2004年08月31日

SMAP

SMAPのLIVEのDVDを借りた。
次回のファンクラブでの出し物で練習するため頼んでいたものだ。貸してくれた人は息子の友達の友達の母親?から借りたそうだ。早速見てみると、観客はすごーい大勢の女性。OL風のきれいな人もいる。こんな中で歌うのはさぞ気持ちがいいことでしょう。きっと病みつきなるんだろうなぁ・・・。
それで課題曲は4曲目にあった。フリを練習すべく画面を食い入るように見るも、舞台を歩いているシーンが多くて、参考にならない。たまに中居くんが映ると、彼は激しく踊っているのだけど、すぐ切り替わってしまい、全然覚えられない。とりあえずビデオにダビングしようと古いビデオに繋いだりして、しばらく赤白黄色のコードと格闘。なんとか録画するも途中イヤな音がして、テープがグチャグチャになりました・・・。
あーあ、誰かSHAKEのビデオ持ってないかなぁ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

夏の宿題

今日は代休、ほとんど何もしない1日。
午前中はJカレッジ(キャリアカウンセラー向上のための大学)の宿題である職務経歴書のチェック。2ヵ月ほど空いてしまったので、結構忘れてるんだよね。ホントこういうのってすぐやらないとかえって効率悪いんだけどね。
自分用の職務経歴書を他人に書いてもらい、それをチェックするんだけど、誉められすぎだとこそばゆい感じ。でも自分でもわからなかった気づきがあって、とても参考になった。
それと自分の宿題である他人様の職務経歴書の微修正。
少し雨がやんだので、ブックオフへ。結局キャプテン翼の「全国中学生大会D〜J」を購入。こんなに子供に買い与えていいんだろうか?サッカーに対するモチベーションが少しでも上がってくれればとの親の願いなんです。
あー、台風が来ていて、蒸し暑いし、風がうるさいし、眠れないよー。
posted by だいばあしてぃ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

何もしない1日

何もしない1日。
飲み会とか夏休みのイベントとかでで疲れ気味なので、たまにはホントの休日も必要!
たまったビデオを見てたんだけど、ヨーロッパのサッカーは始まりましたね。ところで、Jスカイのプレミアリーグハイライトは今年やんないのかなぁ?楽しみにしてたのに・・・。
代わりに8CHのサッカー見てるんだけど、お台場カップは面白いや。ハロプロも出てるしね。
あと、吉川晃司のライブ見たんだけど、ギターでの弾き語りはつまらない!やっぱ彼はアクションがないとねぇ・・・。
posted by だいばあしてぃ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

土曜日出勤

本日は月1回の当番で、土曜日出勤。
Tシャツ&ジーンズのラフなスタイルでもいいので楽です。でもちょっと寒かった。
うーん天気もイマイチで憂鬱だなぁ。
土曜は車OKなので、帰りはいろいろと寄り道するんだけど、結局何も買うものはなかった。子供のためにキャプテン翼の廉価版「全国中学生大会@〜C」をブックオフで買って、クレーンすくい?でポケモン(ゴンベイ・ピカチュー・ミズゴロウ)をGETして帰ってきた。
エンタの神様を最初からきちんと見てみようと思って、10時前に帰ってきて、楽しみにしてたんだけど、あんまり面白くなかったなぁ・・・。
まあ、こんな1日もあるさ。
posted by だいばあしてぃ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

同伴

そもそもキャバクラになじみのない僕にとって、言葉は知っていても経験がない。やはり物事は自分で経験して初めて知識となり、真に理解できるはずだ!なーんて正当化してもしようがないか・・・。とにかく経験してみました、同伴。と言っても食事をするわけでもなく、お店の前で待ち合わせて、そのまま一緒に入っただけなんだけど。お客は僕しかいなくて、女性は起立でお迎えしてくれて、かなり緊張いたしました。
一人で行くのも、同じ店に2度行くのも、指名するのも、同伴するのも、ぜーんぶ初めて!良い経験でした。
結局2時間くらいいましたよ、はい。18000円!
これがオトナの遊びかー、なんて考えながら帰りました。
posted by だいばあしてぃ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

