも日テレの方が数段面白い!
ベテランだけに頼らず、面白い新人も出てきて、チームワークもあるような気がする。作り手の問題なんだろうか・・・。
俺も見ながら、カラオケのときのネタ探しするんだけど、今回はありませんでした。
確かにカラオケのたびに、毎回同じ歌を同じ振りで歌っていると、ちょっと虚しくなるんだけどね。いい年して、ジャニーズ系の踊りを練習するのもいかがなものかと思うこともあります。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

伝えるということ

帰宅すると「アットホーム・ダッド」のスペシャルをやっていた。
俺は料理が何一つできないし、家事を一切やっていないため、反省するようにとのことで、毎週見させられていたことを思い出した。確かにこれを見ると家での立場が悪くなる。
今回は、アベちゃんが講演するところがよかったなぁ。
相手に伝えること、それは、自分の心からの思いをぶつけないと伝わらないということがよくわかった。
受け狙いとか、かっこいいこと、しゃれた言い回しとかではなくて、自分の本当の気持ちを素直に話す、これが一番伝わるんだなぁ。借りてきた言葉では感動は生まれないのでしょう。

posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

告別式

昨日に続き、告別式に参列。
これまで身近な人の死に接していないため、親しい人が亡くなるという感情がわからない。だから「とても悲しいであろう」という認識はあるが、心で認識することができない。
相手に何て言ったら気持ちが和らぐのか、ということを考えても思いつかない。
以前に祖母を亡くした彼女に無神経なことを言ってしまい、「あなたは冷たい!」と言われて落ち込んでしまったこともある。
「学習する」ということは、本などで知識として、自分の知らないことを学ぶということもあるが、自ら経験するということに優るものはない。
でも身近な人の死はできれば経験したくはないことである。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

味スタにアントラーズが来ると・・・

本日もFC東京観戦。相手は鹿島アントラーズです。キックオフは15時からなので、少し早めに出て、13時30分頃着いたんだけど、なんとまた武蔵の森の駐車場が満車。待つ!と言うと、係りのおじさんが「もう30台近く断ったので、野川公園に行け!」とのこと。
チェッ!とりあえずスタジアム付近で家族を降ろして、Uターン。するとラッキーにも1台出たので、強引に入り口に入り込んで、なんとか駐車できた。
実は18時からお通夜に行かなければならないので、近場にとめたかったんです。
喪服での応援虚しく、0−1で負けてしまった。観戦して初めての黒星。長男は半ベソ状態でした。観客は2万人ちょっと。日曜にしては少ないのかな。
夜は同僚の父のお通夜に参列。
帰宅後、逃亡者の最終回を見ました。このドラマ、最初は見てなかったんだけど、原作と犯人が違うとのことで見始めると、二転三転して、なかなか面白い!最終話はいろいろと無理もあったけど、楽しめました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

こんな時期のサマーランドって

本日は、小雨の中、家族&義父とでサマーランドのプールに行った。
昨日の疲れが残っていて、到着と同時に着替えもせず、荷物番として、ビニールシートの上で熟睡。12時前に起きて、お弁当を食べてから、長男と一緒に外のプールへ。いやー、すっかり晴れて、日差しも強い。迫力ある2人乗りのウォータースライダーで滑って、1時間も並んで、一人用のスライダーを滑って、波のプールで遊んできました。
実は無料券で行ったんだけど、こんな時期なのにかなり混んでた。でも家族連ればっか。
夕食は高級うなぎをごちそうしてもらいました。
posted by だいばあしてぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

雨の日には傘をささない

雨が降っても傘をささない。
深い意味はないけど、傘が嫌いなだけだ。手に持つと邪魔になって、定期の出し入れが面倒だし、濡れた傘が足に触れると気持ちが悪い。とりあえず家から駅までは彼女に送ってもらうから、駅から会社までしかささないことになる。こうなると万能な日経新聞が役に立つ。頭の上にかざして会社まで3分ほどの距離をしのげばよい。
ただ髪の毛が濡れるのが嫌なんだけどね。
今日は、立川のプールバー(ダーツもあった)で同僚の女性と飲んでました。
明日が早いので早めに帰ろうと思ったけど、結局終電になってしまった。
もちろん健全な飲みですよ。
posted by だいばあしてぃ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

味スタにレッズが来ると・・・

次男がFC東京のキッズに入っている関係で、浦和戦のチケットをGET。つよーい浦和にどのような戦いをするのかワクワクしながら味スタへ。お彼岸のせいで、道路も混んでいて、17時前に到着したんだけど、武蔵の森公園の駐車場は満車だー!もしかして野川公園まで行かないとダメみたい。確か昨年のマリノス戦もそうだったなぁ。家族を降ろして、ひとり野川公園まで車を走らせて、なんとか駐車。
とこらがここで近道しようと欲を出したら、道に迷ったー。どういうわけか多摩駅に着いてしまい、しようがないから、そのままバスに乗り込む。彼女から遅いとTELがあって、実はバスに乗ってると言うと、えらーくバカにされてしまった。これは後々まで言われそうだなぁ。
スタジアムに着いたら、なんか並んでるよー。これは相当入ってそうだぁと思ったら、やっぱ4万人だそうで。
席に着くと、どうやら間違えてレッズ側をキープしちゃったみたいで、かなり静かに応援をするハメに・・・。
でも応援合戦はいい勝負でした。
試合はルーカスの得点により、勝ちました。これで観戦4回目だけど、すべて勝利!です。
ちなみに俺はマリノスファンなんだけどね。
posted by だいばあしてぃ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

自分の顔写真ウチワをもらったことあります?

本日は第2回目のファンクラブの集い。
20代の新人が入ったんだけど、入会資格である初体験話をさせられて、かなりビックリした様子。ちなみに俺は強制してませんよ!
記念品贈呈ということで、俺の顔写真が全面に入ったデカーイウチワをもらった。裏には会員の8名の名前入りハートマーク!
まさかほんとに作ってくるとは思わなかったよ。作成者曰く:デジカメプリント出して、特大サイズに焼増して、これでいいですか?と確認されて、えらい恥ずかしかったそうな。それでご主人出勤後、チェーンをかけて作成作業に入ったところ、忘れ物をしたと帰って来られて、なぜチェーンがぁぁぁーと怪しまれたそうな。
カラオケに移動して、練習したSHAKEを披露したら、全員が俺のウチワを持って、踊っていた・・・。
少し恐くなった。
さすがに会社に置いておけないので、家に持って帰ったら、彼女が「こういうの見ても全然嫉妬しないのは、あなたが好きじゃなかったからかしら」と言われてしまった。
posted by だいばあしてぃ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

ウォーターボーイズ2

家に帰ると、最終回で話題のドラマということで、彼女がウォーターボーイズ2を見ていた。
今、ちまたの高校でもシンクロが流行っているらしく、体育祭でやった男子のシンクロが感動的だったという話を聞いてきたとのこと。
つい俺も見てしまった。
シンクロのシーンだけでも30分くらいあって、出演者も含めて、製作側もかなりの力作だったと思う。
そういえば、学生時代はみんなで何かを成し遂げるということがあったなぁ。
文化祭での飾りつけとか演劇、映画も作ったし、バンドもやった。体育祭ではバレーボールで優勝したのが、一番の思い出だったなぁ。
本番に向けて、放課後にみんなで製作したり、練習したり・・・、社会人になって、そういう感覚をすっかり忘れてしまった。
報酬とか損得とかなくて、みんなでひとつのことをやり遂げるって、人生の中でずいぶんと大事な経験だった。そこには足の引っ張り合いとか出し抜きとかなくて、純粋にみんなで頑張ろうという気持ちだけだった。それは思い出として、忘れずに残るモノ。
これからの人生でそういう経験がもう一度得られるのだろうか?
posted by だいばあしてぃ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

3連休最後の日

ゆっくり11時まで寝てました。
楽しみにしていた「バツ彼」の最終回のビデオを見ようと思ったら、テープの調子が悪く、画面はザラザラで音も聞こえず。その後のチャンピオンズリーグのダイジェストやスーパーサッカーまでも見れず、がっかり。
夕方は、6歳の次男の自転車練習。まだまだ乗れてません。俺も7歳のときに補助なし乗れるようになったから、そんなものかな。子供たちにいろいろ教えるとき、たいていは自分をベンチマークにしています。確かこの年でこれはできたな、とかね。
夜はあまり見たいテレビがなかったので、撮りだめていた映画「クロスファイア」と「千里眼」を見ました。「千里眼」は小説を読んでいて、ストーリーを知っていたせいか、あまり面白くなかったなぁ。
posted by だいばあしてぃ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