コーラ

高校時代、炭酸が大好きだった。特にコーラ!
暑い中、サッカー部の練習が終わった後、平気で2リットルくらい飲んでいた。
そして高3のとき、胃が溶けた。もう炭酸が受付けない体になってしまった・・・。
それ以来、炭酸を飲まなくなったけど、今日はペプシコーラを4本も買ってしまった。
ただガンダムのボトルキャップが欲しかっただけ・・・。
全部で30種プラス2。今回GETしたのは、ダブルゼータ・ミューガンダム上半身・陸戦型ガンダム・ヒイロユイ上半身。
コーラは子供が飲むと思います。あと何本買おうかなぁ・・・。
でもロボット、特にガンダムって、どうしてこんなにワクワクしてしまうんだろう。もういい年なんだけどねぇ。
posted by だいばあしてぃ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

お誘い

夕方、所属の女性から飲みに行かないかと誘われた。(最近多いんだよね)
前日、友人と遊ぶ約束がキャンセルになり、先日のキャバ嬢に会いに行こうかと思っていたところだった。向こうは3人で、1人は初対面で若くてかわいいとのこと。キャバ嬢とは約束していたわけではないので、とりあえず飲みに行くことにした。
初対面の子は28歳で確かにかわいい系の女性。(女性のかわいいは当てにならないことが多いからねえ)
後の2人は同じ所属の36歳のワイルド系お姉さまと32歳の美形の新婚さん。
人妻3人と俺1人、居酒屋で飲む風景ってどんな風に映るんだろう。
ほとんど下ネタ話で、俺としては楽しかったけど、俺が旦那だったらきっとブチ切れてるよ。
やっぱ結婚相手とお付き合いの相手は違うんだよねー。
結局21時30分頃、健全にお開き。
俺ってキャラが濃くないから誘いやすいみたい。
会社の女性だと、キャラ作らないといけないから気を使うんだけどね。
posted by だいばあしてぃ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

バツ彼

このクールで唯一見ているドラマ。
昔はかなりのドラマ好きだったけど、最近はほとんど見なくなった。
このドラマ、特に何もメッセージはないんだけど、軽くみれて面白い。昔はあんな風に軽かったなぁ、と懐かしく思ってしまう。あれほどモテなかったけど・・・。
ああいう明るさっていいよなぁ。あの優しさも自然にできるところがすごいよなぁ。年令も近いせいか、勉強させて頂いてます。
義理の妹にあのドラマ見てると俺を思い出すと妻に言っていたそうです。妻にどの辺が似てるのかな?と聞いたら、「女好きのところ!」とあっさり言われてしまった。
正解!
posted by だいばあしてぃ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

ブログ

ところでこのブログ、どれくらいの人が見てるのだろう?
なんて、考える必要もなく、たぶん答えはほとんどゼロ?
そうなると何のために書くのか?という次の疑問が湧いてくるけど、その答えはこのブログを書く段階で用意してある、「それは自分のため」。
そもそもブログを始める段階で、何のためになぜ書くか?ということについて、整理ができず、始めることに躊躇していた。だけど、何かを発信すること、それが完璧な形ではないかもしれないけど、まずは始めてみること、そしていつかスタイルが出来ていくのではないか?という希望、そんな思いが少しずつ風船のようにふくらんできて、書く決心がついた。
今のところほぼ毎日?更新しています。
posted by だいばあしてぃ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

FC東京

FC東京のキッズフェスティバルがあり、味スタに行ってきました。今年で2回目です。
暑い中、入場前にかなり待たされて、事務局の方にはもう少し段取りよくやってもらえれば、と思いました。
アトラクションでは選手と握手をしたり、写真を撮ったり・・・。でも二人ともえらそうに握手するので、こっちがハラハラしてしまった。
去年は整理券がもらえず参加できなかった選手と一緒のミニゲーム。今年は選手も少なく、キッズの人数も少なくてイマイチ。
でもお兄ちゃんはアシストをしたと言って、喜んでいた。ちゃんと見てたよ。
そういえば、代表や五輪選手はいなかったなぁ・・・。
全体的に多くの選手と身近に接することができたという点で去年の方が良かったと思います。
でも味スタでJリーガーとサッカーをしたということが、夏のいい思い出になってくれればいいと思いました。

image/diversity-2004-08-23T08:51:17-1.jpg
posted by だいばあしてぃ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