金婚式

金婚式
今日は自分の両親の金婚式で自由が丘でお食事会。
彼女は早めに着いて、買い物したかったらしく、待ち合わせまで別行動したいとのこと。
エウ・ティタDXでも見せてれば大人しいだろうと思って、俺は暴れん坊2人を連れて、ゲーセンへ。案の定、興奮しながら見てました。
中華料理でランチを食べた後、スィーツでプリン味のアイスを食べました。
両親にはグアムで購入した、ピエールカルダンのペアウォッチを記念品として渡しました。
その後、実家へ。俺は疲れていたので、ウトウトと昼寝をしてしまった。
夕食はピザをご馳走になり、帰宅。
両親も高齢になり、体が弱っています。そういう姿を見ていると、ちょっと悲しくなってきます。俺は親孝行しているんだろうか・・・。自分も年をとったら、息子たちにそんな風に思われるのだろうか?いろいろと考えてしまった。
posted by だいばあしてぃ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

休日出勤

本日は休日出勤。
土曜日は車で行ってるんだけど、3連休の初日ということで、かなり混んでた。
いつもの倍以上かかりました。
仕事は役員会の資料作りで、1日中パワーポイントと格闘してました。
とりあえず完成したけど、疲れたー。
頼まれた買い物するため、イトーヨーカドーへ。
まずはミスドでドーナツを買って、ポケモンのぬいぐるみのUFOキャッチャーにチャレンジするも700円使って、取れそうな気配なし。マイナン頼まれたんだけど、なかったということにしよう!しようがないので、ポケモンのガチャポンでレックウザをGETでも同じモノ2個は要らなかったけど。それとムシキングエンピツ5番を購入。
夕飯はにんにくげんこつラーメン。期間限定のミソを食べたんだけど、うまかったなぁ。
ブックオフに寄って、キャプテン翼のワールドユース編を探す。棚にない巻があったので、下の引き出しを勝手に空けて、強引に全部揃えました。
以上はすべて頼まれた買い物です!自分のモノはひとつもありませんよ!
posted by だいばあしてぃ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

突然・・・

本日も突然のお誘いに乗って、飲みに行っちゃいました。
あまり食べてないのにビールを飲んだので、すぐ赤くなったらしい。弱いんだよねぇ。だから気持ちよく酔っ払ったこともないし、記憶を無くしたこともありません!その前に気持ちが悪くなって、トイレにこもった後、寝てしまうんです。
カラオケに突入して、課題曲のSHAKEを初披露!ノリがイマイチなので、こっちの気分も少しダウンしました。本番に向けて、もう少し練習しないとね。
1時間ほど経って、トシちゃんの「ハッとしてGOOD」で受け始め、結構盛り上がりました。久しぶりに「大都会」なんかやって(高い声の人)、声がつぶれちゃった。
posted by だいばあしてぃ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

渋谷の虹

本日は新宿で10時過ぎからの会議のため、ゆっくりと出勤。久しぶりの上りの電車は混んでいるなぁ。満員電車の生活に戻れるか心配になりました。
9/9の役員さんとの第2ラウンド。今回はランチも入れて4時間のバトル。まあ、バトルと言ってもディフェンスのみなんだけどね。
頭はいい人だけど、自分の感性に合う話でないと、食いつきが悪いです。自分ではいいアイデアだと思ったんだけどね。「聞く」ということは自分の内的準拠枠を外せないと、ちゃんと聞けないもの。俺だってどこまで出来てるかわからない。相手の話の中で、自分の興味のあることしか訊かないもんなぁ。
一度所属に戻って、再度渋谷に。
半年ぶりに同業他社へ転職した友人とマルヒの飲み。
虹がきれいだった・・・。
鮎がおいしかった・・・。
帰り際、明日の約束がキャンセルのメール。
明後日出勤だし、バツ彼のビデオとチャンピオンズリーグのハイライトを見るからいいか・・・。
posted by だいばあしてぃ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