留守番

今日は子供ふたりと留守番。妻はビーズセミナーに出掛けました。
子供たちは、ゲームが出来ると大喜び。お昼のカップラーメンも楽しみみたいで、前の日からずっと眺めていたみたい。ポケモンのファイヤーレッドをやっとクリアして、ルビーと通信交換できるようになったみたいで、ポケモンフェスタでもらったチケットでホウオウやルギアをGETしていました。(オトナには何の話かわかんないよね)
僕はロードオブザリングの王の帰還を借りてきて、見ていました。3時間超の長〜いお話。でも飽きさせなかったなぁ。何より感心したことは、よくこのような映画を撮ろうと思ったこと。スケールがでかくて、セットとか含めてすごく手間やお金がかかっている。撮影も大変だったと思う。スタッフはかなりのエネルギーを注いだんだろうなぁ。自分が監督を頼まれたら、即ムリムリ!って言ってたと思う。不可能と思われることにチャレンジすることは、きっと財産になるんだろうなぁ。ストーリーもよくできていた。個人的にはサムくんの意思の強さにビックリ!
親子とも充実した留守番でした。
posted by だいばあしてぃ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

ふぁんくらぶ

どうやら僕のファンクラブが出来たようです。
缶バッチやTシャツを作ると言った企画もあるようです???
今日は、その結成式でした。
居酒屋の個室で女性7名に囲まれて、質問タイムなんかあって、圧倒されそうでした。先輩のファンクラブのときは、面白がっていたけど、いざ自分が当事者だと恥ずかしくてたまらない。僕は責められるのが苦手なようです。
初体験の質問になったとき、うまく全員に振り、意外な過去があきらかになり、かなり盛り上がりました。やっぱり人から聞き出すのはうまいみたい。
おかげでファンクラブ入会の条件として、「初体験の話をする」ことが規約になりました。
2次会はカラオケで、ノリのいい好青年のご主人も飛び入り参加し、盛り上がりました。硝子の少年のコラボはなかなか良かったのではないかと思います。

posted by だいばあしてぃ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

キャバクラ

キャバクラってあまり好きじゃなかった。
初めて行ったのが、社会人1年目の5月。初めて作った名刺がうれしくて、つい渡してしまったら、翌日会社に電話があって、取り次いだ課の女性から入社早々変な目で見られてしまった。
たぶんそれ以来、つきあいとかで10回程度しか行ってない。
行かない理由はあるんです。
きっと騙されるのが恐いから・・・。
きれいな女性に入れ揚げて、店に通ってお金を使い、女性に振り回される自分が恐い。
そもそもバーチャルな恋愛ごっとを楽しむ遊び心とお金もない。僕は合理主義なので、恋愛成就というゴールのないことに時間やお金を注ぎ込むことができない。
そんな風に思っていたんだけど、実はこの間以前から気になっていたお店に初めて行ってきました。
友人のおいしい話を聞いたり、2CHを見ると行きたくなってきたんだよね。
最初気乗りしなかった友人はおおはしゃぎしてたんだけど、僕の方はどこか警戒していて、心の底から楽しめない。僕が根本的にこの遊びが好きではないということが女性にもきっとわかるだろうから、会話が表面的なんだよね。
キャバクラに限らず、初対面の人に愛想よく話すことはできるけど、なかなか心を開いて話せないんだよね。

最初についた女性から、僕がそのお店の第1号だと聞きました。笑顔がすてきな女性です。彼女から時々携帯メールが来ます。でもお店に来て!って言わないんだよね。
posted by だいばあしてぃ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