本当の13周年記念

結婚当時は、9/15は「敬老の日」で、ずっと祝日だと思っていたけど、まさか祝日が変わるなんて考えてもみなかった。まあ、記念日はイベントの日であり、その日の近辺にお祝いでいればいいんじゃない?という考えなので、あまりこだわっていませんが・・・。
彼女からはエディバウワーのダークグレーのシャツをもらいました。結構、シブイッ!
特に特別なディナーがあるわけでもなく、普通に夕食を食べて、そこそこ会話をして、僕はパソコンをしに書斎に行きました。
13年も一緒にいるけど、きっとわからないところがたくさんあるんだろうなぁ。
posted by だいばあしてぃ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

13周年記念プレゼント

土曜日銀座にランチに行ったとき、彼女がプレゼントを買ったというので、ここは俺も購入しなきゃと思い、立川の駅ビルをはしご。実は立川の駅ビルやデパートをバカにしていて、ロクなものはないだろうと思ってたんだけど、これが意外!なんとグランディオにディーゼルが入ってた!ちょろっと見てみたら、やっぱこちじゃ高いなぁ。グアムで18000円前後で購入したものが3万円弱で売っていた。カタログが欲しくて店員に聞いたんだけど、買った人しかあげないんだってさ。
それはいいとして、プレゼントを買わなきゃ!でも条件が厳しい。@ブランドであることA彼女の趣味に合うことB今まで持ってないもの。2時間近く探してしまった。
ルミネのコムサで彼女とほぼ身長が同じの店員さんにいろいろと着せて、ニットタイプのチャコールグレーのジャケットを購入。これはホント条件バッチリの品物です。
帰宅後に渡したら、まあまあ喜んでました。
posted by だいばあしてぃ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

コクワの冒険

昨日はクワガタの世話をしました。
去年の夏、オオクワガタのオスとメスをもらって、霧吹きで乾燥しないように注意をして、何とか冬を越し、夏前に目覚めたところで、オスとメスを同じカゴに入れました。
とても仲がよくいつもくっついていたんだけど、昨日で当分はお別れです。
土を調べたんだけど、タマゴは見つかりませんでした。うーん、残念!
8月にはコクワのメスとカナブンを捕まえてきて、一緒のカゴに入れたんだけど、カナブンはいつもオオクワのオスにいじめらていたので、すぐに逃がしました。
カゴに分けるため、コクワを探したんだけど、どこを探しても見つかりません。隙間から逃げたのかと思い、部屋の中を捜しても見つかりません。
しょんぼり・・・。が、ふと思い出して、ゴミ箱漁ってみたら、先週捨てた昆虫ゼリーの中でおとなしくしていました。あー、よかった。
小さいから愛着がわきます。
今年の冬も無事に越しますように!!!
posted by だいばあしてぃ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

エンタの神様

最近はほとんどテレビを見なくなり、特にバラエティなんて全然だったけど、なんかエンタの神様が毎週楽しみになってきた(今ごろ遅い?)。
いつも今週は絶対笑わない!と思って見るんだけど、昨日はアンケートのネタが大爆笑だったなぁ。ギター侍も爆笑はしないんだけど、ついつい楽しみにしています。
なんかバラエティなんて!と少しバカにしていた俺が、なんとなく毎週見ているうちにハマっていくという不思議な気分に少し驚いています。どのキャラも最初は「なんだこいつ?どこが面白いんだ」て感じだったけど、何回か見ているとハマッていくんだよなぁ。その中でもまだよくわからないのが、「あるある探検隊」。踊りはインパクトあるけど、あれはネタとしてどこが面白いの?
posted by だいばあしてぃ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

13周年記念日

今日はちょっと早い結婚記念のお祝いで、銀座に出掛けました。
彼女は所用があるため、先に家を出て、銀座の日産ギャラリーでお昼に待ち合わせ。
MURANOが展示されてて、すごくかっこよかった。そういえばうちの車も6年目、いつまで乗るんだろう。彼女は気に入ってるみたいなので、しばらく乗るんだって、そしてまた同じ車にするんだって・・・。俺もフォレスター気に入ってるからいいんだけどね。
それでレカンでランチを食べました。もちろん彼女が一番高いCランチで俺がBランチなんだけど・・・。でもポテトが美味しかったなぁ、ってなんで最初にポテトを思い出すのかなぁ。
その後、プランタンにお付き合いをして、新宿に行きました。
ちょうど社員証を首から下げるストラップ?がボロくなっていたので、コムサでしゃれた皮のネックレスを購入しました。99円ショップで買ったケースをとりつける予定。
子供たちに頼まれたムシキング鉛筆が見つからず、断念して帰宅。
とうとうまる13年経ちました。
posted by だいばあしてぃ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