29

29歳の女性の心理。
ちょうど昨年、キャリアコンサルタントのセミナーで、29歳の女性の心理について、議論したことを思い出しました。
自分のキャリアについて漠然とした不安を持って、相談に来た29歳独身女性の事例でした。
現在の会社や仕事内容・待遇に関する悩み・不満などを相談するという設定ですが、このケースでどのようなアドバイスをすべきかという論点で議論が始まりました。
職歴や資格、人事制度などいろいろと表面的な議論が交わされる中で、僕はこの問題の本質は29歳という年令ではないかと思っていました。
周りの友人たちの結婚や出産の話、将来の家族設計が見えない不安、自分のやりたいことがわからないもどかしさ、仕事に対する情熱のレベルなど、夏の終わりの時期、先延ばししてきたいろいろな宿題をそろそろ提出しなくてはいけないという切迫感。
それが形を変えて、仕事や待遇の悩みとして出てきたということではないのか・・・。
議論に参加していた30代の女性メンバーからも終盤にこのような意見が出てきました。
そのときに僕は人の弱い部分を感じ取ることができるんだぁと感じました。

29歳の女性から悩みの相談を受けたとき、この話を思い出しました。
posted by だいばあしてぃ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

ポジティブ

「前向き」「ポジティブ」って言葉が流行っている。
どんなことでもこの魔法の言葉を使うと、解決してしまうと思われる優れたツール。
他人に言われると、つい納得させられてしまい、何となく思考が停止してしまうツール。
僕なりの定義として、
「落ち込んでいるときに、物の見方を変えることで、気持ちや考え方を自分のよい方向に変換してくれる素敵な魔法」
僕もメチャクチャ落ち込んだときに使っています。
でもいつでもどこでもこのオールマイティな魔法を使ってよいものだろうか?
あまりに多用すると、何か大切なモノを置き忘れたような感覚にならないだろうか?
というのは、落ち込んだときの自分の感情や気持ちの拠り所を確かめることなく、すぐにこの魔法を使ってしまうと何かすごく薄っぺらい感じがしてしまう。
言葉や事象によって、人によっては気持ちがダウンしてしまうことがある。それはその人の性格や思考プロセスに関係していると思う。一度そこに目を向けてから、魔法を使っても遅くはないんじゃないかなぁ・・・。
ある人に「いつもポジティブでいる必要はあるのか」と問われて、少し考えてみました。
posted by だいばあしてぃ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

エンドロール

うれしいオリンピックのニュースが続いているが、僕にとってのオリンピックの興味は、ほとんどエンディング状態。
サッカーの予選敗退が決まってしまった。
組み合わせを見れば、突破はかなり厳しいとわかっていたが、せめて次の試合まで希望を持たせてほしかったなぁ。
世間ではいろいろと監督采配や戦術等、言われているので、特にコメントしないけど・・・、
ひとつだけ、「日本ってこんなに点数取られるチームなんだっけ?」
西野さんのときは、ディフェンシブ過ぎて批判もあったけど、大量失点はなかったなぁ。
負けない戦術よりも将来のドイツを見据えての戦いだったのかなぁ。
このチームのメンバーがどれだけフル代表に食い込めるのでしょうか?

本日、「カリスマ」を読了しました。
かなり前からブックオフで探していたんだけど、珍しいくらい出回ってなくって、やっと見つけたんです。
彼の小説を初めて読んだのが「無限地獄」。記憶に残る小説でした。
小説を読んでいてぞっとして気持ち悪くなるという珍しい体験ができますよ。
かなり分厚い小説で、上巻はグアムで読んでいたんだよなぁ。
posted by だいばあしてぃ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

歴史

昨日の疲れから11時まで寝てしまった。
その後、のんびり過ごした後、近所のブックオフに行った。今日は単行本500円の日ということで、日頃買わないような高価な?本を3冊購入。
ひとつは前所属に関係する会計戦略、ふたつめは「思考は現実化する新装版」、みっつめは「国民の歴史」。
この歴史関係の本を購入するのは、極めて珍しいことです。
考えてみれば、小中高と日本の歴史をまともに勉強したことがありません。特に授業では、いつも江戸時代で終わっていて、近代史を全く知らないことに気付きました。
どうもこの辺の知識がないと、新聞を読んだり、テレビを見たり、人と話していても、何か足りないような気がしていました。
歴史を押さえておくということは、生活の中から外せないことなのかもしれません。
posted by だいばあしてぃ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

ポケモン

朝6時起きで、パシフィコ横浜のポケモンフェスタに行ってきました。
8時15分に着いたのですが、既に長蛇の列。暑い中、並んでました。
入場して、すぐにチケット購入。アトラクションを4つこなして、神秘のチケットもGET。その頃にはチケット購入が長蛇の列。去年の教訓で、先にやっといて良かった。
その後、グッズを買って、エメラルドの体験版をやって、カードバトルへ。
年長6歳の弟くんは、日頃お兄ちゃんに鍛えられているせいか、小学生に勝ってしまいました。
小4のお兄ちゃんは古いカードを使っていたということで、不戦敗となり、泣いていました。
僕は疲れていたのか、自分の子だと思って、知らない子に話しかけていて、そのお父さんに睨まれてしまいました。

image/diversity-2004-08-14T22:49:59-1.jpgimage/diversity-2004-08-14T22:51:09-1.jpg
posted by だいばあしてぃ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

1年ぶり

1年ぶりなのかなぁ、会社をやめた同期と会ってきました。
とりあえず、ひまわりに行ってから和民で飲むという、水曜日と似たパターン。
転職組で唯一成功しているけど、特にうらやましいとは感じなかった。
人生は、今日の瞬間の時点で切り出した場合、どちらかが勝っているのだけど、これほど浮き沈みが激しいときに、次にどうなっているかわからないしね。
仕事に価値観を求めてる人と自分の時間の過ごし方に価値観を求める人、それぞれ理想のゴールは違うし。
最近はやっと大人になって、人をうらやむより、自分の納得できる生き方をしているか、の方が大切に思えるようになりました。まわりと比べてもきりがないものね。
posted by だいばあしてぃ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

映画に行った

久しぶりに映画に行った。
毎年行っているそれは、ポケモン!
ポップコーンとコーラを二人の子供に買って、食べながらの鑑賞、これもいい思い出になるのかな。
内容はなかなか面白かった。子供が頑張っている姿を見ると、少しウルウルするのは年のせいだろうか。
ムシキングをやらせた後、本当のカブトやクワガタを取りにヤクルト工場の裏の公園に行ってきました。2年前に行ったのでうろ覚えだったけど、なんとか到着。
クヌギの木がなかなか見つからず、マニアのお兄さんに聞いて、やっと見つけたけど、時期的に1ヶ月遅いんだって。お兄さんからカナブンとトンボをもらいました。
それでも粘って、探しているとコクワのメスを発見。地面に隠れたのをお兄ちゃんがGETしました。
こういう夏の記憶って、大人になっても覚えているものだよね。
posted by だいばあしてぃ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯から

携帯だとどうでしょう?写真も添付しよう!
グアムで買ったディオールのサングラスなんです。
いろいろと出来て面白いなぁ。
posted by だいばあしてぃ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

メールから初挑戦

日付で言うと12日になってしまった。
メールから日記を送信してみます。
今日はお盆というのに、いろいろと問い合わせがあり、忙しかったなぁ。
でもなんとか18時25分の電車に乗って、渋谷のマルキューに出陣。
今日は秘密の定例会合でした。
和民で軽く飲んでから、予約した21時に行ったんだけど、丸々1時間待たされた。
でも充実した45分を過ごしました。
友人と待ち合わせした喫茶店は終了していて、そのまま一緒に帰りました。
さてどこに行ったのでしょう?
そういえばファンクラブ結成のメールも来てたなぁ。
メンバーは想像つくけど・・・。はたして何人いるのやら。

posted by だいばあしてぃ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ないとらいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

最初は何を書く?

昔から日記が苦手で、誰も見ないのに、見られても困らない内容ばかり書いていました。
例えば、○○くんとかぶとむしを取りに行ったけど、見つからなかった、とか・・・。見つからなくて悲しかったとか泣きそうになったとか感情は一切入っていなかったなぁ。
そんな気持ちを人に見られたくもないし、自分で書くと、そんな風に認識してしまったような気がして、すごく恥ずかしかった。
さてそんなシャイな自分が日記を公開することになって、どんな風に変わって行くのでしょう?
これも「冒険」なんです。
posted by だいばあしてぃ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