フライデー

今日は第2回ファンクラブ前夜祭ということで、お声がかかりました。少し遅れて同僚と会場である居酒屋行くと、前回とほぼ同じメンバーがすでに出来上がった状態で・・・。30から45?歳?の主婦のパワーってすごい!
ファンクラブ初参加の同僚は会員規約である初体験のお話をいきなり語らされて、かなり目が点状態に・・・。
次なるイベントの説明もされて、温泉混浴旅行とか韓国整形ツアーとか、ホントに行くんかい!
それから22日開催のファンクラブに向けて、俺のうちわを作るということでデジカメで写真撮られて、そんなもの一体いつ作るんかい!
2次会に流れたところで、同僚も前後不覚になり、女性全員との2ショットほっぺにチュー写真をバシバシ撮られて・・・。
社内版フライデーかなんか作って、投稿したいよ。
俺は俺で会長からやられてしまったんだけど、耳に鼻息がかかって、かなりビビりました。他の女性からもされそうになったけど、会長の「ダメ!」という言葉と強烈なツッパリに突き飛ばされて、みなさんも口があんぐり!
なんか会長コワイ・・・。
どうやらこのファンクラブは会長の強い要望で年齢制限があるみたい。若くてきれいな子は入れないんだって・・・。
俺はどうしたらいいんだろう・・・。
posted by だいばあしてぃ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

役員とのバトル

自分の部門の役員さんと仕事の件で初めて話をした。
3時間のバトルは疲れたけど、有名人を実感できて、なかなか面白い体験だった。
まず何を言っているのかわからない。いろいろと考えが巡るみたいで、そのまま言葉として出るので、聞いているこっちは迷路に入ってしまうようだ。何度も「最初から確認したいのですが・・・」と言って、話を戻すけど、また違うところへ・・・。
人に伝えることは「話して伝えるのがうまい人」と「書いて伝えてるのがうまい人」がいるけど、完全に後者だなぁ・・・。書くときは独り言が整理された後に書くので、うまく伝わるんだろうなぁ・・・。
うーん、コミュニケーションは奥が深い!
posted by だいばあしてぃ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

代表戦と新撰組

今日は急いで帰宅し、代表戦を見る。
今回の1次予選は自分なりにイヤな予感がして、実はきちんと見ていない。
見ていないのではなく、見てられないというのが率直な感想。
自分がスポーツをしているときは、「絶対負けない!」という超ポジティブ感覚なんだけど、こと代表戦のように応援する立場になると、思いっきりネガティブになり、形勢が悪いとすぐ、「今回Wカップに出れなくても、俺はレベルの高いサッカーがみれればいいや!」なんてショック防止のための自己防衛状態になり、落ち着きがなくなる。
そしてインド戦の前半。「点が入んないじゃねーか!どうなってんだよー!」独りでブツブツ。あー、もうだめ!見てられないから読みかけの「燃えよ剣」の下巻を読もう!近藤は流山でどうなったんだー!
停電もあって、ゲームが終わる頃に「新撰組」も終焉のときを迎えました。
posted by だいばあしてぃ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

ケーブルテレビ

3年前の引っ越しと同時にケーブルテレビに加入した。
はっきり言って、いわゆる1〜12のチャンネルしか見ていない。
いつも月間のテレビガイドが送られてきて、見たい番組に印をつけておくんだけど、見れていない。
なんで?
そもそも録画が面倒!
なんとかしてよー、○コムさん。ケーブルの予約をして、ビデオの予約をして、録画中に他人がチャンネルを変えないようにリモコンを隠して・・・。
すごーく面倒くさい。Gコードってなんて便利なのか!
DVDレコーダーも欲しいけど、ケーブルなんでちょっと迷ってる。
早くケーブル専用の番組を簡単にHDに録画できるシステム作ってくれー。
posted by だいばあしてぃ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

金メダル

自分の会社の同僚がオリンピックで金メダルをとった。
今日はそのお披露目がありました。ほんの10分ほどだったけど、ご挨拶と記念撮影がありました。声が小さくておとなしそうな感じだった。女性陣にモミクチャにされてましたけど、握手もできなかったし、メダルにも触れませんでした。
なんかミーハーみたいで冷めちゃうんだよね。
スポーツってどうしてこんなに感動するものなんだろう?勝っても負けてもそのプロセスだけでストーリーになるんだよね。
俺も高校時代に紅白戦で決めたロングシュートの感覚はいまだに強烈に残っている。スライド写真のようにパスをもらう前からのシーン、シュートを打ったシーン、ゴールに吸い込まれたシーン、決まった後、照れながら右手を少しだけ上げたシーン。
最近はあまり運動していないなぁ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

ドゥニーム

ジーンズが好きで、いろいろと集めています。
今年はディーゼルのブーツカットをグアムで買いました。ちょうど1年前ドゥニームで生ジーンズを買って、洗わず穿き続けてましたが、さすがに匂いも気になりだして、水洗いすることにしました。店員には3カ月くらいで洗った方が糸とかも弱らなくていいと言われましたが、前ポケットの下あたりのヒゲが出ないので、粘って履いてました。
うーん俺の体型だとヒゲは出ないのかな?
でもあまり色落ちしなかったのでほっとしています。
posted by だいばあしてぃ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

キャリアカウンセリング

2ヵ月ぶりのキャリアカウンセラーのための専門学校。
今日は面接のロープレ。面接官役はうまくできました。でも前回行った応募者役はイマイチ。きっと自分をアピールするのがうまくできないんだろうなぁ。相手に選ばせるアピールポイントがどこか足りない。熱意なのか、雰囲気なのか、眼力なのか・・・。
例えば入社したい!と本気で思わないと、どこか冷めた印象になってしまうんだろう。
これは女性も同じなんだろう。後一歩で逃してしまう。
何かが足りない!誰か教えて!!!
posted by だいばあしてぃ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

最悪!

ドタキャンされと、なんと朝の8時に渋谷にひとり。
8月の幸運から、9月になって運が全部逃げてしまった。こういうときは抵抗しないでおとなしくするしかないんだよね。
まんが喫茶に突入したんだけど、あまりの快適さにビックリ。
ちょっとした個室でソファーも気持ちいいし、ネットやDVDも見れる。ジュースは無料の自販機で、おにぎりや焼きそばの自販機のある(有料)。
5時間近くかけて、キャプテン翼のワールドユース大会まで読破しました。
ところで水商売経験アリの女性には注意しましょう!気をつけていてもうまく騙されてしまいます。
posted by だいばあしてぃ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

上司は思いつきで・・・

優秀だと自覚している上司、特にエネルギッシュな人ほど扱いにくいものはない。思いつきでいろいろ言うんだけど、外れていることも多い。でも何かしらアウトプットを求めるから性質が悪い。たぶん組織の中でどれほど生産性を落としているのか気づかないんだろう、もしかしたら一生・・・。でもそれが現実なんだよなぁ。
オフサイトミーティングの合宿でも行って、自己改革してくれないとなぁ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

キャプテン翼

子供のために買った「キャプテン翼中学全国大会編」を読んだ。
リアルタイムでのジャンプの連載を読んでいたのは何年前だったっけ?
優しい印象のあった翼くんもかなり激しい闘志の持ち主で、強引にチームを引っ張って、リーダーシップを発揮していました。非現実的なスーパーゴールの連続という印象もあったけど、結構まともと言うか、現実的なサッカーをやっていました。
サッカーの戦術もずいぶんと変わりました。僕が高校時代の頃は、CFを中心に左右のウイング、左右中央のMFと左右のSBとストッパー&スイーパーが主流だったような気がする。SBはほとんど攻めなかったなぁ。どこかの有力で先進的な高校が2トップと聞いて、すごく違和感を感じていました。
これからのサッカーの戦術も変わっていくんだろうか?その場合、どんな国、あるいはどんなクラブが変化をもたらすんだろうか?そういう変遷をこれから見ていくことができるかもしれないなんて、すごく楽しみ。
ところで彼はキャプテン翼を読んでモチベーションがあがったんだろうか・・・?
posted by だいばあしてぃ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

